※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなの
ココロ・悩み

友人が結婚式に出席できず、その後の友情に疑問を感じています。結婚報告を受け取ったが、喪中でイラついています。友人の対応に不満を感じています。

大学時代の、卒業してからも10年以上現在まで年1、2回皆で集まる友人の話です。

私の結婚式の時、式の2週間ほど前に
「仕事の研修とかぶって行けないかもしれない」
と連絡が入りました。
そして1週間ほど前に
「やっぱり行けない。ごめんね。」
と連絡が入りました。

残念でしたが仕事だし、仕方ないなとは思いながら、もちろん準備も何もかも終わってるし仕事もしてたので席次表も友人の名前が入ったまま、友人の分の椅子や料理は無しにしてもらいましたが料金はもちろん変わりません。

仕方ないとは思います。
でも、私ならこんなドタキャンしたら、ご祝儀を式に出席したら渡そうと思っていた分、プラスお菓子など持って行くか贈るかします。

その友人から今年、結婚報告の年賀状が届きました。
タイミング悪いことに喪中なんです。
もう数年、その友人とは年賀状のやりとりはしてなかったので喪中はがき出してませんでした。

正直、めちゃくちゃイラッとしました😅

当時結婚式したことないからキャンセル間に合わないとか分からなかったのかなーと言い聞かせてきましたが、
LINEではもちろん繋がってるのに、他の友人は結婚を3月には知っていたのに私は知りませんでした。
彼女にとって私って何なんですかね?
寒中見舞い返す気にもなれないです😩

コメント

はじめてのママリ🔰

みんなで集まるから会うけど、個人的にお付き合いしようとは思っていない...のかもしれないですね💦

• はなの

はなの

ですかねー

それなら招待状受け取った時点で欠席の返信したらいいし、上辺だけの年賀状もいらないのに。
    なんか中途半端でイライラします。
    まあ、もう遠くに引っ越していったからそんな会わないだろうから、忘れます。

皆でリモート飲み会した時に私だけ結婚や引っ越しのこと知らず、皆も私が当然知ってるだろうという感じで流れていき、友人から私に説明があるわけでもなく。どーでもいーんだなーと感じました。
    もうリモート飲み会無いこと祈ります。

• 1月6日
shi

なんだか自分のことのようで思わずコメントしてしまいました😂
同じような感じでキャンセルされ、翌年SNSで結婚することを知り、個人ラインしたら「招待状送っていい?」みたいな感じで返事が来ました。結局行きましたが、バレたから仕方なく誘ったんだろうなぁーという感じで今でも思ってます🙄💡笑
それまでもご飯に誘われたから約束したのに、向こうの仕事の都合とかで2回ほど当日にドタキャンされたことががあって、それでも私は友達だと思ってましたが、それ以来のことだったので、こっちが何か気を悪くさせた…とかではないんですけどそんな感じなので、もう気にしないことにしました🤭

イラッとする気持ち、めちゃくちゃお察しします!!🤨!
寒中見舞い、私ならスルーします(´-ω-`)なんか聞かれたら喪中だったから〜と言えるので🤭🌱

• はなの

はなの

お仲間だ😭
    共感ありがとうございます✨

性格なのか、私のことが嫌いなのかよくわかりませんが、今回の件で私は完全に生理的に無理になりました😅

スルーします☺️

• 1月6日
  • shi

shi

分身かと思いました😂笑
    そして私も喪中でしたので😂

ほんとまったくそんな感じです🙄💡
    何かしら嫌われてるんだろうなぁ〜、なぜか。
    と思い、私も必要以上に関わらないと決めました🤭💡

スルーでよいかと思います^^!

• 1月6日
  • はなの

はなの

そうなんですね!
    完全一致🤣

気持ち軽くなりました。
    ありがとうございました😊

• 1月6日
  • shi

shi

まさかでした😁🌱
    少しでもスッキリされたならよかったです^^