2歳半のイヤイヤ期についてこれまで出来ていた事をイヤイヤしまくり、無…
2歳半のイヤイヤ期について
これまで出来ていた事をイヤイヤしまくり、無理やりやらせようとすると癇癪になるので諦めてるのですが、この対応で良いのでしょうか。それとも気を紛らわせながらも何とかやり遂げさせた方がいいのでしょうか。
ついこの前までは靴下も靴も上着も自分で履いたりきたりを頑張っていたのに、ここ最近になって全部拒否してます。
無理やり履かせたり着せようとすると癇癪起こします。
また、お風呂も泣いて嫌がるようになりました。
湯船に入ってしまえば楽しくおもちゃで遊んでますが、体と頭を洗うのは嫌がります。保湿剤も一緒に楽しく塗ってたのに今は泣いて嫌がるようになりました。
お風呂は泣いてても無理やり洗ってますが、靴下と靴と上着は諦めてます。今だけと思って無理に履かせたりしなくてもよいのか、それとも対応を工夫してどうにか履かせた方がいいですかね😞特に朝は保育園に行くのに癇癪起きると車に乗せるのも大変なので諦めてしまってます💧
- ママリ
もくもく
うちも2歳半が一番大変でした💦
いまだに靴の脱ぎ履きは「やってー!」だし外で全然歩いてくれなくてすぐ「抱っこして!!」です😇
でも保育園では自分で脱ぎ履き出来てるようなので甘えてるだけなんだなと思ってやってあげてます😌
保育園で1人で出来てるなら、単純に疲れてたり甘えてるだけなんじゃないでしょうか…(と私は思ってます!)
コメント