※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーーい
家族・旦那

山口達也さんが離婚しましたね。うちの旦那も全く同じで、私が専業主婦…

山口達也さんが離婚しましたね。
うちの旦那も全く同じで、私が専業主婦だから家事、育児をやって当たり前だと思っていて、仕事と好きなことばっかりやってほとんど家にいません。俺は仕事してるけど毎日遊んでていいよね、という感じのこと言われます。
旦那のこの考え方をどうやったら変えられますか?

コメント

ちえこママ

まるまる1日育児させたことありますか?
なーんにも下準備せずに、託してみればどうでしょう。1歳なら可能かと♡

• ゆーーい

ゆーーい

コメントありがとうございます。
    1日預ける時は、お昼ご飯とおやつを用意して出て、夕飯には帰ってきます。旦那は料理ができないので、娘の食事を任せたくないです。。。

• 8月6日
  • ちえこママ

ちえこママ

そう…子ども犠牲にはしたくないですよね(^_^;)私もそうだったから、子どもが外で適当に食べられるようになってから1回丸投げしました。
    そしたら、見事に「頼まれたこと(掃除機かける)ひとつする間なく、やろうとしてもできんし途中で邪魔されたりで大変でした。すみません、大げさと思ってたけどお母さんの凄さを知りました」って言ってきました。笑
    かといって好きなことしに遊びに出て行く事は続いてますが、少し姿勢は変わりました。期待してもアテが外れてイラつくのめんどくさいし、それで良しとしましたが。
    「毎日遊んでて」って旦那さんの考えは正すべきかなと。遊んでたるなら、家事育児なりたたず旦那さんだって外に働きになんて出れないんですから。

• 8月6日
  • ゆーーい

ゆーーい

子供が外で何でも食べられるのはもう少し経ってからです。そしたら丸投げしてみます。
    掃除機とか頼んでも、明日で良くない?って言ってやらなそうですが。
    私が家事と育児をやってるから旦那が外に働きに出られるという考えは、旦那は俺が仕事してるから仕事しないで家事と育児に専念できるよね?という考えになりそうです。人の考え方は難しいですね。

• 8月6日
  • ちえこママ

ちえこママ

なるほど…
    まぁ専業主婦なら家事育児がお仕事みたいなもんではありますけど、自分本位の考えに偏る旦那さんは間違ってると思うな〜。
    旦那の親含めて話し合ってみてもダメですか?どんな関係かとか存じませんが(^_^;)そんなたいそうにでなく、それとなく話題に入れてみて。
    人の親、父親ですから、好きなことは控えて欲しいですよね…。
    私は旦那さんの姿勢が変わってからは、「旦那元気で外がいい」と思うようにして、最低限頼んだことしてくれれば放置してます。限度はありますが。いない方がご飯作らなくていいしイラつかなくて済むし♡

• 8月6日
  • ゆーーい

ゆーーい

家事と育児が仕事みたいなもんですが、少しは協力する姿勢が欲しいですね。
    旦那の親は、「私◯◯ちゃんは偉いねー、少しはお前も手伝えよ」と言うけど、旦那は変わりません。
    いない方がラクなので、旦那元気で外がいいと思うようにします。

• 8月6日
  • ちえこママ

ちえこママ

そんなふうに言ってくれる義理親なら、相談してみてもいいかと思いますけどね☆

人にはそれぞれ立場や役割があるけど、旦那さんは家族ってのをどうゆーものと思ってるんですかね?
    家族って仕事とは少し違って、役割を固定せずにお互い労わって感謝し合って、子供はともに育てて慈しんでいくもんじゃないんかな〜。話し合ったことありますか?
    私は子供産んで1年は自由奔放の旦那にキレては泣いて逆ギレされての悪循環でしたが、1年過ぎた頃にお互い落ち着いて意見ぶつけ合うようになり始めてから、上で書いてたことも含めて旦那の姿勢が少し変わりました。基本的に子供大好きではあったから、それも大きな要因ではあったと思うんですけどね。

• 8月6日
  • ゆーーい

ゆーーい

義理親に相談して、旦那に言っても聞く耳を持たず変わらないと思います。
    家族をどういうものと思っているのか聞いたことないです。子供は好きですが、遊ぶだけで育児をする気はなさそうです。私が育児のテレビを見てても他のことをやってます。その分、育児に口出しはしませんが。
    ちえこママさんの悪循環よくわかります。意見をぶつけ合って、旦那さんの姿勢が変わり始めたなら、話し合いや1日育児をさせるなど、何か行動しないと変わらないですね。
    ありがとうございました。

• 8月6日
  • ちえこママ

ちえこママ

大変だけど頑張ってください(*^^*)
    相手が変わらなくて諦めるところもあるかもだけど、ここだけは…ってところは感情的にならずに伝えてみてください。あれもこれもは絶対無理だし。それはお互い様だろから。
    うちは旦那がこれ幸い全部言えってゆーから言って、逆に旦那が言いたいことも言わせたら、ノートに書き留めてて、これ破ったらペナルティな!言われたけど、お互いに守れないことも多くて…お互い割り切って押さえるとこ押さえるように落ち着いてきた感じです。3年ごしくらいで。苦笑

• 8月7日
ai

相手の考え方を変えさせるのは難しいです。
なので、自分が変わっていくしかないと、あたしは悟りましたm(_ _)m

• ゆーーい

ゆーーい

自分が変わるというのは、どう変わればいいのでしょうか?

• 8月6日
  • ai

ai

こう変わればいいというのは一概には言えませんが、相手を変えるよりも自分がもっと大事にしてもらえるように対応していくしかないですよね、方法は人それぞれだと思うので何とも言えませんが、きっと何言っても伝わらない御主人なんだと思うので、言ってわかる人だったら悩まないですしね!!
    あたしだったら、まずは自分の考え方を変えて対応してみます。
    専業主婦が遊んでていいとかいう言い方は本当にひどいと思いますが、そういう人なんです。諦めて、その勝手なご主人の価値観にしばらく合わせて生活してみます。
    御主人の出方次第ですが、、、

• 8月6日
  • ゆーーい

ゆーーい

言ってわかる人だったら悩まない、そういう人なんです、というところに納得しました。もう少し手伝ってくれる人だと思ったのですが、主人の価値観は変えられないので私が考え直しますね。

• 8月6日
  • ai

ai

女の方が頭良いんですよね、男はバカ!!
    もうそういう生き物だそうです!!
    全然納得いかないけど!!(笑)
    結婚て忍耐ですよね、あたしは結婚して自分は結婚に向かないって思いました!!
    所詮他人です、どっかで自分の中で割り切って接しないとメンタルもたないですよね、お互い頑張りましょうね!

• 8月6日
  • ゆーーい

ゆーーい

所詮他人。。。わかってはいるけど一緒に生活してると色々ありますよね。頑張りましょう!!ありがとうございました。

• 8月6日

私の考えだと、ご主人と一緒です。
外に働きに行きながら家事育児もするくらいなら、私はその考えで良いと思っているからです…

• ゆーーい

ゆーーい

働いてるからって自分の好きなことばっかりやってて、飲みに行って朝帰り、自分の予定を優先して本当に暇な時しか娘と遊ばないのが許せなくて。
    女性でも旦那と同じ考えの方がいらっしゃるのですね。

• 8月6日

退会ユーザー

私はダンナが働かないし、家事育児全くしないので、働いてあれだけお金持ってきてくれるなら好きにしてもらって全く構わないです。
    その分自分も好きにできるし、そう言う意味では口出させないので!

• 8月6日
  • ゆーーい

ゆーーい

夏なつ夏さんの旦那さんは働かないし、家事育児もやらないのですね。うちは働いてくれるだけいいと思うことにします。

• 8月6日
𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

当たり前だとは思われたくないですよね!
2人の子供なのに。

まだ旦那さんわかいですか??

• ゆーーい

ゆーーい

若くないですよ。今年33歳になります。
    まだ独身の友達が多いから付き合いも多いのでしょうね。

• 8月6日
  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

周りが独身多いと厄介ですね(-_-)

• 8月6日
ままゆ

最初は家のことを全く手伝わないのが嫌だったんですが、だんだんいない方が家庭の中がうまく回ることに気付いて、それ以来なんとも思わなくなりました笑
夜どっか遊んで帰ってきても、それが夫の息抜きになるからそれならそれで良いかなぁと思ってます。
いろいろ制限されてイライラして帰ってこられるよりマシですしね😉
わたしがちゃちゃっとやってしまう方が家庭内が平和なので…笑
相手を変えるのは難しいですけど、自分の考え方を変えるのは相手を変えるより簡単ですからね(^ ^)

• ゆーーい

ゆーーい

確かに、いて欲しいと思うけど、いない方がうまく回ります。頼んでも私がやった方が早いからイライラします。
    自分の考え方を変えるしかないですね。

• 8月6日
こっしー

難しい問題ですよね。うちも少し前そんな感じでした。車とバイク命の旦那なので、仕事帰ってきたらすぐ車とバイクイジリしてました……
私は双子の母なので家事 育児とヘトヘトだし、毎日旦那がそんなんだから何回もブチキレてましたよ💦
男は痛い思いして子供産むとか分からないし、まず女性と性別 価値観違うからしょうがないんだけど、ムカつきますよね全く❗️
ずっと私1人で育児してたので、ストレスで倒れた時 旦那が初めて子供見てくれましたよ。グダグダだったな 笑
それから夫婦間でちゃんとコミュニケーションとれるようになったかな。思ったこと全部 旦那に吐いてやりました❗️
「あなた自由にやってるから私もそうするわ」って子供任せてしまったらどうですか?

• ゆーーい

ゆーーい

双子のママで旦那さんの協力がないのは大変ですね。
    前は思ったことを全部言ってたけど、最近は言ってもムダで疲れるだけだからやめました。
    子供を任せると子供がかわいそうでなかなかできないですが、一回任せた方がいいかもしれないですね。

• 8月6日
r.

まだ私は子育てをしてないので、大変さがすべて分かる訳ではありませんが…

今のところ私の中では、育児=仕事だと思ってます(´・_・`)
『育児(仕事)してるから、あなたが遊びに行くなら、私も同じくらい別の日に遊びに行って良いはずだよね?』とか私は思っちゃうタイプです>_<
私の個人的な考えなんですが、
旦那さんが仕事に行ってる間は、育児(仕事)をするのは分かりますが、それ以外の時間って夫婦の立場は対等じゃないのかな?って思っちゃいます。

上手く伝わらなくてすみません(´・_・`)
育児に家事に本当にお疲れ様です>_<

• ゆーーい

ゆーーい

育児をしてもお金にはならないので、=仕事という考えは旦那に通用しません。そう思ってくれると嬉しいのですが。
    なかなか難しいですね。

• 8月6日
ぴよ

子育てと同時に密かにパパ育てをやっています。
結構、うちも好き放題やられてましたが、最近まだ遊びに行ってるけど、だいぶん減りました。そして、家事育児の協力体制も見られて来ました!
私がやってることは、家事育児の何かをしていてバタバタしてるから、具体的にあれしててくれない?と伝える。抱っこしながら家事して大変なとこをわざとらしく見せる。あなたが仕事に行ってる間、こんなことがあって大変だったと恩を着せる。
…と、だいたいこんな感じです。この間、旦那の家族、親戚が来ておもてなしをした際に、実家ではなーーんにもしない旦那があれこれ手伝ってるのを見て「ちゃんと食器も洗うのね」と言われており、旦那は「教育がね…」とこちらをチラッと見て漏らしていました(*^_^*)

• ゆーーい

ゆーーい

パパ育て!やってみたことあるのですが育たなかったです。笑
    大変なところをわざと見せても、こんなことがあってと話しても、俺は仕事で大変だから同じ、私が家事と育児をやるのは当たり前と思ってて、全然ダメでした。

• 8月6日