※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子が癇癪を起こし、物を投げたりします。他の子供と比べて発達に問題があるのか心配しています。

同じ位の月齢の方、こんなことありますか?
3歳0ヶ月の男の子がいます。

自分の思う通りにならないと、
癇癪を起こして、物や食べ物を投げつけます。

例えば、
・食べようとしてフォークで刺した食べ物(例えばお芋とかコロッケとか)が割れてしまうと癇癪を起こして投げつける。←これはほぼ毎食こうなる。
・いつもと違う道を通ると怒る。
・ブロックや積み木を積み上げていて、倒れると癇癪を起こしておもちゃを投げつける。
・パズルがすんなりハマらないと、癇癪をおこしてパズルを投げつける。

思い通りにならないと、必ず投げたり叩いたりしてきます。

それ以外は、お喋りもするしおむつも取れているし、気になる点はあまりありません。

この一年は自粛気味で、友だちのお子さんに会ってないので、他の子達がどんな様子なのか知ることもできず…。

なんか発達に問題があるのかなと夫婦共に気にしています…。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は癇癪は酷かったです。
物や食べ物を投げつけることもたまにですがありました。
もうすぐ3歳の下の子は癇癪も起こさないし物を投げることもないですが、イヤイヤの激しい子はすると思います。
時期的にもまだ3歳ですし心配はないと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちと似ています。
投げるまではしないのですが、予想してた事と違う事が起こったり思い通りにならないと突然怒ったり、泣いたりします。
最近よくあるのが、テレビでアンパンマンを見ていて終わってしまうと途端に怒って泣き出します。
我慢がまだ出来ないのか、それともなにか発達に問題があるのか私も悩んでいます…。
幼稚園で周り子達の影響を受けて少しずつでも良い方向に進むと良いですよね😣

けろっぴ

うちは女の子ですが、同じようなことで悩んで、この間ここでも相談しました(笑)
うちは癇癪を起こすと奇声をあげて大騒ぎします。そして、近くにあるおもちゃとかをポイポイ投げつけます。
興奮してるだろうから、刺激せず落ち着くまで放置してしまう毎日です。
ここで聞いたときは、この年齢あるあるだよと言われました。でも、これから幼稚園入ったりしてどうなるんだろうと気になっています。

りん

女の子ですが、癇癪ありました!
物は投げませんが、思い通りにいかなくて大声で泣く感じです。
まだ泣きますが、最近は少しずつ落ち着いてきました。
親としてしたことは、癇癪を起こした時にそのときの気持ちをどう言葉で言えばいいか教えて、本人に言わせたことです。

例えば、
食事中、出したハンバーグが大きくて泣く。

小さくしたいの??
「半分こにして」って言って

泣きながら、言う

わかったよ。泣かないで教えてね。

これを繰り返しました!

言葉の遅れがあり発達相談しに行きました。

話せるから、オムツ取れてるから発達障害では無いと言われました。

話せる話せないより行動だと。

気になるならここに聞くのもいいですが1番はプロの方に相談してみると安心するし対策など教えて頂けますよ。

ここはわざと同情したりする方もいると聞いたのであまりあてにしない方がいいかもしれません。

退会ユーザー

打ち間違いしました。

話せてもオムツ取れてても発達障害の子はたくさんいるといいたかったです。

• 1月11日