※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳後の早朝泣きについての対応方法と、保育園での睡眠に関するアドバイスをお願いします。

断乳中の早朝泣き

①1月1日から断乳(寝かしつけと夜間覚醒の添い乳をやめる)しているんですが、朝4時過ぎにしっかり泣きます。
その場合、どのように対応するのがベストか教えてください😣

ただあやしても寝ず、夕飯が夕方5時過ぎで空腹かと思い今はパンと麦茶を飲ませてあやすと、泣きながらも寝ます

②保育園を今日から行き始めるので、それで疲れれば起きないかな?とも思うんですが、朝まで寝るようにするポイントとかあれば教えてください(夕飯を遅くするなど)

よろしくお願いいたします。

コメント

ぽん

ご飯は3食しっかり食べれてますか?😳
うちの子は3回食始めた時から17時ご飯ですか、空腹で起きたことはないです☺️

ママもその時間にパンあげたりするの大変だと思いますし、とりあえず麦茶だけとかでは寝ないですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😣
    わりとよく食べてますが、麦茶だけをあげようとすると泣き続け、あんぱんまんのパンを2つくらい食べて麦茶を飲むと寝る感じで😅
    もともとその時間は添い乳で寝かしてた覚醒で、口さみしいのかなと思うのですか、、

• 1月6日
どれみ

私は小児科の先生に牛乳で代用すれば良いって言われました🥛!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

牛乳は結構ご飯でも出してて、飲んではいるんですが、夜麦茶ではなく牛乳であげてみます😃

• 1月6日
やゆよ

一番上の子が完母で、一歳になった頃断乳を試みましたが、保育園の先生から、無理に辞めなくてもいいんじゃない?いつか辞める時が来るから。っと言われてから、諦めました‼︎
それまで、夜中自分で服をめくって飲んでいましたが、一歳半になった頃ピタッと終わりました‼︎

2番目は、ミルクでしたが、2日おきに夜中3時頃お茶がいると起きます。(多い時には夜中に2回起きてました。)
朝方だとお茶で我慢できずパンがいると言うことがあるので、自分の睡眠も考え食べさせています。
寝起きがいいので、夜中食べさせ、朝いつもより食べるのが少なかったら連絡帳に記入してます。
今の年齢だと、朝おやつが出るので、まっいっか‼︎っと思いながら...。

我が家、夕食は6〜7時には食べています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳で寝る習慣って、こちらが促さないとやめられないのではと思ってたのでびっくりです!

やはりパン食べてるんですね😣ママリで検索するとおにぎり食べさせてる等あったので、それでパンを食べさせてみてたんですよね。。
    やはり同じで、朝方たべると朝ごはんの量が減ってしまうんですが、おやつでるしって思って私もそのままにしてます💦

夕食とお風呂を入れ替えてもいいかもしれないですね😃
    それで少し夕飯を送らせてみることもしてみたいと思います😊

• 1月6日
桜桃🍒

夕食の時間をもう少し遅くできるのであれば遅くすればいいのかなぁと思います。

お風呂を先に入れて、6時過ぎ頃に夕食にしてみてはいかがでしょうか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🤔
    ちょっとやってみます!

• 1月6日