※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぁん
妊娠・出産

赤ちゃんの授乳について相談です。混合育児で、母乳とミルクを与えています。赤ちゃんが100mlのミルクを飲みきれず、体重増加が心配です。他の赤ちゃんはどうでしょうか?

生後11日目の赤ちゃんを混合で育てています☆母乳は十分に出るのですが、私の乳首が扁平で吸いにくいせいか、最初はなかなか吸い付いてくれませんでした。最近乳頭保護器を使い始めてからは吸い付いて母乳をゴクゴク飲んでくれるようになりました。今の授乳は、3時間おきに母乳を左右5分ずつ吸わせ、その後ミルクを100作って与えているのですが、毎回60〜70位飲んだらお腹いっぱいになって寝てしまいます。病院からは、100飲ませてくださいって指導されていますが、なかなか100は飲みきれずにいます(⌒-⌒; )皆さんの赤ちゃんは、どうですか?混合の方で、100位飲めてますか?>_<
生後5日目の体重測定で、もっと赤ちゃんの体重増やしていいって言われてから気になってしまって…(⌒-⌒; )

コメント

ひなた

左右5分×2って指導されませんでしたか?
私も保護器をつけていて、産後2週間目で桶谷に行ってから直母できるようになりました( ºωº )
ミルク100は毎回足す感じですか?
もしかしたらいらないのかも...違う母乳外来行くか来てもらうかしたらどうでしょうか?

• ゆぁん

ゆぁん

左右5分もしくは、左右3分×2って言われました>_<

ミルク100は、飲めても飲めなくても毎回作って与えてくださいって言われたんですが、私もちょっと多いんじゃない?と思ってしまって…😂

違う母乳外来ですね💡探してみたいと思います>_<

• 8月6日
もんちゅ

私も偏平でしかも娘が低体重のため、最初の頃は吸い付くのに30分〜1時間かかり、娘は疲れて寝てしまう事が多かったです。
それでも病院からはミルクを足すなら40〜60以内にしなさいと言われました。しかし母がたくさんミルクを飲ませなさいと言うので、毎回100足して1カ月検診でその事を助産師さんに言うと、多過ぎて赤ちゃんが可哀想と怒られました。
確かに娘は100のミルクを飲んだあと、吐き戻しや喉のつまりなど苦しそうで、目が離せませんでした。
体重を増やす場合は一回量よりも、授乳の回数を増やす方が赤ちゃんへの負担は少ないようです。ゆぁんさんは母乳が出ている様なので、母乳の回数を増やしてみてはどうでしょうか。

• ゆぁん

ゆぁん

そうだったんですね>_<なかなか吸い付いてくれなくて、泣いて嫌がってたりしたので、途中で心が折れそうになりました(⌒-⌒; )

やはり100は多いんですかね>_<病院によって方針が違うみたいですね😂
    たくさん飲ませようとすると、うちの娘も最後の方は苦しそうに飲むので、少しかわいそうに思えてきて…
    母乳の回数や時間をもう少し見直してみるべきですね>_<病院にも相談してみます(⌒-⌒; )

• 8月6日
ママリ

混合で乳頭保護器!私もまったく一緒でした(*^^*)保護器使うとゴクゴク飲んでくれて嬉しいですよね♪
うちの産院ではミルク40をまずは足すように指導されました。なので、3ヶ月くらいまではミルク40だったと思います。飲んだ後に足りなそうに毎回泣く、ミルク足しても授乳時間3時間あかない、となったら、ミルクの量を60または80に徐々に増やしてました*\(^o^)/*
だからゆぁんさんのお子さんはいっぱい飲んですごいなー!って思いましたよ!保護器使って母乳がたくさん飲めるようになったから満足してるのかもしれませんね。

体重の増えが悪いって言われると落ち込みますよね。私も悩みました…。でも今になって思うのは、赤ちゃんが元気でニコニコしてれば大丈夫なんだな〜♪ってことです。
それでもミルクを飲んでくれないのが気になるようなら母乳の時間を長くするのはどうですかね(*´∀`)b私は片乳7〜10分咥えさせてました。