※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

二人目育休を悩んでいます。一人目の育休延長中で、二人目は8月下旬出産予定。保育園は3ヶ月までで、会社の育休規定は1年半年。相談が難しい状況です。

二人目育休連続取得について悩んでます💧
現在、一人目の育休を半年延長中です。
この度、二人目を授かり出産は8月下旬頃です。

一人目の保育園の申し込みをしていて
受かりましたが、第一希望に入りたいと相談すると
そこがあくまで延長可能とのことでした。

私の住んでる市は出産後2ヶ月で退園というルールが
あるので、預けられたとしても3ヶ月です。

気持ち的にはそのまま延長して産休がいいのですが
会社はどう思うんだろうと悩んでます💧

ちなみに、会社の規定で育休は最大1年半年と
決められており、保育園などで入れない場合は
退職などになるのでしょうか。。

会社に相談するのが一番だと思いますが、
まだ出産予定日が決まってないので
余計に悩んでます😭😭😭

コメント

さや

私も現在第一子の育休中、7月に第二子を出産予定です。
まず、保育園に受かってる時点で産前休暇前に職場復帰が必要になるのではないかと思います。
育休半年延長後と第二子の産前休暇の間の期間を埋められるだけの有給があれば、そのまま形は復帰延長できるとは思いますが…
一度復帰後、第二子での育休になるのでまた最大一年半になるのではないですか?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    受かったのですが、これから面接なので今辞退すれば第一希望が空くまでは育休延長はできるみたいなのです💦
    それで色々と迷っておりました😭

• 1月4日
nono🔰

小さいお子さんを抱えての妊婦生活大変ですよね💦

あくまでうちの会社の話になりますが、うちは原則一年です。ですが保育園に入園できないなどやむを得ない事情等があれば配慮してくれるとのことでした。(一年半までは確実に可能)
ちなみに大きな企業で私は営業職なので、正直休んでいても迷惑をかけるのは上司1人くらいなので、そういった面では休みを取りやすいです。

職場によってどう思うかなどは違うと思うので、やはり会社に確認してみるのが確実かなと思います😢

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭
    そういった配慮なども会社によってあるんですね!
    たしかに、、勇気入りますが会社に連絡してみようと思います💦😭

• 1月4日
Καnα♥︎

連続で育休取得しました☺️

私は1人目復帰前に2人目の妊娠がわかり、復帰しても2か月で産休になることを伝えたらそのまま延長したら?と会社の方から言われました😳
会社の人次第かと思います😂

うちは最大2年の育休ですが、最大まで延長した上で認可外でも何でも預け先がなければどうしようもないので自ら退職する形になると思います😅

A&A

私の会社は最長3年の育休取得が可能です。
1人目育休中に2人目の妊娠が分かり、復職しても1〜2週間で産休になる…と人事部に連絡したら、そしたら育休を延長しよう!そして2人同時の保活は大変だから、初めから2023年復職で変更届を出してね!と言ってくれました。
大きな企業なので、私1人くらい居なくても何もないですが、2人連続で育休貰っているので、早く復職しないと。って感情が出てきました😅認可外ですが保育園決まったので、4月から復職予定です(^^)

えりか

復職しなければ、産後3ヶ月で退園になるって事ですか?

退職しても良かったり、保育園退園になっても良いなら、そのまま育休延長して、2人目の産休に入るのも一つの方法ですよね✨

あくまで、会社の判断ですが。でも、中には、連続して育休取ってる方も居ますよね😊

Himetan❤️

自治体や会社にもよりますが、
基本的には第一希望の保育園以外に受かってる時点で育休は入園の前日までで終わりますり
第一希望に入りたいために延長する証明書が出ない事がほとんどです。
また辞退した時点で減点などされ次の保活で不利になる事もあります。

連続育休を認めてない会社もありますよ💦
友達はそれで退職する様に言われて退職しました。
なので保育園も内定取消、減点で求職中で月齢の入園枠もほぼなく入園も難しく来年度の入園も落ちてしまい上の子だけ幼稚園の2次申込をするそうです。
下の子は来年度はまだ2歳クラスなので幼稚園すら申込出来ずにいます。

私の場合ちょっと違いますが、
1人目の育休中の2人目妊娠、4月入園の内定はもらえましたが予定日が7月初旬。
自治体では1人目の育休明けから2人目産休までに1日でも復職すれば、1人目は2人目の育休中でも退園せずにすみ、さらに翌年のきょうだい枠も確保出来ました。
会社は育休は1年のみ、保育園は認可外でも小規模でも必ず申込をして入園させて復職(それまでは育休の延長は条件を満たしてれば原則認める)決まりがあります。
退園せずにすむ事やきょうだい枠ももらえる事もあって会社には一旦復帰してまたすぐに産休育に入りました。

おにぎりの具

1人目の保育園が決まって、2人目妊娠し、5月下旬に産休でした。
結論から言うとイレギュラー連続取得です。
4月に1人目は保育園に入れて、私は4月5月を有給休暇と無給休暇(欠勤)で乗り切りました。
育休中なので短時間扱いですが、復職した事実があれば育休中も保育園利用可能な自治体なので今も保育園に通っています。有給は復職扱いです。

会社がOKしてくれるか、というのはもう会社によるとしか言えないですね…
正直に2人目ができたのでいろいろ相談したいと伝えて私はこのようになりました。

ママリ

回答やアドバイスありがとうございました😊

本日会社に連絡し、無事に休めそうです‼️
息子と二人は大変なこともあると思いますが、力を合わせて頑張ります💓🙏