※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
子育て・グッズ

息子さんは体重がまだ8キロ程度で、ミルク以外は野菜ジュースを飲ませています。うんちは少し固めで少なめですが、問題ないかもしれません。飲むようになるのはいつかわかりませんが、現状でも大丈夫かもしれません。

いつになったら、お茶や水を飲んでくれるようになるんだろうか……。
ご飯も割と食べてくれるようになったし、水分補給変わりにミルクあげているのをそろそろ辞めたい。
小児科の先生は全然あげていいよ〜っては言ってたけど、お金もかかるし💦
ちなみに息子は体重の増えが減ったり増えたりで今もまだ8キロあるかないかぐらいです!

ミルク以外は、出かけた時までは持って行かず、子供用のコープの野菜ジュース(いちお、砂糖不使用と書いてあるもの)を、飲ませてます。
ミルクは一日たったのトータルで300無いぐらいですが、おしっこはちゃんとでてます。
うんちは少し固めですが、毎日でて少なめな量を1日3回ぐらいに分けて出てる感じです。
1回に多めに出ることももちろんあります!

このままでも大丈夫でしょうか?いつかは、飲んでくれますかね?

コメント

ママリ

牛乳は飲まないですか??

• あおちゃん

あおちゃん

牛乳で水分補給はあまり良くないって小児科の先生に言われました……。

• 1月4日
年子の王子様のママ

ミルクはフォローアップミルクでしょうか?
哺乳瓶であげてますか?もし哺乳瓶であげているようであれば中身をお茶などに変えてみてはどうでしょうか?
また、牛乳は飲みませんか?
もしお茶や水を嫌がるようであれば、りんごやミカンなど水分が多い果物の果汁を飲ませてミルク以外の水分に慣らしてみてはいかがでしょうか?
あとは食事のメニューに汁物があれば水分補給にもなるかと思います。

ちなみに我が家は新生児期に沐浴後の水分補給で白湯をあげており、離乳食始めた時に同時に麦茶をスプーンで与えてました。
現在は朝食時に牛乳や野菜ジュースをコップで飲ませて、夕飯の時は麦茶をコップで飲ませてます。お風呂上がりの水分補給でフォローアップミルクを100mlコップで飲ませてます。
保育園が休みの日は食事以外の時間にも麦茶をコップで飲ませるようにはしています。

mimi

ご飯の時だけ牛乳でもいいと思います。
子供用のスポーツドリンクなどはどうでしょうか?