※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころりん*#ぱ
ココロ・悩み

保育園に預けることで家庭のストレスを軽減しているママさんの相談です。他の同じような経験をした方はいますか?

私、冷たい母です!
チビは、未満児で保育園入れてますが、体調不良の時以外は、自分が仕事休みの日でもガンガン保育園行かせてます。それは、本人にとっても、私にとっても悪いことじゃないからです。二人で家にいて、イライラするくらいなら預けたほうがマシです。
批判は結構です。同じようなママさんいませんか😁?

コメント

はじめてのママリ🔰

はい!!

仕事のために預けてましたが休みでも普通に預けてます😂

• ころりん*#ぱ

ころりん*#ぱ

お休みの日は、母と子の関わりを~とかよく聞きますが、私には、凄く綺麗事に感じます(笑)
    元気なら、ガンガン預けましょ‼️(笑)

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも同じくです😅笑

そうされてるママさんは本当に立派だと思いますが、わたしは自分の時間も大事です😊

それがあるから頑張れる!!

• 1月5日
ままり

ちょっと違う環境かもしれませんが…。

わたしも仕事が平日休みのときもあずかってもらっていました💡
なんか逆に保育園側から、生活リズムって大切だから来れるなら8時30分から4時は来てね~!って言われて💡

その分、休んだり家事雑用をこなしたりありがたい時間を頂いています。

ママリで見てると、保育園はあくまで仕事で必要としている方の保育であって…と書いてあることが多いので、保育園から言われたときは、え?いいんですか?😂💦って感じでした。

そして明日から保育園がまた今年も始まりますが、産休や育休中も通常通りにあずかってもらえる予定みたいです!
産後すぐもあずかってくれてママが送迎大変なら、朝晩になってもパパにお願いすれば良いじゃん、って言ってくれる先生たちで😭✨
最高!ありがたすぎる~って感じです✨😂

保育園側は保育の質が保てるように通常よりも担当を増員してくれているようなところで、毎月その分の集金はされますが惜しみなく出せる金額(5,000円)だし、めちゃめちゃ良い保育園を選べたと思っています✨

保育士としてはそのような子を沢山見てるので大丈夫ですよ~。

そりゃ、お母さん見てよ~とは思いますが、無理でこどもといてイライラしちゃうなら仕方ないかなぁと思いますし仕事ですから(笑)お金もらってるからちゃんとみてます。

こども産んでも、育児があまり楽しくない、こどもとケンカばかりになるとか、叱ってばかりでしんどい。というママもいますので、慣れてます。

でも、保育士はお子さんの親でもなければ、教育上の育ちの責任もないので、特別に可愛がったりはないし、一人一人の要求に答えてあげれるほど暇じゃないのでそれをわかっていらっしゃるのであればいいのではないでしょうか(^-^;皆同じように対応してるだけです。

保育士は外面はいいですが、怪我させないことが一番で、別に愛情深くもなんともないです。仕事だからおむつ変えてる、仕事だから笑顔をだしてる、仕事だから食事をこぼされようが、顔にくしゃみしてごはんがぶっかけられようと、怒ることなんてありえないし(そんなことで、ブーブーいう保育士は保育士として未熟すぎる)、冷静に対応し、ありゃりゃー大丈夫かなぁと心配したりしますし、誤嚥してないか気にしたりします、お洋服を脱がせて着替えさせてきつかったねぇ、と背中をポンポンとさすったり。でも決して親よりもその子を大事に思ってるということはありません。その対応もなにもかも保育士として当たり前の立場上行われている仕事なので、その感じでokということであればいいんじゃないでしょうか(^-^;

逆に、我が子のことを楽しませて、可愛がって!愛ある対応をこころがけて!という親御さんより楽です。