※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

耳鼻科の方、詳しい方へ 子供の耳掃除で痛がった場合、病院へ行く必要はありますか?

耳鼻科にお勤めの方、または詳しい方いますか?
子供の耳掃除をしていて、奥の方をやりすぎたのか子供が「痛っ」と言ってそこでやめました。
もしかして鼓膜をツンツンしてしまったのかなとドキドキしてます…
やめた後は痛がったり耳が聞こえにくい様子や、いつもと違う感じは特に何もなかったのですが、これなら病院に行かなくても大丈夫でしょうか?

コメント

あい

痛って言ってすぐやめたなら大丈夫だと思います!丁寧に少しずつやってますよね?それなら多少ツンツンしたくらいで鼓膜破れたりしないです。少し血が出ても少しくらい大丈夫です。

でも2歳だったら耳鼻科で医療券出せば無料で先生が耳掃除してくれるので、そっちでやってもらった方が一瞬で痛くないし、うちの子は基本的に耳鼻科でやってもらってます。

• はな

はな

回答ありがとうございます😊
    安心しました!
    2.3回ツンツンしちゃいましたが、血とかは出てないです!
    今朝もなんともなさそうなので、様子見てみます☺️

うちの地域は無料ではなく1回600円までは医療費かかるので、ちょっと悩んでました💦

• 1月6日
  • あい

あい

お金かかるんですね😭
    ちなみに耳鼻科の先生によれば耳掃除は2〜3か月に1回連れてくれば良いよーって言ってたので、年に4〜6回程600円かかるってことですね。
    単純に指導してもらうって意味でも1回見てもらったら安心だと思います!

• 1月6日
  • はな

はな

なるほど!
    年間4回くらいと思えば安いかもですね☺️
    私が耳かき大好きなので、ついつい子供の耳気にしちゃって😅
    情報ありがとうございます😊

• 1月6日