※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちさん
ココロ・悩み

子供の数について悩んでいます。旦那と話し合い、2人で決めたけれど、他人の意見に影響されて迷っています。

みなさん子供は何人欲しいですか?
私は今女の子が2人います。子供は好きですし新生児の頃は可愛すぎるしまた、赤ちゃん欲しいなぁという気持ちはあります。
ですが、旦那と話し合って、経済的、私の子育てにおけるキャパの問題← で、2人という決断に至りました。
以前、職場の上司(女)か「自分は3人目を産んでようやく母親になった気がした。だから3人産んだほうがいいよ」って話てたのが忘れられず、3人いないと認められないの?とか2人じゃだめなのかな。とか考えちゃいます。
そんなことないですよね。
旦那と決めたはずなのに、その上司のせいでもやっとしてしまってます。

コメント

たんたんmama 🐰💜

いやいや〜1人産んだだけでもう
十分母親ですよね😂✨
こどもにとってたった1人の
大切なママですもん!

私は5人ほしいのであと2人産む予定です。
1人目産んでから守るものができた!って
おもって母親の実感はすごくありましたよ💃

• なちさん

なちさん

5人ですか!頑張ってください😊
    子沢山、憧れです✨
    子供が何人でもみんな立派な母親ですもんね!

• 1月5日
ひなの

一人産めばもう立派な母親ですよ(^^)
人数や性別などでいう人沢山いますけどスルーが1番ですね☺️

• なちさん

なちさん

そうですよね✨
    あまり気にせず2児ママ頑張っていきます💪

• 1月5日
®️®️

よく「2人までは両手がある。3人目以降は手が足りない。そこからが本当の育児」と聞くのもありますし、なるほどなぁ、確かになぁとも思うので、理想は3人以上でした。
(もちろん1人・2人は楽ちんだとか、育児じゃないとかってことではありません)

ですが金銭面を考えると2人が限界かなって感じです。

また、私自身が一人っ子で嫌だったので、一人っ子には絶対にさせたくないなと思っていました。

• なちさん

なちさん

なるほど💡たしかにそうですね。
    私も経済的に2人がいいかな、って感じです😂
    でも2人でも十分幸せですし賑やかです🌟

• 1月5日
  • ®️®️

®️®️

あと、人口を増やすためにも、やはり2人組から3人以上は産まれないといけないですしねぇ、、、

経済的にもメンタル的にも余裕があれば産むんですが、現実的には申し訳ないけど2人が限界かなーって感じですね(笑)

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

母親=子供の人数ではありません!1人でも産めばもう母親です!
もやもやする必要はありません。

• なちさん

なちさん

ですよね!一人でも立派な母親ですもんね😌

• 1月5日

他人の意見は関係ないですね
3人になってから
逆に母親できてるかな?
って思うようになりました笑

• なちさん

なちさん

そうですね😊
    3人いたら私も今以上にいっぱいいっぱいになりそうで自信ないです😂

• 1月5日
eq

3人産んで一人前の母になる。
私も祖母に言われたことがあります。
もともと子供は3人欲しく
現在は結果3人の子供に恵まれましたが
3人とも通院等して時間がかかって
授かれた子なので
言われた時はキツかったです。

生みたい時に好きなだけ産めるという話でもありませんし
子なしの夫婦もありですし
周りがとやかく言うことではないのでスルーが1番です。

人数に限らず性別もまたまわりは好き勝手言いますからね。

• なちさん

なちさん

やはりそんな言い伝え?があるんですね😳言われると気にしちゃいますが、スルーがいいですね!
    2人のママ頑張っていきたいと思います😌

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

わたしは2人希望ですー!
自分の気持ち的にも経済的にも余裕持って子育てできるのが2人で限界かなって😭
よく3人からが一人前って聞きますが それなら一人前じゃなくてもよいやって考えです🥰笑

• なちさん

なちさん

同じですね😊
    お互い2人のママ頑張っていきましょう👍

• 1月5日
トモヨ

3人目まで考えてます★
帝王切開での出産なので、4人目は自分の子宮と相談ですm(_ _)m

子供1人育ててるだけで立派な母親だと思います🤔🤔
子供の人数は関係無いですょ(><)

• なちさん

なちさん

そうですよね😊人数関係なく母親はみんな立派ですよね🌟

• 1月5日
コッシー

私が読んだ感じ、その人の言い方は別に三人生まないとダメとか、認められないという意味じゃなくて、一人目は初めてであたふたして、二人目は慣れも出たけど初めての二人育児であわあわして、三人目、大変だけど色んな意味で慣れとか、手を抜くとことかわかって、その人自身が落ち着いて子育て出来るようになったとか、その人が自分自身の感想として言ってるだけだと思ったので、そんな悲観的に考えることないと思いますが。勿論三人目少し心残りがあるなら考えればいいし、二人で充分ならそれでいいし。
ちなみに私の知り合いの3人いる人は二人目までは親も初心者というか、大変!って感じだったのが、三人目だけは孫みたいに可愛い!ただただ可愛い!と言ってたので、私はちょっと三人目欲しいなーとは思ってます。

• なちさん

なちさん

たしかにその人自身のことなのですが、人に3人産んだほうがいいよって勧めるのはやっぱり違うかなって思いました😌みなさんのコメントで、子供の人数関係なくみんな立派なだなって改めて感じました😊
    3人目の孫説よく聞きます!私もそれ聞くといいなぁって思っちゃいますが今のところ、2人目でもすでに孫のように可愛いのでこのままで頑張ろうと思います。コメントありがとうございました!

• 1月5日