※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠報告した友達への反応に不安。性別未発表で返信が薄い。他の人はどうだったか気になる。

妊娠報告って難しいですよね😢
親族ではなく友達になのですが
お正月なのであけましておめでとうのLINEをくれたり
送ったりなどありますよね。

妊娠して安定期にも入って
産まれてから急に産まれましたって報告って
仲いい子なのに、言わないのもなぁと思って報告は何人かにしたのですが…

あまり反応がいいように思えない感じの返しだったような…の人が何人か💦
性別聞かれたのでまだわからなくて
そういうのを送り返したら既読でとくに返事来なくて

考えすぎかもですが

皆さん仲いい友達に妊娠報告した時どんな感じでしたか?

コメント

不妊治療とか結婚しても中々子供がいない家庭の所だと気を使いますが……
相手の性格にもよりますね💦
不妊治療してる人がママ友でいますが
絶対教えてね!って言われたので言いました😓
気まづかったんですけど!

あとは皆ママなので普通におめでとう!と言われ
たまに体調大丈夫?とか
LINEきます😆

今の時代色々ありますよね
仲のいい子に妊娠報告されたらおめでとう!って普通に喜びますが、私も去年流産してなかなかできないので、周りの出産、妊娠報告は結構きつかったです😄

私はまだ安定期前ですが
同じく悩んでます
1人が流産経験ある子がいるので尚更悩んでます…

あんまり反応良くなかった方はもしかしたら妊活中とかだったかもですね💦😖
あんまり返事には期待しない方がいいかもですね💦

h1r065

一人目とか同じく妊活してる友達は喜んでくれましたよ。仲良しには。近くの友達で私含め4人同じ学年で児童館とかもいきました。

二人目とかも言える人言えない人はそのときくらいから出てきましたよ。33歳とか微妙な年齢で。

まだ独身とかこどもこれからとか。

3人目以降とか言ってないです。

本当の仲良し友だちしか言わず。一人目産んだときのこども同級生の仲良しだけです。

4人目とか内緒だし、4月とかまだコート着てたら臨月とか気づかれないとかでしたよー。
保育園ママとかも聞かれたらとかで。

今回、双子なんでこどもの保育園、学校とかにはいつどうなるかだから言いますけど友だちとか言ってもは2人くらいで他には産まれてからsnsとかさらっとかなと。

あまり気にしない方がもういいです。

k

妊活中とか、実は流産した後だったとか、色々事情はあっても言わないことも多いですよね…。
私は、
妊活中の友達からは『えっ、いいなぁ…ってか仕事どうするの?』とか、独身の同僚からは『えー勘弁してよ〜(しわ寄せが自分にくる)』とか言われたりしましたよ。
おめでとうの一言もなく。
悲しくなりましたね。

それが嫌で、流産のわりとすぐ後だったけど、友達からの報告には努めて明るくLINE返事しました😅

素っ気ない返事だと気にしちゃうけど、色んな人が居るので出来るだけ気にしない方がいいですよね😢

ママリ

皆さんコメントありがとうございます。
きっと色んな事情もあることもわかってるので
気にしないことに決めました😊
私の友達は年齢的な事が多いと思います。
そんな中色々気にかけて連絡くれる友達もいるので
それをありがたく受け止めておきます💓

皆さんありがとうございました🌟