※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai❤︎mai
子育て・グッズ

1才半の子供が自閉症か心配。名前呼んでも反応なし、言葉少ない、落ち着きない、絵本指差ししない、人見知りせず、アンパンマン好き。心配ですか?

1才半ですが、自閉症かな。と疑う部分もあるのですがどうでしょうか?1才半検診でも言葉をほとんど話さないので心配されました。二歳検診もすることになりました。

まず、
1、名前を呼んでも振り向かない。たまに振り向くけど声に反応しているだけ

2.支援センターでも、ひとりに遊びを楽しんでる。
でも、ママの姿がいなくなると泣いたりする

3.落ち着きがなくてひたすら歩き回ってる。

4.ママ、マンマ、ダァダァとかしか話さない
たまによくわからないことを発する

5.絵本などをみても指差ししない
(ワンワンどれ?とゆってもわからない)

6.人見知りしないで、いろんな子供にくっついたりする

7.アンパンマンのTVばかりみる
ダンスの真似とかしない

どうでしょうか?

コメント

rin&koto&chihaママ

これだけでは自閉症の判断はつかないような気がしますね、、、男の子ですか?

• rin&koto&chihaママ

rin&koto&chihaママ

プロフみました。男の子だと比較的言葉は遅いですよ(つд`)

• 8月6日

以前保健センターで健診とかしてました (^-^)
後追いするなら違うと思います。
この年齢での自閉症の診断は医者でも難しいです。
この頃のこどもは割りとそういう行動多いと思います。
自閉症の子の特徴に、後追いしない、ママがいなくても泣かないというのがあるので。

退会ユーザー

特に男の子は難解な行動しますから、心配になるお母さん多かったですよ。

• 8月6日
さくりたろう

これだけの様子では判断は難しいですね!
うちの子もほとんど当てはまりますよ!1歳半ではうちも言葉はほとんど出てなかったですよ!なので②歳の健診もやりました!今②歳半ですが、たくさん出てきました!言葉は本人の話す気もありますし、たくさん話しかけてこっちがいうことを理解してると大丈夫ですよ(*^◯^*)
上の方も言ってみえますが、後追いをしてるので違うような気はします。でも、実際に見てないのでわからないですが‥

☆みーさん😊

自閉症でも言葉が出る子も居ますし、こうだから〜とは言い切れませんよ(´д⊂)
指差しは全くしませんか??