※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
子育て・グッズ

幼稚園で馴染めるか不安な活発な息子。発達障害の可能性も懸念。年少さんの雰囲気や先生の経験を知りたい。

お調子者のやんちゃ息子なんですが、
幼稚園で馴染めるか不安です😭😭
今は、幼稚園のプレに行ってます。

とにかく活発で、座ってるのが嫌いというか、
外遊びが大好きです。。。

発達障害も疑い先生に相談してみましたが、
まだまだ慣れてないだけだし、
年少さんになって様子見てからですかね。
と言われました。

親としても落ち着きが無い?
以外は特に発達に心配は感じてません。

幼稚園の先生を経験された方、
お子様が幼稚園に通っている、いた方、
年少さんの雰囲気ってどうですか??

みんなちゃんと
最初から座ってお話し聞いてますか?

コメント

ママリ

幼稚園の先生でもなんでもない者ですが、、
うちの娘も来年から幼稚園で、プレもまだ1回しか無かったのですが落ち着きないです😂
みんな大人しく座って先生が読む絵本を聞いてるのに娘はすぐに立ち上がってめくろうとします。
みんなで遊ぶ時も勝手な行動したり😭
発達の疑いは特にないのですが、、
心配ですよね💦

🔰はじめてのママリ🔰

3歳台は保育園でも発達障害は見分けにくいかんじでした。
4歳近くになると、発表会などは先生がサポートしないと無理とか、わりと明確になってきているような。。

3歳なりたてで落ち着きがないのは心配しなくていいと思います!

nakigank^^

友人の子がかなり落ち着きなく、癇癪持ちで少しでも嫌なことあるとかなりの絶叫で会うとびっくりします。💦
去年5月から幼稚園に行って、最初は皆と同じことは絶対できなくて、皆が座ってる時に外行きたい!!って逃げて騒ぐので先生が遊ばせてくれたりしたらしいです。
その後もじっとできなかったらしいですが、コロナもあったけど2ヶ月くらいかな?通ったら幼稚園楽しい!って言い出して徐々に慣れて皆と同じことできるようになりました。😊
かなりの偏食だったのにお弁当も完食できるくらいでびっくりしました。😂 なので最初は不慣れな場所でテンパるだろうけど楽しいとわかれば馴染めるのかな?と思います。
幼稚園の先生と話してた時も半年かかる子もいるので平気ですよ。との事でした。😊

ママコロ

年少さんは正直そんなものだと思いますよー😊✨
性格にもよりますがやっぱり年少クラスは先生がお話してても騒いでたりじっと座ってられない子多い印象です😅特に男の子💦でも段々と慣れてきて年中になる頃には結構みんなちゃんと座ってられるようになります😄なので親としては心配かもしれませんがまだ全然ご心配されなくて大丈夫だと思いますよー☺️💕

a

3歳さんは座ってない子だらけでしたよ🤣
ずっと泣いてる子、すぐに保育室内を立ち歩く子、遊具が見えたら遊びたくて園庭まで出ちゃう子も何人もいました😄

でもそういうタイプの子で後々実際に発達障害だったという子はほぼいませんでした^_^
グレーかな?どうかなー?と言うくらいの子が本当に少しだけいたくらいです。

話はズレますが、、、
うちの息子は内弁慶、怖がりで、集団生活では私から絶対離れないタイプですがそれはそれでかなり心配です🤣💦
もちろん可愛くて大切な我が子ですが、活発な子ややんちゃなお子さんを見たら、そのやんちゃさ息子にもほしいなーっと思うくらいです😁💕

今、あまり心配なさることはないかなと思いますよ☺️✨

eriii

幼稚園で働いてます!
年少さんで座っていられない子は普通にいますよ😂

やんちゃ、お調子者で落ち着きがないのか、発達障害的に落ち着きがないのか…は先生はある程度感じ取れます💦
集団に入り環境に慣れてくるとその差が顕著に現れてくるので…
先生の言うようにしばらくは様子見でいいと思います☺️

幼稚園生活楽しめるといいですね💓

🦭

皆さまコメントありがとうございます!
涙が出ました。。。
しばらく様子見てみますー!