※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな 27
お仕事

緊急事態宣言で保育園が自粛になったら、在宅勤務続けるけど、産休予定もあって心配。復職後また産休。継続するママさん、対応策はありますか?

緊急事態宣言でたら保育園どうしよ〜
登園自粛要請が出るんだろうけど、、、

仕事も休みますって言わなかったら今まで通り在宅勤務だし、3月から産休始まる予定だったし全てが微妙。

9日から1ヶ月だと解除から1ヶ月弱復職。そこからまた産休、、、

仕事が継続であるママさん、緊急事態宣言で登園自粛になったらどうされる予定ですか🥺
よかったらお聞きしたいです。

コメント

deleted user

緊急事態宣言出そうですね。。
マジで嫌ですが!

休校措置はなさそうですが、
保育園は暴走してる厚労省が管轄なので、何を言い出すか分からないですね💦

とは言え私は育休中ですが、
会社自体は在宅になる予定です。

園は厚労省と自治体によって対応が変わってくるので、
本当にもどかしいです💦

  • なな 27

    なな 27

    どうなるんでしょうねぇ。前の緊急事態宣言の時はうちの市は登園自粛になったんです、、、

    もう早くはっきりしたことを知りたいです😥

    • 1月4日
deleted user

自粛要請がどれくらいの強制力かによりますが、うちの保育園は前回の緊急事態宣言の際は「可能な限り自宅保育、でも仕事があれば預かります」というどちらかというとゆるいものでした。

そのときはやはり心配だったのと、夫婦共に在宅勤務のため1ヶ月半ほど休ませました。もちろん家で見ながらの仕事はものすごく大変でしたが😂園では半分くらいの子が休んでいたみたいです。

今回もしまた同じように自粛要請出たら、迷いますが週の登園日数を減らす(週2,3日にする)ことでどうにかやりたいなと思っています。難しいところですが、子供は保育園の方が生活リズムも整うし、お友達もいるし、行かせたい気持ち分かります。

  • なな 27

    なな 27

    なるほど、、週に何回かって方法もあるのですね、、、
    私前回はまだ育休中だったのでまだ在宅勤務ので自宅保育を経験しておらず。やはりかなり大変ですよね😔

    本当に子どものストレスとか生活リズムを考えると保育園が1番だと私も思っていて、、、
    ほんとコロナで色んなことを悩まされますね。

    • 1月4日
deleted user

前回もでしたが在宅勤務で子ども見ながら仕事する予定です。在宅でできる以上休む選択肢はないので🙌

はじめてのママリ🔰

前回は保育園休ませて自宅で見ていました。
夫婦で在宅勤務でした。
うちは小学生と保育園児2人いたのでなんとか遊んでくれましたが、小学校が始まった後約1ヶ月保育園児のみ自宅保育してた時、なかなか辛かったです。

今も夫婦で在宅勤務です。
保育園のみ自粛になった場合、基本的には休ませるけど、たまには登園させたいな、と思います。

はじめてのママリ🔰

登園自粛になったら仕事休む?か半分とかにしてもらいます。。。

前回の自粛では医療関係者以外は預けられないかんじでした…💦