※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
ココロ・悩み

母は父の死に涙を流さず、しかし愛犬の死で悲しみに暮れています。心配なので、どうやって支えればいいでしょうか。

大切なペットを亡くした方、どうやったら傷は癒えますか?一昨年末に父が癌でなくなりました。それから約1年後の今年のお正月に実家の犬が癌で亡くなりました。

父が亡くなった時、母は泣きませんでした。涙ひとつ出ないと言ってました。お金に苦労させられたことなく、何不自由ない生活、暴力やギャンブルも女遊びもしない真面目な父。ただ、モラハラが酷くて母は今まで散々色々言われてきたみたいです。それでも涙ひとつ出ない母が不思議でした。私も父とは何度も対立して価値観合わずに距離置いてましたが、一応涙は出ました。

そんな母ですが、愛犬が亡くなり凄く悲しみに暮れています。亡くなった日も泣きながら電話がかかってきて、さっきも泣きながら電話がかかってきました。精神的に弱い人で、思い込みが強く、依存しやすい人なので、心配です。父が亡くなった時は周りの人がとても心配してくれてました。母は、まさか涙が出ないなんて言えないと話してました。

今回は犬なので周りの人はさほど母のこと気にしてくれないと思います。高齢一人暮しなので心配です😞

コメント

はじめてのママリ🔰

わんちゃんは亡くなると虹の橋のたもとで他のわんちゃん達と仲良く遊んで飼い主さんが来るの待ってるみたいです😊飼い主さんが迎えにきたら一緒に虹の橋渡るんですって✨わたしはその話聞いてから、迎えに行けるまで頑張って生きよう!って思いました。

• 幸🍀

幸🍀

回答ありがとうございます。素敵なお話ですね。光景が目に浮かびます。母の元気が出るように話してみます。

• 1月6日
ぱん

時間が解決すると思います。
私の知り合いも泣きながら電話してきたりロスが凄かったです。
こちらからわんちゃんの名前すら出せないくらいに😭
私はただただ話を聞いていました。
お母さん他に趣味等はないですか?
知り合いは仕事に没頭しながら時間が経つにつれて癒えてきたと言ってました。
亡くなって3年ほどして新しいわんちゃんお迎えしてました😊

私も去年モラハラ気味の旦那が死にかけましたが涙なんて出なかったですよ😂
死んでも泣かない自信ありです‼️

• 幸🍀

幸🍀

泣けないにはそれなりの理由がありますよね😞

趣味はなくはないんですが、コロナ禍でもありあまりできていないようです。私もできる限り話を聞いてあげます。回答ありがとうございます。

• 1月6日

わんちゃんの死の悲しみを癒すのは、また新しくわんちゃんを飼うことなんですよね…🥲
すぐに新しい犬を!とは言いづらいし、気持ちも追いつかないと思いますが、少し時間あけて提案してみるといいと思います!

• 幸🍀

幸🍀

そうなんですね😢母は70代後半で一人暮しなので、もう飼うのは難しそうです。亡くなった犬が2代目でしたが、1代目の犬より悲しみが大きいようで。回答ありがとうございます。

• 1月6日
あゆ

時間はまず必要だと思います。
うちは11月末に祖母 その一ヶ月後にペットが1匹亡くなりました
過去に猫も飼ってた時もそうでしたが やっぱり時間が必要だと思ってます。

他にもペットがいますがデグーを飼育してたゲージ見ると辛いです
まだ未開封の餌もしまってしまいました。
でも前もそうだった、こんな別れが悲しいならペットなんかいらないと思うほど辛かったけど20年後にまた新しく迎えました
今回もまた新しくペットをとなれず今いるペットを大切にしようってなり新しい子はお迎え予定ないです
だから時間はまず必要だと思いますよ☺️
それだけ可愛くて仕方なかったんだから
お父さんが亡くなったときはきっと一緒になってからいろんなことがあるから涙が出なかったのかなと思います
楽しいことばかりでは決してなかった 
ってことです、でもペットは違いますからね。
自分で欲しくて迎えた子に苦がないです。
お母さんもこの悲しみを乗り越えられることを願ってます。

幸🍀

回答ありがとうございます。やはり時間が必要なんですね。

母も同じ事を言ってました。朝起きて庭先の犬小屋を見るのが辛いので早く処分したいと言ってました。

そうですね、可愛いペットとはいい思い出ばかりですもんね。父のモラハラで母は以前はよく病院にかかってましたが犬のお陰で救われた、精神安定剤だった、感謝しかないと言ってました。

優しいコメントありがとうございます。