※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこねこ🔰
妊娠・出産

里帰り中の妊婦が、両親とのストレスで早く帰りたい気持ちと、将来の里帰りを考える悩みを相談しています。

一人でモヤモヤしてるので、吐き出させてください💦💦
現在、里帰り中で妊娠38週目です。
両親へのストレスがしんどく自宅へ早く帰りたいと思ってしまいます。
実家鹿児島、自宅関西なので、今、産後すぐ帰るのは厳しいですが、、

しかしそう思うけど、家事をしてくれたり感謝もしてます。
産後もきっと初めての子育てや自分の体調など考えるととても助かるのはわかります。
でも、もし二人目ができた時は里帰りは絶対しないと決めました。
理由としては、いくつかありますが、、、。
母のグチを聞くのがしんどい。父方の祖母が近くに住んでますが、ほぼ毎日のように祖母のグチ。同じ内容を何度も。胎教にも良くないと思ってしまう。自分も祖母が嫌になってしまいそう。
里帰りするのは、当たり前って考え。親孝行のために里帰りしましたが、「こんなにお金を使ってる」的なことを言われるのがしんどい。我が子の物もそんな高い服など買わなくていいのに勝手に買ってきてそんなこと言われたり、「何十万円も使ってるんだからねー」っと。
生活費など渡そうとしましたが受け取らない。なので、旅行をプレゼントしたり、外食したとき支払ったり、Xmasプレゼントを渡したりと違うことでお礼をしたつもりです。なのにそんなお金のこと言うなら生活費受け取れよーと思います。
また、子供が生まれたら子育てに口出しされそうで、今からストレスです。子供が好きなので、近所の赤ちゃんや知らない人の子供にまでお世話や話しかける母。絶対我が子に対して色々口出しするのは間違いないです。兄夫婦に我が子と同い年になる赤ちゃんがいますが、体重が少ないなど色々言ってます。こうしたらいーなど兄夫婦には言わないですが私に言ってきます。きっと比べるし私の育児に絶対口出しすると思います。そんなことを考えてたら本当にしんどいです。
また、里帰り先の産院まで実家からは、車で30分。ど田舎で産院は市内にあり、母は運転するのが怖いと。なので、陣痛きたら父に運転してもらうようにしてます。しかし、父は毎日お酒を飲む人。普通は、正期産入ったらお酒控えますよね?里帰りで帰ってきたときは控えようって言ってたのに飲んでるし。お願いしたらここ数日前から飲まなくなりましたが、母が「10日以上も飲まないのかわいそう。毎日飲んでた人だから」「今日は陣痛こないよね?お父さんお酒のんだら?」「飲まなきゃお父さん機嫌悪そうだから飲んでいーよって言って!もし陣痛きたら頑張ってお母さん運転するからさ」など色々言い出すんです。
それもしんどい。そんなんなら、もう里帰りしなきゃよかった。里帰りしなかったら、主人も立ち会えたし、こんな両親に迷惑かけなかったのになど色々思います。
あー辛いです。
皆さんも里帰りでトラブルとかあるんでしょうか?

コメント

あい139

はじめまして😃

まずはお疲れ様です。
お気持ち、とてもわかります💦 私も第一子出産の際に里帰りしましたが、感謝の気持ちより、早く帰りたいと毎日考えていました😅
両親はよくしてくれるのですが、やはり一度家を出た身で生活スタイルや考え方が微妙に合わず、、積み重なり相当なストレスになってしまいました💦

次の子出産の際も上の子がいるため&両親も心待ちにしてくれているため里帰りを予定していますが、今から少し気が重いです💦

そんなこと言うと、じゃあ里帰りしなけりゃいいじゃん、と言われそうですが😅

何とかストレス発散して、元気なお子さんを産まれてくださいね😂
応援してます~🌠