※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

リビングで寝かしつけるトレーニング方法はありますか?昼寝が短くて寝かしつけが大変。添い寝はいいけどリビングでそのまま寝てくれたら理想だけど難しいかな。

リビングでコトンと寝てくれるトレーニングはないですよね?😂

抱っこで寝かしつけから、寝室で添い寝に進歩したのでふが、昼寝が30分単位で起きるのでその都度寝かしつけがなぁと…笑。
添い寝で寝てくれるだけいいと思いますが、リビングで気づいたらそのまま寝てくれたら夢だなぁと思ったのですが🤣
その子のタイプによるもので、無理ですかね😇

コメント

PUNI

回答になってませんが‥
私もそれ知りたいです。

うちの子も添い寝じゃないと昼寝を
長くしてくれなくて、30分くらいで起きちゃいます😫
起きて機嫌よければいいですが、まだ眠かったりすると、そばにいくまでずーっと泣いてます💦
ほんと、リビングでこてん、は理想的ですよね😂

• ママリ

ママリ

知りたいですよね笑。
    贅沢なのは承知なのですが、勝手に寝てくれたらどんなに楽かと🤣

30分ごとに起きても添い寝したらまた寝始めるのですが、眠いのか寝足りたのか判断が難しくて、起きてからも様子みなきゃで時間費やすのですよね😇

ほんと勝手に寝て欲しいですよね笑

• 1月5日
ぷー

うーん(+_+)
二人育ててみて、それは残念ながらないと思いましたぁ💦
寝るのが得意な次男はバウンサーに乗せて気づいたら寝てる!ってこと結構ありましたが、長男は寝るのが苦手な子だったので、添い寝で寝るように進歩したのは1歳過ぎてからでした😂
6ヶ月だったらもうおんぶできると思うので、私は寝かしつけの時間が勿体無くて、基本的にずーっとおんぶして家事などしてました!

• ママリ

ママリ

そうなのですねー😭
    せめて30分で起きないでくれたらいいのですが、これは続きますかね😇何回も寝かしつけ面倒で😂

おんぶして家事をしてみたいです✨
    お昼寝が細きれで2時間と長いのですが、ずっと背負ってるのですかね⁉︎おろしたら起きますよね🥺
    たいした家事していないので、2時間やる事がなくて😂

おんぶして家事してる方はどうしているのかなと!

• 1月5日
  • ぷー

ぷー

うちの寝るのが得意な次男も低月齢の時は30分くらいで泣いて起きてました💦あとは、YouTubeとかで胎内音とかホワイトノイズとかかけると割と長時間寝るかもです!
    6ヶ月だったら午前、午後2回お昼寝すると思うのですが、午前は30分くらいですぱっと起こした方が午後2時間(13時〜15時とか)たっぷり寝るかなぁと思います。もう既に実行済だったらすみません💦
    あと、私は長男が保育園に行っていて、15時半にはお迎えに行くので、それまでに午後2時間ずーっと次男おんぶで晩御飯の支度や掃除機、洗濯、不用品をフリマアプリに出品、資格の勉強、お茶飲んだりドラマ見たり本読んだりなんでもしてました!唯一の自分の時間なので満喫してましたね(笑)今は3人目妊娠してるので、おんぶやめましたけど😅そしたら今次男はお布団でちゃんと続けて2時間お昼寝してくれるようになってました!

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭✨
    自然に午前は30分で起きてます‼︎午後1回目が2時間、2回目の昼寝が30分です😭

30分は寝かしつけ1回なので、苦ではなく‼︎

2時間おんぶしたままなのですね!すごいです😭
    ずっとおんぶで寝続けてくれるのですか⁉︎
    座っても起きないのですか🥺すごいです‼︎

たまに再入眠が抱っこではなきゃ寝ない時があり、その時におんぶ挑戦してみます😭
    抱っこだとテレビ見ることしかできず笑。

やはり1歳くらいになると、寝るのが上手になるのですね✨

• 1月5日
mopii☆

初めまして♪うちの娘も抱っこ→添い寝にステップアップしていきました🌷
生まれた時から寝るのが上手くなく敏感だったので、少しの物音で起きるし、何時間も抱っこして降ろして泣かれて、また抱っこして..ってしてました😂
添い寝で寝てくれるようになったときは嬉しかったです🥲🙏

そんな娘がリビングでいつの間にか..っていうのが
保育園に通い出したのが1歳3ヶ月の頃だったんですが、帰宅してご飯食べて、17:30頃私が食器洗いをしている間にラグの上で寝落ちしているのを発見したときは目ん玉飛び出るかと思いました。笑
しかもそのまま朝まで爆睡で助かりました😂

• ママリ

ママリ

同じく音に敏感で添い寝で寝てくれるようになった時は嬉しかったです😂
    貪欲で次のステップアップをしてみたくなります笑。

1歳過ぎたら、コテンと寝てくれる可能性もあるのですね!!希望が見えました🥺

• 1月5日
はじめてのママリ

基本は添い寝ですが、ねんねアイテムがあれば勝手に寝ます😂
8ヶ月ごろに急な転勤で引っ越しがあり時間に追われバタバタしていたので、リビングに布団敷いてそこにいつものねんねアイテム置いておいたら、勝手に寝ました笑

• ママリ

ママリ

ねんねアイテムがあるのですね!
    メリーかねんねアイテムかなと思いますが、リビングで泣いて騒ぐのでそのまま泣かずにリビングで寝てくれないかなぁと笑

• 1月5日
さくらくさ

退院してすぐ自宅に戻ってきてから、ハイローラックに乗せてゆらゆらさせるとすぐ寝てました!(安いものなので手動でユラユラです😂)
リビングである程度親が話したり騒いでても乗せておくと勝手にコトンと寝てました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    息子はおしゃぶりがあれはユラユラしたら寝るのですが、騒いでしまうのですよね🥺

• 1月9日