※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の生活リズムについて相談です。現在のスケジュールと離乳食についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後6ヶ月、生活リズムについてアドバイスください🙏以下、現在のスケジュールです。

7時 起床、ミルク①
9時   朝寝
10時半 離乳食、ミルク②
11時半  昼寝
14時半 ミルク③
16時 夕寝
18時   お風呂
18時半 ミルク④
19時 就寝
1〜2時 ミルク⑤

*最近4〜5時に起きることが多いです😭就寝が早過ぎますか??生後6ヶ月頃のミルクと睡眠スケジュールを教えてください🙇‍♀️

*離乳食を2回食にする場合、どのタイミングが良いでしょうか??18時半のミルクに合わせると遅すぎますよね??😅

ずっとこのスケジュールでやってきましたが、離乳食を2回食にするのに合わせて見直した方がいいのかなと思ってます🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

現在10ヶ月
離乳食始まってから今までもずっと就寝21時です。
離乳食は19時までには終わらせた方がいいと言われています。4時間間隔ならOKです。
ちなみに9時、13時、17時に私はあげてます!
朝寝は離乳食前までされますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中のミルクは3ヶ月から飲ませていません💦
    6時  起床
    6時半 ミルク①
    9時  離乳食
    9時半 ミルク②
    10時から1時間半寝る
    13時半 ミルク③
    14時から2時間半寝る
    17時  離乳食
    17時半 ミルク④
    19時から30分寝る
    20時  入浴
    20時半 ミルク⑤
    21時  就寝

    2回食の時はこんな感じでした!

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    朝寝は30分で起きちゃうので、離乳食の1時間前くらいには起きてます😅
    ミルク全部昼間に飲ませてるんですね🙌寝る直前に離乳食は良くない気がするので、17時くらいに離乳食あげるか寝るの遅くした方が良さそうですね🤔

    • 1月6日
はじめてのママリ

その頃、ほぼ同じスケジュールでした!
離乳食2回目を17:00、
お風呂が19:00、ミルクが19:30の就寝でした。
あまり寝る直前に離乳食は良くないかな?と思います❗️

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり寝る直前の離乳食は良くないですよね😅17時にする場合、ミルクと一緒じゃなくても大丈夫でしょうか??👀あと最近早朝に起きるので就寝時間を遅らせようかと迷ってます💦

    • 1月6日
はじめてのママリ

6:00起床
7:00ミルク①
8:00朝寝(1時間半)
9:30〜10:00離乳食
11:30昼寝(30分〜1時間)
13:00ミルク②
16:00離乳食
17:00お風呂
18:00夕寝(30分)
19:00ミルク③
20:00就寝
23:30〜0:00ミルク④

だいたいですが、こんな感じです!

  • ママリ

    ママリ

    ミルク4回なんですね🙌やっぱり二回目の離乳食18:30は遅いですね😅ミルクと一緒じゃなくてもいいんですね👀✨スケジュール見直してみようと思います😊

    • 1月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子は離乳食後すぐだと全然飲まないので、欲しがるで待ってます🥰

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど😊たくさん食べてるんですね🙌うちの子はまだちょこっとしか離乳食食べないのでミルクがぶ飲みしてます🤣

    • 1月6日
ゆゆ

保育士です🙌
今のスケジュールが合っているのなら、ミルク③を離乳食 +ミルクにしてもいいと思いますよ💡2回目は新しい食材を試さなければその時間でも大丈夫です🙆‍♀️

うちは
7時〜7時半起床
8時離乳食 +ミルク
12時ミルク
16時離乳食 +ミルク
19時お風呂
20時ミルク
20時半就寝
23時半ミルク
で、お昼寝の時間は特に決めずですが、出かけない日は10時ごろ、12時のミルク後、16時の離乳食 +ミルク後に寝るように定まってきました!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    返信遅くなり申し訳ないです🙏

    スケジュール教えて頂きありがとうございます💕一回目は朝ご飯の時間にあげてるんですね‼️参考になります😊うちも離乳食の一回目早めて、二回目を③にしようかと思います✨

    • 1月8日