※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ebiten🐰
妊娠・出産

臨月で名前が決まらず悩んでいます。候補は「禅」「稔」「橙和」。第三者の意見を求めています。夫との意見がまとまらず、バランスも考慮中です。

臨月ですが名前が決まりません。

出産予定日まで後2週間程となりましたが、名前がまだ決まりません。
胎児ネームは12週頃に性別が分かった時点から「ぜんくん」って呼んでいました。

夫の名前から1文字もじって呼んでいただけですが、愛着が湧き、本格的に名前を考え始めた時に「ぜん」で漢字を探していくと、姓名判断上「禅」がとても良い字画で、それ以外は凶が多いものばかりでした。

禅という漢字から、座禅・・・集中する。というイメージをもって「ひとつの事に集中して、最後までやり遂げることができる責任感、忍耐力のある子に育つように。」という想いを込めました。

私の両親に名前の候補について上記を伝えたところ、父は特に何も言いませんでしたが、母が少し難色を示していました。多分、漢字などから寺っぽいとか宗教感がある感じが気になったのだと思います。
禅という漢字を変えようかと思ったけど、良い字画が無く変えにくいのと、夫が禅という漢字を気に入っているのもあり「ぜん」とつけるなら「禅」しかないかなと思っています。
母からは最終的に2人で沢山悩んで考えた名前なら何でも良いとは言われましたが、やはり宗教感があると感じたり寺関係の人ですかって思われがちになるのかが気になり少し悩んでしまっています。
友達や周りの方からは宗教感とかは感じなかった、禅でも何も気にならない、実際に禅って名前つける人も増えてきているし、年配の方にはそう思われるかもしれないけどそういう風潮はこれから薄れていくのでは、などとも言われましたが一般的な意見も気になります。

また、その他の候補としても夫と話し合っているのですが、意見がなかなか平行線でまとまりません。
私がどれだけ候補を出しても微妙と言う割に、夫は4つくらいの候補しか出さないので、その中から絞るしかないのかな。。という感じです。

現時点では、夫の候補の中から

ぜん・・・禅
じん・・・稔
とわ・・・橙和 (夫は最初「とあ」と言う候補を出してたけど、結局なんだか響きが可愛らしすぎて男らしさが欠けるからやめるとか言い出したので「とわ」に変えて候補として残しました。)

この3つで絞っていこうかなと思っています。
(それぞれの漢字に込めた想いも考えてあります。)

苗字が漢字1文字なので、バランス的には名前が2文字以上で付けたかったのですが大分私が折れる形で上記の最終候補となりました。

まとまりがない文章で、長くなって申し訳ないのですが、「禅」という名前のイメージや他の候補の名前について第三者からみた率直な意見が頂けたらと思って質問させて頂きました。

コメント

エイヤ

禅一択ですね!!
とても気持ちがこもってるのが伝わってきました!!
懸念することがないです!!!!

• ebiten🐰

ebiten🐰

ありがとうございます😭そう言ってくださって、悩んでいたモヤモヤが軽くなりました🥺

• 1月6日
もふもふ

名前、決まりませんよね。
私もつけたい名前や漢字が画数が悪く、画数なんて!と思いつつ気になるし、凶をおしてまでつけたい意味があるわけでもなし、、と、ものすごく悩みました(>_<)

禅くん
と、聞いたら、
私は、
お寺の子かな?とか、
仏教かな?
とは思うと思います。

実際、禅の漢字を電話で伝えるなら、
座禅の禅です。
と伝えるだろうし、
座禅は仏教ですしね。

でも、仏教徒かな?とか、
漢字に対するイメージには、
そこまで深い意味はなくて、関係ないといわれたら、
そうなんだ。
と、その程度です。
お寺じゃないのに禅?
とは思いません。

三択でしたら、禅くんを選びます。

• ebiten🐰

ebiten🐰

本当に名前悩みます😣一生モノなのもあり責任感が凄くて・・・🥺

禅という漢字には、やはり少なからず寺とか仏教のイメージはついてきますよね。そういう漢字ですし😅
    イメージはあるけど、実際に尋ねられても、そこまで深い意味はなかったりするとの事で、そんなに気にしなくても大丈夫そうだなって思えました🥺
    コメントありがとうございました☺️

• 1月6日

全然宗教っぽくないですし、お寺の関係者とも思わないです✋
かっこいいです😊✨

• ebiten🐰

ebiten🐰

コメントありがとうございます🥺私も「ぜん」という響きがカッコイイなと気に入っていたので、そう言って頂けると嬉しいです😭

• 1月6日
ママリ

禅くんかっこいいですね♡
個人的にとわくんもいいです🥰

宗教感も寺関係も全く感じませんよ😊
親から子への最初のプレゼントですので、お母様の意見は気にされなくていいと思います✨

• ebiten🐰

ebiten🐰

実際、私は「ぜん」か「とわ」の二択かなと思っています😂
    親兄弟みんなに絶賛される名前って難しいと思うので、やはり夫婦で納得した名前をつけるべきですよね🤔
    コメントありがとうございました🥺

• 1月6日
ちー( ゚∀゚)ー*

やはり、仏教とかお寺のイメージです。悪い印象とかではないですが、名前向きかがわかれるところかなと。

私も旧姓が一文字なので、
二文字か三文字あった方がきまるかな?と思います。
祖母が嫁いできて、名字一文字、名前一文字でしたが、シンプルやなぁ、と思ってました。

なので、とわくんかな?
和の文字、息子にも入ってます😄。意味合いがすきです。
とわくん推しですね😄

• ebiten🐰

ebiten🐰

やはり仏教なイメージは少なからずありますよね。実際、お寺の名前についてたりするのも多いので😥
    「ぜん」か「とわ」で悩んでいるので、最終的に二択で夫と話してみたいと思います!!
    コメントありがとうございました☺️

• 1月6日
やま

私も良いとか悪いとかではなく、お寺のイメージがあります。でも音的にも素敵だと思います。

• ebiten🐰

ebiten🐰

やはりお寺のイメージは少なからずもちますよね。
    だからと言って良いとか悪いとかではないという意見が聞けて、確かに🤔と妙に納得しました。お寺のイメージは多少ついてくるけど、だからどうなのかって言うところまで考えてなかったので。
    とても参考になりました。コメントありがとうございました🥺

• 1月6日
はる

確かにちょっと寺のイメージありますね⭐️
だから悪いイメージというわけではないです😊
理由もしっかりあるし、素敵だと思います😊

• ebiten🐰

ebiten🐰

そうですよね、少なからずついてきますよね。だからと言って悪いイメージというわけではないと言われて確かにと思いました🙌
    母が気にしていたので、つられて気にしてしまっていましたが、寺感がある事の何が気になるのかがハッキリしない事に気付きました🤭😳

• 1月6日
  • はる

はる

日本人は無宗教と言いながら大体の人は寺のお墓に入るのだから、基本は寺と繋がってるし、寺感あってもそこまで違和感はないかなと思います😊
    見落としてましたが苗字が一文字なんですね!
    私はそっちはバランス的に気になりますね❗️
    そうなると2文字のとわくんかなと思います⭐️

• 1月6日
  • ebiten🐰

ebiten🐰

バランス気になりますよね🤔
    芸能人でも「林 修」「森 泉」とか居てるので、まぁ大丈夫かとも思いますが最終的には「ぜん」か「とわ」で決めていこうかなと思いました😊
    ありがとうございました💓

• 1月6日
mamari

宗教感というよりかは、
禅の意味が仏教の禅宗の略で
座禅はその禅宗の修行に
当たるものかと思います🙇‍♀️✨

私は悪い印象も感じませんし
名前の由来も
心がこもっていて素敵だと思いました☺️💕

ただ、名前を聞いて
宗教(仏教)のイメージを持たれる人も確かに
中にはいると思います😌
しかしパパとママが
意味を込めてつけてあげるのが
一番だと思いますよ❤️

• ebiten🐰

ebiten🐰

コメントありがとうございます🙏
    確かに、禅という漢字自体がそういう所からの成り立ちですもんね😅
    だからといって、何が気になるのか、まで考えられていませんでした🙌
    悪い印象は感じないと言って頂けてモヤモヤが軽くなりました🥺しっかり由来を伝える事ができる名前で自信をもって、最終的に決めてあげたいと思います☺️ありがとうございました🥰

• 1月6日
むぎちゃ

禅くん 一択です🥺🥺💓
可愛いです!素敵!

• ebiten🐰

ebiten🐰

ありがとうございます🥺💕

• 1月6日
ちぴ

禅くんかわいいです♡

でも苗字が漢字一文字なら、やめるかもしれないです😢😢

私2人とも産まれるまで名前全く決まってませんでした🥺
もう少し考える時間あると思うので、夫婦で考えた素敵な名前に決まるといいですね😊

• ebiten🐰

ebiten🐰

苗字と名前のバランス気になりますよね😣
    産まれるまで決まってなかったんですね😳😳
    実際に顔みて、なんか違う!!てなる場合もあるみたいなので🙄最終的には顔を見てから決めても良いかなと思いました😊
    コメントありがとうございました🥰

• 1月6日
3mam♂♀♀

息子のクラスに禅君居ますよ😊
特に宗教とかは考えた事ないです!素敵なお名前だと思いますよ✨

• ebiten🐰

ebiten🐰

禅君いてるんですね🥺💕
    実際に同じ名前の子を知ってる方の意見が聞けて良かったです😭ありがとうございました🙌

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

禅くん仏教の感じは少しありますが悪いイメージはなくパッと座禅の禅か!って思ったくらいです!

ひとつ気になったのが、
名字が漢字一文字とのことですが、
私の同級生で 林 善(はやし ぜん)という人がいて、『はやぜん』とあだ名のように呼ばれていた人がいたのでそういうのが気にならないようであればいいと思います!

• ebiten🐰

ebiten🐰

コメントありがとうございます🙌
    同級生でいらっしゃったんですね😳確かに苗字、名前が短いと縮めて読まれたりありそうですね🤔
    あだ名や愛称がつくのかは、どんな名前でもよくある事なのでそれはそれでそんな風に呼ばれてるのかー☺️くらいで気にはならなそうです😊
    私がいつも苗字だけをもじった愛称で呼ばれていたので、どんな形でも名前が入っていれば少し嬉しいです(笑)
    コメントありがとうございました💓

• 1月6日