※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
ココロ・悩み

母親と大喧嘩し、縁を切るか迷っています。旦那は仲良しで、私は寂しいです。母親からの手紙にショックを受けました。同じ経験の方いますか?

愚痴です。共感したらコメントいただけるとうれしいです。

元々ケンカの多かった実母と、本気で縁を切ろうかと思ったくらいこの年末年始に大喧嘩しました。
母親が、嫌みったらしく長々文句の書いた手紙を送りつけてきて、SNS(LINE含む)は全部削除した、しばらく会いたくない、財産譲りたくないなど書いてありました。

私も元々好きじゃないので頼まれたって会いたくないし、実家ももう帰るのやめようかなくらいに思っています。父のことは好きなので残念ですが。父にはその後電話し、もし孫に会いたかったらいつでも家に来てと言いました。

その一方、旦那は家族ととても仲良し。ちょっと引くほど母親とは仲良く電話しあったり、しょっちゅう実家に帰りたがります。
この年末年始も、旦那が実家に何週間もいりびだったので、私もその流れで自分の実家に帰ってたのですが、余計に母親と関係悪化しました。
今後は旦那が実家に帰っても私は家にいようと思いますが、旦那は家族と仲良しなのに、なんだかさみしいですよね。

さすがに今回の手紙はショックを受けました。元々馬が合わないですが、わざわざ手紙とかもらうと結構堪えるものですね。。

同じような状況の方やわかるな~って方いらっしゃいますか??

コメント

実母と仲が悪くて縁切りましたよ。
わたしの名義で大量に借金作ったり第一子妊娠中の私を寒空の下追い出す、ビンタ、飛び蹴りなどなど。
何回も喧嘩してでもやはり修復不可能な関係で半年前ぐらいに全て連絡先削除し、新しい住所等も教えずです。
とってもスッキリしました、実母から連絡が来るたびにイライラして動悸がして辛かったので…

旦那はそこまで仲の良いという訳ではありませんが普通に良好で羨ましいです。
とても共感できます、どうして私だけこんな母親なんだろう、どうしてってすごい思い詰める時があります。

• ベル

ベル

それは私とは比べ物にならないくらいつらいですね...
    私の母親は勢いで物言う人なのでなんだかんだ時が経てば関係修復できるんじゃないかと思いますが。
    ていうか、そういう中途半端な関係だからケンカばかりになるんですけどね。
    縁を切れるの若干うらやましい気持ちありますけど(わずらわしさがなくなってせいせいしそう)、
    実際ほんとうに縁を切って全く会わなくなると想像すると
    とてつもなくつらいだろうと思います。
    本当に苦労なさったんですね...
    私は縁切りとまでいかなくてもうまく距離を取って付き合っていこうかなと思います。

共感してくださってうれしかったです😊ありがとうございます。

• 1月5日

退会ユーザー

実の親と関係がうまくいかないってなかなか共感できない問題なのでゆうさんも絶対にお辛いと思います。
    勢いで発言しちゃうタイプのお母さまなんですね…
    こう、合わないのにずばっとは切れない、でも周りのように仲良くしたり頼ったりできず…という関係も反対に疲れちゃいますよね。
    こんな母親ですが縁切る時は本当に泣きました。もう会わないんだなあ…って。やっぱり育ててもらった恩はあるというか…子から親への愛って本当に無償なんだなって感じました。だからゆうさんも母にこんなことを言ってしまった態度をとってしまったなんて、辛くならないでくださいね✨

2人の良い距離感が見つかって気持ちよく付き合えますようにお祈りしています☺︎

• 1月5日