※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

2歳3か月の男の子が活発で疲れる日々。スーパーで走り回り、逃げ出すことも。支援センターでも活発すぎると言われ、自身が異常か悩む。家でも走り回り、様々な遊びを提供。他のお子さんはどんな感じで過ごしているでしょうか?

2歳3か月の男の子です。とても可愛いのですが、活発で毎日本当に疲れます。
今年の秋に、幼稚園に行く予定です。

同じようなお子さんをお持ちのママさん、またはお子さんが活発だった先輩ママさんにお聞きしたいです。
皆さん、苦労されているのでしょうか?他の子がどんな感じなのかわからないので教えてください。

スーパーなどに買い物に行くと、とにかくひたすら走り、近くにいてくれません。その度に私は走って追いかけています。逃げ足も早いので、私もダッシュで追いかけています。
スーパーに行く前に、公園で1時間ほど滑り台をしたり、ブランコをしたり、走ったりと遊んでいますがそれでもスーパーで走ります…。
今日もそんな感じで、ろくに買い物も出来ず
スーパーで泣きたくなりました。
何度捕まえても逃げるので、担ぎました。もちろんカートなど乗ってくれません。
最終的に私は「いい加減にして!」とキレてしまいました。
スーパーでも、どこでも隙を見て逃げて走り回るので
息子を自分の足に挟んだりしています。
私が見えなくなっても平気です。

午前にそれだけ遊べば、午後は2時間程昼寝をしてくれ、
夜も20時から朝まで寝てくれるので助かりますが…。

とにかく元気すぎです。
支援センターに行っても、他のママさんや先生にも活発すぎてびっくりされます。

私自身、自分達の親子のような人達を見かけた事がないので、息子は異常なのかなと、思ってしまいました。

息子は生後9か月から歩き始め、すぐにスタスタ歩くようになりました。そして、生後11か月で走っていました。
身長も低く、体重も軽い方ですが
息子の活動の様子から、よく1歳上に見られます。

家の中でも、よく走っています。
発散させるために、ジャングルジム、トランポリンを置いてあります。
毎日必ず読み聞かせをしていて、息子もよく1人で本を読みますし、おもちゃや積み木でよく遊びます。
お絵描き、粘土、絵の具、など手先を使う遊びも取り入れています。

できる限り、思いついたことは息子にしていますが
与えてあげるものが、何か足りないのでしょうか?

皆さんのお子さんは、日頃どんな感じで過ごされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も少し前までそうでした💦
なので自分で歩くようになってからはほとんど一緒にスーパー行ってません😅
ですがここ数日何故だかちゃんと手を繋いで歩いてくれるようになりました😳
理由はわかりませんが、走るブームが去ったのかな?なんて思ってます💦
遊びは車で遊ぶ、YouTube、アンパンマンの知育パッド以外は全くしません😅
絵本、積み木、お絵描き、砂遊びとかは興味無いみたいです😭

お母さんは充分頑張ってると思いますよ❣️
幼稚園に入ったら変わるかもしれないですしね!

092159

うちもそんな感じでしたよ〜。
一緒に買い物に行けませんでした。
1時間どころか2時間以上近所の公園を2〜4ヶ所はしごして疲れさせてから買い物に行ってました。
おやつも持参でカートやベビーカーに乗せてぐずるたびにこんにゃくゼリーあげてました😂
もうそうしないと買い物できなくて。

そーいえばいつの間にかおやつ持ち歩くこと無くなりましたよ。

みき

次女がとにかく動き回る子です💦一日中ずっと動いていて買い物もおちおちできないし、2歳の時はお店から出てしまうこともありました💦
4月から幼稚園です💦身長も高くて運動量も運動神経とかも今の年少さんと同等なのでびっくりされます💦
今日は100均に言って勝手に迷子になってお店の方を捕まえてママがいなくなったって言ってました💦
言葉も早くて2歳前には会話ができていました💦
基本公園に行ってます!!家の中だと今はお姉ちゃんが冬休みでいるので2人でごっこ遊び、三女も加えて遊んだりしてますよ!!