※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha10
子育て・グッズ

4歳の娘がアトピー性皮膚炎で肌が荒れていて、保湿剤やステロイド財がベタベタで嫌がり、夜中に痒くて泣いています。何か良い対処法はありますか?

4歳の娘ですが
アトピー性皮膚炎で肌がボロボロです。
病院から保湿剤やステロイド財をもらっても
ベタベタだから嫌ーって泣きます。
夜中0時過ぎから毎晩痒くて泣きます。
何か良い方法ないでしょうか?
トイトレじゃないですが塗ったら
ご褒美シールみたいなものが良いのかいろいろ考えてます。
よろしくお願いします。

コメント

さらい

痒いの辛いですね。うちはひどいときは飲み薬もらっていますが、、効かないですか?

はじめてのママリ

夜中、痒みで起きるようなら内服しないと無理だと思います🤔💦
4歳なら何故、薬を塗るのか説明してはどうですか?

うちの子も軽度のアトピーですが、2歳半から治療始め、最初は塗るのもイヤイヤしてましたが今では痒いと自分で塗ってと言ってきます😊
カサカサしてる時は自分で保湿剤塗ってますよ。
何故薬を塗るのかしっかり説明して理解させました!

アトピーだと保湿剤やステロイドとは長い付き合いになりますし、ちゃんと話してもいいかなと思います🤔💦

きぃ🧸⸒⸒

3歳の息子もこの前アトピー性皮膚炎の薬を処方してもらいました。
痒がることを伝えたら内服薬もくれました。
本当に痒くて言っている時もあれば脳に痒いと思っているのを忘れさせないといけないと言われました。
私のところは息子はパパ大好きなのでパパの薬を塗っているのを見て自分も!ってなったことがあります!
何か好きなキャラクターなどがあればそのキャラクターに塗るふりをするとか「ママも薬を塗るねー」などと言って薬は違うけどボディークリームなどで誤魔化すとかはどうですか??
夜中に痒がるようでしたら
寝ている間に塗るとかもどうでしよう?
夜中私の息子も塗ったことあります。

ママリ

間もなく4歳になる上の子がそんな感じです
特に冬は酷いですね…
うちもイヤイヤよく言っていたので、何度も何度も言って聞かせました
塗れば良くなる。と分かれば保湿を嫌がりません
朝晩とヒルドイド+プロペト
湿疹の酷いところにステロイド
痒いところにオイラックス
頭はヒルドイドフォーム&ステロイド
ザイザルシロップも服用しています
保湿剤などはずっと使っているものですか?
体にはあっていますか?

○pangram○

私自身が記憶のある三歳から、すでにアトピーでした。
幼少期はとにかく痒い痛い辛い悲しいばっかり気持ちに残ってます。
父母のことは大好きでしたけど、アトピーに関しては辛過ぎました。

塗るなら、とにかく説明が必要だと思います。なぜ塗るのかどう言う効果があるのか。軽くではなく、成分や効能を詳しく説明しましょう。4歳なら聞いてくれると思います。それだけ必要だとだんだん理解します。出来れば、夜ではなく昼間のうちに…。

あと。。お節介かもしれませんが、洗濯洗剤に柔軟剤や抗菌効果のある物をもしおつかいなら、やめてみてくださいね。
私の親は当時そう言う知識がなかった物ですから、なるべく綺麗にと、薬剤たくさん使っていました…。

脱ステロイドを小学校の時にやりましたが、記憶が飛ぶほど辛かったです。

塗り薬も大切ですが、ぜひ、家庭内の環境を、見直してあげてください。やってらしたらすみません。

私は塩素がだめで、水道水を飲むのをやめたら肌も良くなりました。お風呂を入れるのも塩素除去のシャワーヘッドでお湯を溜めてます。学生時代、プールに入ると悪化しました。今は普段飲むことをやめたので、少しのプールや塩素なら、耐えられる肌になりましたが🙂

(°▽°)

子供が元アトピーです。
部位にもよりますが、腕や足、そして手先にチュビファーストを巻いていました。保湿目的というよりは痒がってかいてしまうので、傷つけないようにという感じです。かかないのってすごいストレスみたいですね💧なので、私はある程度はかかせてました💧そのためのチュビファーストです。