※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
お仕事

保健所の濃厚接触者の定義が適切かどうかについて相談したいです。

保健所のいう濃厚接触者の定義って適当すぎませんか?!
年末、職場でコロナ陽性者がでました。
交代制なので働いている時間帯は違いますが、ほぼ毎日引き継ぎで30〜1時間は一緒にいました。

このご時世なので全員マスク着用、外すのは飲み物を飲む時と、屋外喫煙所で喫煙するときのみ。
ちなみに陽性になった方は非喫煙者なので、喫煙所は一切使いません。
次亜塩素酸を空間に撒く機械?を設置してフル稼働、1時間に1回は換気をしていたので、私は濃厚接触者には認定されませんでした。

問題はほぼ毎日同じ時間帯で8〜9時間一緒に働いていた人です。
その人は翌日のみ自宅待機、濃厚接触者として認定されなかった為、年明けから普通に出勤してきています。
陽性になった方が入院した為、その方が入院した方の業務全般を引き継ぐ形になり、=毎日30〜1時間私も一緒にいます。

まじで怖いです。
ちなみに私は怖かった為、最終接触から1週間を待ってPCR検査を受け、陰性でした。

保健所のいう濃厚接触者の定義は、
マスク無しで、15分以上、1.5m以内で会話した人
らしいです。

要は、お互いマスクをしていれば同じ空間に何時間一緒にいようが濃厚接触者には当たらない、という事です。
換気しているとはいっても同じ空間で9時間、1.5m以内で隣り合わせのデスクで仕事していて、それでも濃厚接触者には当たらないって…

在宅勤務にしてほしい…

コメント

はるひ0111

保健所の定義は国が決めてるから仕方ないですよね。最近はマスクして接していれば濃厚接触者にはカウントしない、となっているそうです。
あとはその職場の危機管理能力次第だと思います。私の職場の違う階で感染者の方が出たときは、保健所の言う濃厚接触者ではなくても、同じ部屋で働いていた人たちはマスク有無関係なく検査受けてました。

• cocone

cocone

最初の頃はマスクありでも濃厚接触だったんですね😖
    うちの会社はいまいち危機感なくて、保健所が大丈夫っていうなら大丈夫でしょ!!って感じです😩
    私たちは他部署から既に病原菌扱いなので、会社内で隔離されてる感じです😨
    心配でも不安でも一緒に同じ場所で働かなければならない私たちの身になって会社としてももう少し危機感もって対策してもらいたいです😞

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

15分以上マスクなしで会話、これが濃厚接触です。
これが適当に思えますかね🤔
一緒の空間にいるだけで感染してるなら、こんな感染者数では済んでないですよ☺️

• cocone

cocone

それが濃厚接触なのは全然わかるんですが、マスクしてたら何時間一緒でも濃厚接触者じゃないから大丈夫!って言い切る姿勢に疑問でした😞
    たしかに一緒の空間にいるだけで感染してたらこんな感染者では済まないと思いますが、逆に、むしろマスクありでももう少し厳しい定義ならこんなに増えてなかったのかな〜とも思ったり😖
    マスクは飛沫予防程度にしか効果がない、とテレビなどで散々恐怖を煽るくせに、そこは緩いんだ〜と思っちゃいました😩

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直テレビが煽りすぎだと思います。
    メディア操作に操られてますね😅

• 1月6日
おもち

マスクすれば濃厚接触じゃないって
どういうことなのってなりますよね😂

• cocone

cocone

ですよね😩大体飲み物飲んだりするときは外してるし、マスクしてたら何してても濃厚接触じゃないから大丈夫っていうのがすごく疑問です😩

• 1月6日
ちまこーい

それを濃厚で判断したら医療福祉現場が動かせません(;ω;)
介護なら利用者様と距離もかなり近いですが、それで判定されたら出勤できる職員いなくなります😓

• cocone

cocone

たしかに…!
    介護職の友人が、ここから感染者が出たら私たちが持ち込む以外に原因がないから、かなりプレッシャーが重い中働いてる、と言ってたの思い出してハッとしました。
    考えが及びませんでした…
    すみません( ; ; )

• 1月6日