※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみもち
住まい

家のことで悩んでいます。みなさんなら、どちらを選びますか?都内で4人…

家のことで悩んでいます。
みなさんなら、どちらを選びますか?
都内で4人家族です。

①マンション(3LDK)
【メリット】駅近、セキュリティ万全、小学校がすぐ近く
【デメリット】車や自転車の場所が遠い、立体駐車場のため車庫入れが上手くできず1人で車を使えない、騒音問題あり

②一軒家(4LDK)
【メリット】騒音問題なし、実家に近い、車も自由に使える、駐車や駐輪がドアから近い、庭がある
【デメリット】駅から徒歩20分以上のため通勤通学は駅まで自転車、維持費や外装などにお金と手間がかかる

ちなみに、価格はどちらもほぼ同じくらいの物件です。
また、家としては圧倒的に一軒家の方が大きいです。

私自身駅から遠くても大きめの一軒家でのびのびと暮らしていたので、どうしてもそちらの方が良く見えてしまいます。
またマンションの一番のネックは駐車場でして、このご時世なので車での外出がメインになる中、自由に使えないと不便です。練習して駐車できたとしても、そもそも大きなマンションなので部屋からが遠くて車出すことにかなり時間がかかります。

悩んでいる理由としては、、、
上のメリット以外に、マンションを選べば将来的に大きな修繕費かからないだろうと聞いたので、その点はマンションの方が楽なのか?と。
一軒家ってそんなに大変でお金もかかるのでしょうか。。。マンションも管理費などはずっと発生するので積み立ててることを考えたら同じなのでは?と感じてしまいます。それぞれの保険なども理解しています。どちらを選んでもかかるものはかかりますよね。

ちなみに、3人目の子どもは考えていません。

このご時世、家での生活が快適な方がやはり気持ち的にいいのかなと思います。子どももまだ小さいし、家の中で騒いでも怒られず、庭のある一軒家の方がストレスなく過ごせそうな気がしていて、、、

ご意見いただけたら嬉しいなぁと思い、質問してみました^ ^

コメント

さとぽよ。

都内だと立地がいい分難しいですよね。
わたしなら②に一票です。
小さいうちは、広い一軒家の方がいいなぁって思います😊
友人も都内のマンションに住んでいますが狭くて一軒家探しています。
駅からちょっと離れても車や自転車あるなら大丈夫だと思うし、実家に近いのはいいですよね✨
買い物から帰ってくると荷物あって子供いながらだと一軒家が楽チンだなぁと私自身感じています。

• くるみもち

くるみもち

コメントありがとうございます^ ^
    確かに子育て終わった後は、駅近の方が楽なのかなと思いますが、きっといい意味でも大変な時期は子育ての期間だと思うので、どうしても子どもがのびのびと暮らせるところを意識しています。。。
    そうなんです。買い物ある程度すると重いのに、駐輪場から部屋まで遠くて。。。やはり戸建てなのかなぁ^ ^

• 1月6日
ママ

私も②がいいとは思いました。
どちらも同じ値段、かかるものはかかる維持費。それならお金問題では大差ないかと思います。
それなら一戸建ての方がメリット多いですよね◎

また子育て中、たくさんの買い物袋や荷物を持って駐車場や駐輪場を2人連れて歩くのも大変で危険。
通学は一生な訳ではないですし、徒歩20分なんて近い方かと。しかも都内なら街灯や歩道も多くて自転車で行けば行けないわけじゃないかと。

• くるみもち

くるみもち

そうなんです。考えれば考えるほどメリットが多いのは戸建てなんです。現在は賃貸で駅近のアパートなので、駅近の利便性は充分把握しているし、もちろんとても快適です。広さや細かなことを考えてると分からなくなってしまって( ̄∇ ̄)

• 1月6日

住み替え予定にもよりますが、私は①を推します!
理由は、、、
・通勤に徒歩20分は純粋に辛すぎる。定年までしばらくあると思いますし雨の日とか駅に着くまでにびしょびしょになりそう。また子供の通う高校なども駅徒歩加味すると選択肢減るかも。
・マンションだと24時間ゴミ捨てできるのが完璧。
・外回りの掃除や階段の掃除がない。落ち葉が舞い込んできたり、最近だと誰かが道端で捨てた使い捨てマスクが家の玄関前に溜まることがありかなりストレスです。
・老後、車使えない状況になったとしても駅近であれば(駅にもよりますが)とりあえずはなんでも揃うと思うので。
・子供が家にいる期間より子供が自立した後の期間の方が長いので、広さは私はそんなに必要としてない(最低限の広さはもちろんありますが、持て余すほうが維持掃除がめんどう)

私はめちゃくちゃマンションが良かったのですが金銭的に戸建ての方が安かったので戸建てにしました(修繕費はどちらにしても変わらないですが、管理費と駐車場、駐輪場代で月々はマンションの方が高かったです)

もしお金が許すなら絶対マンションにしたなーと今でも思ってます。

• くるみもち

くるみもち

そう!まさにマンションの良さはそういう感じです!
    特に戸建ての実家を見てると各シーズンごとに庭の手入れや落ち葉、掃除などかなりの手間だろうなって感じます。
    とはいえ、気軽に庭で遊べたり、お家生活メインで考えるとどうしても戸建てのメリットが多くなくなってしまいます。。。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

マンションは、本当に修繕費かからないのでしょうか?
共同で出し合うとかになるのは怖いですね。
あと、管理費とか自治会費とかが無駄な気がして戸建てにしました。あと駐車場代はパックですか?
別借りだと高いですよね💦
など考えて
戸建てにしました。

• くるみもち

くるみもち

管理費として月々払わなければならず、駐車場代も別ですし、細かいですが駐輪場代も別でかかります。
    マンションの管理費って結局共同スペースの部分も担ってるし、集会や班長が回ってきたりなど色々と面倒そうで。。。
    私の中ではやはり戸建てのメリットの方が多くなっていますm(_ _)m

• 1月6日