※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーりん
妊娠・出産

現在、双子を妊娠中で、帝王切開か自然分娩か悩んでいます。帝王切開の場合、出産一時金の返金差額や高額医療について知りたいです。

現在、双子を妊娠中です。
帝王切開にするか、自然分娩にするか迷っています。
帝王切開だと保険適応になると思うんですが、その時の出産一時金の返金差額はどのくらいになりますか?
帝王切開なら、高額医療も使います。

コメント

るぴ

出産する地域などに金額は変わってくるので一概には言えません。私は三万ほど返ってきました!

高額医療証使用すると支払い時は一時金で足りるケースと少し払ったケースがありますね…!

私は緊急帝王切開だったので高額医療無くて、社会保険に加入していたので高額医療対象で20万くらい戻ってきました

• めーりん

めーりん

高額医療適応したら、10万くらいの支払いになりそうなのですが、10割計算-10万=出産一時金の返金差額になるのでしょうか?
    それとも保険は保険、出産一時金は出産一時金と別物になるのでしょうか?

• 1月5日
  • るぴ

るぴ

それは会計時の合計が10万くらいということですよね?
    (出産一時金の42万円+10万)
    下の方が仰る通り変金額はわかってきますね汗

出産一時金は国から、保険からはその差額って感じですかね

• 1月5日
  • めーりん

めーりん

そういうことです。
    説明が下手ですみません。

ということは、保険適応になったら、高額医療を使った分の金額だけ支払って、出産一時金は全部返ってくるということでしょうか?

• 1月5日
  • るぴ

るぴ

保険適応になるのは手術代と捉えていただければ!あくまでも出産一時金の42万は分娩費です!なので多少しか戻っては来ませんね…

• 1月5日
みみちゃん

返金額は、保険適応の金額によります!
あと、収入による自己負担する限度額によっても違います!

パンダ子パンダ

約3ヶ月入院して
入院費と帝王切開合わせて
支払って
2万ぐらい返ってきました😳

ひろみー

双子ちゃんだと、一時金84万出ますよね?
事前の管理入院の、有無などによっても出産費用が変わってくると思います。私自身は何年も前で詳しい内訳は忘れてしまいましたが、経過順調でも約1ヶ月の管理入院に点滴生活、検査も多くて
NICUのある大病院が部屋も激高だったので、総額100万近くかかり
一時金と医療保険、限度額申請で少し戻りがあったと思います!

差額ベット代とか食費とか保険効かない分も合わせて、です!

周りの双子ママ仲間の間でも病院によってかかった金額が結構違うので、一概には言えませんが多くてかかってしまった場合のご参考まで…😅

• めーりん

めーりん

なるほどですね!
    ありがとうございます😊

• 1月5日

私は入院のときに20万の前金が全て戻ってきて、84万円の一時金も10万は返ってきましたよ😊

ママリ

田舎の総合病院で36週〜1週間管理入院、37w1dで促進剤を打って下から産みましたが、管理入院費込みで30万くらい戻ってきました😂

ももあ🍑

約3ヶ月入院し帝王切開で出産しました✩
全部合わせて42万円かえって来ました~♡