※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

2歳の子供が食事に悩んでいます。自分で食べないことや偏食が心配。食べさせるが、席を立つと終了か悩んでいます。今日の食事は充実していたが、野菜は食べなかった。

先月2歳になりました。

ごはんを自分で食べません。
食べさせています。。
上の子はこの頃自分で何でも食べていました。

ごはんを食べないどころか席にも3分程しか座ってられません😭

食べるものも白米、味噌汁、納豆のみ😭

上の子は食事のことで悩んだことがなかったので
どうしたらいいのか悩んでいます💦

席を立ったらもうごちそうさまでいいのでしょうか??
あとでまたお腹すいたと言われるのが嫌なので
遊びはじめても食べさせています💦

そのうち興味が出たら自分で食べたがりますよね😭?

偏食すぎて心配です。大丈夫でしょうか?😭
今日3食で食べたものは
食パン、ウィンナー、チーズ、白米、卵納豆、ミートボール、味噌汁(わかめ、大根、玉ねぎ)、ハッシュドポテトです。

他にも野菜出したんですが食べませんでした。

コメント

anju

うちはバイキング形式の立食スタイルでしたよ😅笑

具沢山の味噌汁だったら野菜の栄養も溶けていいと思いますよー💓
野菜食べない時は果物でビタミン補うようにしてます

ぴよこ

息子も2歳の時は同じような感じでしたよ😊
偏食もすごかったけどそのうちマシになりました!(うちは3歳くらい?にマシになりました!)
離席もすごくて、落ち着いたのは3歳半くらい。
野菜なんてほぼ食べてなかったですし、ふりかけご飯のこともしょっちゅうでした😅
私は食事の3分の2くらいは遊んでても食べさせてました!それくらい食べると後でお腹すいたーとか言わない量だったので。
なのでおやつはお腹に溜まるもの(バナナ、焼き芋、パン、など)をあげてました!

あんこ

上の子がそんな感じでした!
プレに行くようになって大分変わりましたが、まだ食べるの面倒なときがあるみたいで、食べさせると食べるのに、自分では食べないときあります😥

おやつにパンやホットケーキ(バナナ等入れる)等お腹に溜まりやすいものをあげたりしています!
あとは、一日トータル量をみて、あんまり少なければ夜ご飯は時間かかってもあげちゃいます💧
朝昼は、もういらないとなると席を立って遊び始めるので、一応声掛けて食べなければ片付けています!