※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が可愛くて、病気でメンタルも弱いため二人目妊娠に勇気がない。血糖管理が難しく、仕事や育児も両立できるか不安。二人目妊娠は夢のまた夢かもしれない。

自分の子が可愛くて可愛くて、でも私は病気していてメンタルも弱く、二人目妊娠する勇気がありません。でも二人目欲しい。もう一度頑張る?やってみないと分からない、でももし何かあったら?など永遠考えがループしています😵

※長文で支離滅裂でごめんなさい😢

14歳から1型糖尿病で現在32歳。
内科医から妊娠許可がおりないと妊活出来ないので、予定していない妊娠はあり得ません。
なので予定していなかったけど妊娠した!よし!産もう!という事態になりません。それに原因不明の不妊でした。
なので欲しい、妊活する、と決めたら内科医と婦人科に相談してからです😵

運良く一人目の妊娠では母子共に何のトラブルもなく出産できました。これには環境が大きく関わっていて、妊娠してすぐたまたま自宅近くへ部署異動でき主人が毎日送り迎えしてくれた、事務職だった、一人でも良いから自分の子を産みたいと躍起になっていたので血糖管理が頑張れた事で、途中入院せず出産にこぎ着けました。

でも二人目頑張るとなると、家事、育児、仕事、血糖管理全て同時にこなさなくてはならない。
次妊娠できる頃には都心に異動なので満員電車だし、仕事と2歳児の育児しながらあの血糖管理ができるか?と不安しかありません。
食前、食後1時間、食後2時間を3食と寝る前、繰り返し起こる制御不可能な低血糖…妊娠期間中ずっとこれに振り回され気が狂いそうな毎日だした 。
私が血糖管理失敗したら奇形にさせてしまう、障害を持たせてしまう、と自分で自分を脅迫しているような感覚です。
加えて、私の高い生命保険や治療費で共働きでないと暮らせない環境なので、仕事を辞める選択肢はなく、正社員にしがみついていたいし仕事も上手に手を抜けるタイプでもなく…。
もし私に何かあったら夫と息子が悲しむ、無事産めても私のせいで奇形などあったらその子も可哀想だし、親は老いて将来面倒を見る息子も可哀想、、、

こんなことばかり考えていて、二人目妊娠なんて夢のまた夢ですよね…

グチグチねちねち…意気地がないです😭

コメント

はじめてのママリ

私もちょこちょこと持病を持っていますが糖尿病でないのでママリさんの大変さは想像するしか出来ませんが…

ある程度、例えば5歳以上離してその時の状況次第で妊活されたらどうかなと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですね…コロナもあるし期間置きたいところなんですが、もう32歳という年齢を考えるとのんびりもしてられないかと焦ってしまって😭
    年取れば取るほど妊活の影響の他、糖尿病の影響も出てきますし…😢グチグチすいません💦

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…
    私は持病をある程度治療してから妊活しました。
    妊娠、出産後はより体調を崩せないと思ったからです。
    メニエール病、自律神経失調症、慢性蕁麻疹…などなど。
    命に関わる病気でないのでママリさんほど大変ではないと思いますが😅
    完治はしてませんが、ある程度まで抑えることに成功しました💡
    だからこそ妊活をした、とも言えます。

ママリさんの投稿やコメントを読めば読むほど、私ならとりあえず今いる子の子育てや家事、仕事に専念するかもです(´°ω°`)💦
    私はその状況で2人目が出来て、仕事も正社員でしたまま子育て出来る自信がありません。
    また、自分の理想通りに全部を手に入れられないと思っているからというのもあるかもしれません。

なんで2人目がほしいのか?ただ可愛いから?
    自分が理想とする人生はどんなもの?何な絶対に欠けてほしくない?

難しい問題ですよね。
    まずは旦那さんとしっかり話し合って、お互いが納得のいく答えを出せると良いですね😊

• 1月6日

違う病気ですが、心臓系の病気があり、薬を飲んでいるので妊娠するなら薬を止めなければなりません。
でも薬止めるのって命懸けだから、どうすればいいのか迷いました。
病気は違いますが、少しお気持ちわかります!😭

それで私もママリに相談しましたが、「死んでしまった後のこと何も考えてないのか?」「旦那さんの気持ちを考えてない」みたいなこと言われて悲しくなりました。
好きで病気になったわけではないし、子どもだって普通に授かりたいですよね😢
いろんな制限があるし、未来が見えないから迷っちゃうんですよね。
私も、子どもが小さいからもう少し大きくなってから考えたら?というご意見ももらいましたが、年齢上がると妊娠しずらくなることを考えると、焦ってしまいます😭
(今34です)

でも結局、旦那が不安になっていて答えは出ないままです。
1人では子どもは授かれないし、強行突破しても、あとで揉めてしまうので、旦那が決断するのを待っています。
旦那の協力なくして、マタニティライフも子育ても出来ないですもんね😣💦

自分の話をしてしまい、すみません😞
旦那さんとよくお話されて、快く協力してもらえてからの方がいいかなと思います!
お互い、どたらにせよ頑張りましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。心臓系のご病気なんですね。お薬止めるのとても心配になりますね😭

ホントそれです!好きで病気になったんじゃないですよね😢しかも糖尿病は太りすぎ贅沢病だとか言われますが、、、私の場合はすい臓が機能しなくなっちゃったんです。糖尿病にも色々あります😭普通に授かりたいです。持病があるせいでまず妊活のスタートラインにすら自由に立てない…😭そしてやっと妊活できると思ったら今度は不妊問題…😵

我が家も夫は積極的ではないです。一人産めただけいいじゃないか、君の苦労を変わってあげられないし長生きしてほしい、大変なのを理解しているからもう一人産んで欲しいなんて言えない、と…😢

夫の協力なくして妊娠出産はできませんもんね😭
    夫婦で同じ気持ちになれる時がくるかな…😵
    お互い良い結論が出るといいですね…🥺

• 1月6日
はじめてのママリ

ただの共感で申し訳ないのですが、コメントさせてください…🙏

わたしも2型糖尿病で出産しました。1型の方がかなり厳格な血糖値管理になると思うので比べ物にならないかもなのですが、不安になる気持ちわかります、、
わたしもいずれは2人目を…と思いますが、血糖値測定やインスリン注射、バランスの取れた食事や分食など、子育てしながらできるんか…?!という気持ちです😭

わたしも以前は正社員で働いていたのですが、抑うつになってしまい休職をへて退職してしまい、いまは主婦なのですが、そこに仕事もとなると悶々とループしてしまう気持ちもお察しします😣

決して意気地が無いとかそんなことはないと思いますよ!
お子さんやご自身の体を大切に思うからこそ、悩むことですよね、、😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    共感してくださる方がいるだけで心が軽くなります…😢ありがとうございます😢

最初は2型糖尿病でした。コントロール良好だったのですが、20代半ばでインスリンの分泌がなくなり1型糖尿病という診断になりました😭
    息子の時は覚悟して妊娠したんですが、想像以上のプレッシャーでとんでもないストレスで😵仕事しながら分食は出来なかったので分食しないよう一時間単位で調整する日々、繰り返し起こるコントロール不可能な低血糖で血管キレないか不安な毎日、辞められない仕事…😭加えて先生もお手上げな酷いpupppも発症して😵

上記の日々に加えて子育てしながらの妊活と妊娠…
    おっしゃる通り悶々とループし続けています…😭

悩みを読んだくださりありがとうございます😢
    まわりには若いうちからの糖尿病患者がおりませんので、、、誰にも相談できなくて…😢

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言っていただけてよかったです😭

そうなんですね💦
    わかりますよ😣
    わたしも妊娠初期の頃は仕事してたので、仕事しながら血糖値測って食事に気をつけてって言うのがすごく大変でした😭しかも周りに糖尿病のこと言ってなかったので、かなり孤独でした、、、営業職だったのでストレスもやばかったです😂

そうですよね、、
    わたしも今29歳なんですが25歳で発症してて、2型ですが若いうちの発症もありおそらく遺伝的要因が強いだろうと言うことでした。
    わたしも周りに患者がいませんし、糖尿病って自堕落な生活してたからでしょ?みたいな偏見もあって、なかなか打ち明けられる人も少ないです😣
    そうなるうちに余計に孤独になりますよね💦

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ございませんm(__)m

営業職だったんですか💦大変なお仕事ですね😖僅かな自由な時間確保するのも大変そうです💦

そうなんですよね😭自堕落なイメージ持たれます💦好きなもの食べて太ったからなったの?みたいな反応されまくりでなかなか他人に相談できないです😢
    私もきっかけは遺伝的要素が強いと言われ、近親者には糖尿病患者多いですが、年取ってから発症しているのに、特別肥満でもない若年からの発症なんて誰も理解してくれません。。。

ここでお話聞いてくださって心が軽くなりした。ママリ越しでも一人じゃないんだと実感できて嬉しいです😂
    ありがとうございますm(__)m

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそうですよね💦
    そう言っていただけてよかったです😭
    ずっと付き合っていかないといけない病気だからこそ、悩みは絶えないかもしれませんが、お互いに思い詰めすぎずに生活できるといいですよね!😣

• 1月18日
ゆかちこ

同じく1型糖尿病で現在32歳です!
その不安な気持ち凄くわかります😭血糖コントロールしんどい気持ちも😭
大変ですよね💦

私は今回3人目を出産したのですが、きっと同じように『完璧』を考えたら産めてなかったと思います。
妊娠するのも毎回お医者さんに確認なんてしてなくA1c8%スタートだし(でも一応発覚してからは5%キープするようにはしてます💦)2人目妊娠中、低血糖で半日くらい意識を無くしてたこともあります。
ですが3人とも今のところ何事もなく産まれてきてくれました。

確かになにも疾患のない妊婦さんよりは考えることややる事も多いと思うのですが、妊娠中不安が大きい分何かあった時には心構えもできていると思っています。
妊娠出産は現代も健康な人でさえどうなるかなんて分からない物だとおもうので(知人で妊娠中は何事もなかったのに出産の時に仮死状態になり障害ではないけどもちょっと成長が遅い子もいたりするので)
どんな子でも産んで育てよう!と思えるようになれるとだいぶしんどさも軽くなる気がします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!返信遅くなり申し訳ございませんm(__)m

私と同い年でもう三人もお子さんいらっしゃるんですね🥺とても頑張っていらっしゃって尊敬します😭✨✨✨
    完璧を求めていたら前に進めないと自覚しており、いくらかは手を抜いて気を抜いていかないとダメだと分かっているのに、性格上どうしても「あぁしなくては。こうしなくては。絶対にこうでなくてはならない」と自分を必要以上に追い込んでしまいます😖

おっしやる通りです…健康な妊婦さんだって何があるか分かりませんよね。皆命懸けであることには変わりませんよね🥺
    もう少し柔軟に、良い方向に 心境の変化が起こせるようになったら主人とよく相談したいと思います👏

実際に1型糖尿病の方のお話聞けて嬉しかったです。ありがとうございますm(__)m

• 1月18日