※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

4歳の息子が感情のコントロールが難しく、謝ることが苦手。最近、「ごめんなさい」と言えるようになり、褒めて叱っているが、他の子供はすぐ謝るため、褒めていることに疑問を感じている。周りの子供たちと比べて謝ることに対して怒っていることについて率直な意見を求めています。

率直なご意見お聞かせ下さい!
長文すみません💦

私の息子は4歳です。
まだ感情のコントロールが難しく、 
自分の思い通りにならないと
手が出てしまう時があります。
それに加えてタチが悪いのが、
何度促しても謝ろうとしない事でした。

ただ最近になってようやく
「ごめんなさい」とすぐに言うようになりました。 
私としては想いが伝わったーという喜びもあり、
「叩いたのは悪いけど、ちゃんと謝れたね!」とか
「謝れたね!偉いやん!でも叩くのはダメよ」とか
叱る&褒めるようにしてます。
(本当はもっとキツイ口調になってると思います)

ただふっと思うのですが、
もしお友達に対して叩いてしまいすぐに謝った場合、
「ちゃんと謝れたね!」と褒めるのって、
相手の親からしたら「は?」ってなりますか?😅
(もちろん叱る部分は叱る前提です)

息子の周りでは割とみんなすぐに謝れる子ばかりなので、
「謝らない」ということに対して怒ってるのって
我が家だけなんですよね、、 
だから
「謝るなんて普通の事やろ、何を褒めてるねん」って
やっぱりなっちゃいますか?

率直なご意見お聞かせ下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

そのくらいの年齢だと素直にごめんなさいが言えない場面ってまだまだありますよ!
これからだと思います!
明らかにわざと押したり順番抜かしたりした時は別ですが、わざとじゃないのにぶつかっちゃった時、悪気ないけど相手の子には嫌な事で思いがけず泣かせてしまった時。。等、どうして、わざとじゃないのに!ごめんなさいしたくない!となる場面はありますよ〜!
叱る、褒めるどちらもします!
仰るように、相手の子を傷つけてしまったり、泣いたりしてる最中なら、自分の子供には大袈裟に褒めたりはしませんね😂!
無言で頭をポンポンして、言えたね、大丈夫だよ😊と小声でニコとしたり無言で頷くアイコンタクトして伝えてますよ。
その場じゃなくても、4歳なら帰宅後とかに改めて褒めてあげるのも嬉しいですよ。
今日あのとき、えらかったよ!とかです。
そこは臨機応変じゃないでしょうか!

mini

できたことはしっかり褒める。というのが育児の鉄則だと思っているので、私も横で「よく頑張ったねー」って思いますよ😊
うちの息子も手が出る(家族にだけ)、謝らないので、よく同じようなことでしかっています😣

ふう

褒めるのは良いと思いますけど、相手が居なくなってからのが良いかなーと思います💦

確かに我が子に手出されて、謝るのは当たり前、何褒めてんだよ家でやれよって思う時あります😂

でもその場ですぐ褒めるのも大切だし…

難しいですね😭