※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk★
子育て・グッズ

1歳前に断乳した方へ 断乳時期と離乳食について質問です。 離乳食が進んでからの断乳は大丈夫でしょうか? 離乳食で栄養を摂る方法についてアドバイスお願いします。

1歳前に断乳した方に質問です!
何カ月で断乳しましたか?
その時離乳食がどこまで食べれるようなって断乳しても大丈夫になりますか?

二人目がお腹にいて先生に相談したら母乳やめなくていいと言われ離乳食でたくさん栄養とれるようにすればいいと言われました!なのでできる限り母乳でがんばりたいのですがお腹が張ったりしたら、、、とかいろいろ心配なのでできれば離乳食を頑張りたいと思ってます!
アドバイスお願いします!

コメント

れいれい

11ヶ月になる前におっぱいやめました。
理由は妊娠です。
おっぱいの味が変わったのか、子供の方から飲まなくなりました。
その頃の離乳食は9-10ヶ月の子が食べるようなものでした。量も、硬さも。
でもおっぱいやめてからはモリモリ食べるようになり、いま1歳半ですが毎回完食してくれます。

  • kkk★

    kkk★

    そうなんですね!!
    一緒ですね!
    離乳食で完全に栄養が摂れてるってどのくらいの量を食べれればそうなのか分からず、、、
    モリモリ食べてもらえるよう頑張ります!!
    ありがとうございました!

    • 8月6日
nao

わたしは11ヶ月ちょうどに
卒乳でした!!
10ヶ月頃から自分から欲しがらなくならりました。

離乳食は、目安の量よりも多く食べて、日中もおっぱいを欲しがりませんでした。

栄養士さんには、
3回食になって、たくさん食べて、自分で水分も取れるなら大丈夫と言ってましたよ!!

  • kkk★

    kkk★

    あたしの子もそれぐらい食べてくれるといいなー😢
    3回食になったら頑張らないとですね!ありがとうございます!

    • 8月6日
UUB

私は8ヶ月の時妊娠して、
9ヶ月で断乳しました!

離乳食は3回でホントによく
食べる子でした。

たまにうちの子おっぱい好きだから
って感じで、一日中あげてる!
って方もいらっしゃると思うんですが
元々断乳って難しそうだし、
たくさんあげてていきなりできる気が
しなくて、7ヶ月くらいから
泣いたらおっぱいとかっていう
やり方は辞めて、あやしたりして
泣き止ませて、栄養的に必要な分だけ
あげたりしていて、
9ヶ月の頃には昼間は水分補給で
ミルクはあげてましたが
ほぼご飯で夜だけ母乳でした。

妊娠中の授乳はいろんな意見が
ありますので
私は子どもが悲しまない程度に
気長に断乳していこうって感じで
断乳はしていく方向だけど
無理はしない!ってくらいで
ゆるーくやりました(^^)

  • kkk★

    kkk★

    少しずつおっぱいへの執着をなくしてかないとこっちも大変ですよね!!
    お茶もたくさんのんでくれるのでできれば昼間はお茶にしていきたいと思います!
    ミルクは全然あげたことないので、、、
    でも最終的には子供の様子みながら無理せず頑張ります!
    本当にありがとうございます!

    • 8月6日