※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
子育て・グッズ

3歳の息子がトミカでしか遊ばず、他のおもちゃに興味を持たないことにイライラしています。遊び方が偏っているため、発達に影響があるのではないかと心配しています。

吐き出させて下さい。

トミカでしか遊ばない息子3歳にイライラしてしまいます。


朝から晩までずーーーーーーとトミカ


他にもおもちゃは沢山あります


昨日はお絵かきに誘ってもすぐに飽きてまたトミカ


以前は描けてたアンパンマンやバイキンマンも描けない?描かなくなって。
描いたのは殴り書きみたいな訳の分からない物だけ。


あまりにもトミカしかしないのでパズルなんて全くできません。
ブロックで何か作るとかもできません。


あまりにイラだって昨日はトミカを隠しました。


隠したのは数時間ですぐに出しました。


トミカは40台ほどあり、そのほとんどを義祖母さんが買ってくれています。
正直もういらない。
なのに、今後購入する際に車種がかぶらないようにって全ての番号を教えてと言われて昨夜全部チェックして伝えました。

↑これの連絡の際に「トミカ好きすぎてお絵かきに誘ってもまたすぐトミカで遊ぶんですよね」と伝えたら
「まぁ!良い事じゃないの!」と言われました。

私からしたら全然良くないんだけどなぁ、、、。


私がすぐ公園に連れ出すのは、きっと家の中だとトミカしかしないからだ。
外だとトミカないもんね。


今もトミカで駐車場ごっこしてる。


良く飽きないよな、、、
こんなんばっかりで発達しないんじゃないか、、、
とモヤモヤします😓

コメント

やま

一つのことに集中するの凄いと思うし、その年で同じおもちゃでずっと遊ぶのは悪いことではないと思いますけどね😊💕✨私からしたら羨ましいです。
発達に何かあるとかは思いませんし、大好きなおもちゃで自由に遊ばせてて良いと感じました🕊
うちの甥っ子は砂場で山を作るのが小さい頃から大好きでマジで何時間もやってておいおい大丈夫か?と不安になりいまや小4。こないだ海に行ったら相変わらず永遠に山を作ってて一族で笑いました。でもとても頭が良く中学受験も優秀なところ受けます。話が少しずれていたらごめんなさい😢💦

  • おかん

    おかん

    ほんとですか💦
    そう言ってもらえると少し気が楽になります😓
    うちは産まれがかなり早かった分発達も気にしていて💦
    先日受けた検査では年相応だったのでホッとはしたんですが😓
    もっと伸ばせるところあるんじゃないかって思うのにトミカだけ😓

    その甥っ子さんは成長しても好きな物が変わらないっていうのは素敵ですね☺️
    そう考えたら息子も同じ事なのかなぁ💦

    • 1月6日
ママリ

うちは2歳頃~3歳半頃までずーーーっとプラレールでした😂
毎日毎日飽きずに…子供の集中力って凄いですよね!
でもよーく見てると遊びも少しずつ変わってきます🎶
並べるのが上手になったり、色別、種類別に並べたり!
駅のアナウンスを入れてきたり
連結、切り離ししたり
どんどん進化してますよ🎶
その頃はパズルやお絵描きも誘いましたが、新幹線のパズルに、描く絵は新幹線ばかり(笑)
休みに公園に行こうと思うと「駅に行って新幹線見たい!」と🤣
今でも新幹線大好きですが、お友達の影響もあり、おままごとやぬいぐるみ、、、他の遊びも自分で取り入れるようになりました🎶
ちゃんと発達してるから大丈夫ですよ!とは言ってもどんな些細なことでも気になり心配になるのが母心…その気持ちもよく分かります😓

deleted user

落ち着いて遊べる、好きな遊びがあるって良いことだと思いますけどね😊
息子もトミカ大好きで、毎日毎日トミカ三昧の時もありました🤣
突然トミカに飽きて遊ばなくなった時もあったし、今ではブロックとかお絵描き、ねんどとかに興味出始めて、色んな遊びするようにもなりました。
まだまだ全然気にする事ないと思いますよ✨

個人的にはお外で元気に遊んで、家では大好きなトミカで遊べてたら何も問題ないと思いますよ😉✨

koi

集中力があって凄いと思います😊
うちの子は気が逸れやすいタイプで次からは次へと違うおもちゃに目移りするので、それはそれで家も散らかるし大変です💦
今上の子のお下がりで下の子が使ってるのですが、繋がる道路シリーズとかだとパズルみたいに自分で考えて道路繋げていけたりするのでおすすめです🚗

はじめてのママリ🔰

幼稚園は春からですか?幼稚園いきだしたらいろいろしてくれるし大丈夫ですよ~✨ひとりあそびしてくれるのうらやましいです。ひとりあそびは脳がすごい発達するらしいですよ❤️

まり

うちもその時期かなり長かったです!!
大丈夫かな、、と心配にもなりました💦
でも、それだけ好きなことがあって集中してるのはとても良いことだと思います!!
おもちゃの勉強などもしたのですが、そういう時は、トミカから色々派生させていくのが良いみたいですね。
トミカの図鑑を買ってみたり、トミカが走る道路を積み木で作ってみたり、車が好きならその絵本を読んでみたり、好きなトミカを見ながら絵を描いたり、積み木やブロックでお母さんお父さんが車を作ってみたり。。。
うちもほんとに一年以上毎日トミカでばかり遊んでいましたが、今ではむしろあまり遊ばなくなりました😅今は恐竜ブーム来ているので、次のブームにいきなり移っちゃうこともあると思います!

deleted user

うちの3歳男児もトミカが大好きです🚗

うちの子も他のおもちゃは単独ではあまり遊ばず、常にトミカが出てるので何となく気持ちわかります。
そしてママにとってはただトミカ走らせるのつまらないんですよね😂(違ったらすみません…)

トミカが好きなので、パズルも車、お絵かきも車、絵本も車、持ち物も車…という感じですが、そういうのにも興味ないですか?

うちは車をメインに常に遊んでいます。

パズルはアンパンマンもトーマスも興味ないですが、車のは難しくてもやろうとします。
おえかきは「ママ描いてー」ですが、画用紙に道路の絵を描いて「お花を描こう」「信号を描こう」と言えば描いたりします。
絵には駐車場を描いて、数字やアルファベットをふり、「1の駐車場に停めて」と教えてたら覚えました。今はひらがなでやっています。
道路の絵と積み木を組み合わせて「お家を作ろう」「トンネルを作ろう」というと「ここは僕の家ー」と喜んで四角と三角を組み合わせて家にします。
プラレールの線路もニューブロックも全部道路の役割を振られ、お買い物ごっこも野菜を差し置いてトミカをピッとしています。

好きなものは好きなものとして、遊び方の例として書かせてもらいますね(参考にならなかったらすみません😓)

あと義母からって嫌ですよね(私が義母嫌いだからですかね?)
一番好きなトミカを聞いて、自分のあげたものだと嬉しくなります♪で、ついつい買い与えてしまいます(笑)