※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん ぷん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食中にむせて嗚咽し、病院に行くべきか相談。アレルギーの可能性も心配。他の赤ちゃんも同じ経験ありますか?

先輩ママさんアドバイス下さい(;_;)

生後7ヶ月で離乳食は2回食です

先ほど納豆2日目でコサジ2を食しているときにオエッ!とむせる感じで咳き込み顔を真っ赤にしてオェェと嗚咽をしました。
そのあと泣き出して離乳食は中断したのですが・・・

ただ単にむせったのか、
納豆が苦手で嗚咽したのか、
アレルギーのうちなのか?

家族に聞いたらむせったか、
臭いが気持ち悪かったんじゃないか、
との事で病院は行かなくて平気だよとのことでした。

昨日納豆一日目もそんな感じで、
湿疹などは出ていません。
機嫌はどちらかというとぐずぐずでした。
うんちなどは普通です。

離乳食はもっともっとと泣くことはよくあります。たまに気分じゃないと嫌がって食べないこともありましたが、まれです。

皆さんだったら病院に行かれますか?
もちろん、心配なら病院に行くのがいいのはそうだと思うのですが…(+_+)汗

皆さんの赤ちゃんは離乳食中泣き出したりされますか?
顔を真っ赤にしてむせたりされますか?

アレルギーで調べたら、
急激な咳き込みは救急車と書いてあったりもしたので…

今はすやすや寝ております(*_*)

どうかアドバイスお願い致します(;_;)

コメント

5児☆mama

うまく飲み込めずにむせたとか、
嫌だっただとかだと思います(^_^;)
アレルギーじゃないと思います(^_^;)

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    お返事ありがとうございます(>_<)!
    幾分はじめての育児で、
    主人も食物アレルギー持ちなので心配になってしまってました(;_;)
    様子見てみようと思います(;_;)

    • 8月6日
ST

あたしも他に症状もなくて元気ならただむせただけかなー?って思うので気にしないです(^^)

でもかなり心配されているようなので、ぷん ぷんさんが心配なら小児科に受診、もしくは電話で聞いてみるだけでも安心できるかもしれません(^^)

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    お返事ありがとうございます(>_<)
    様子見てみて機嫌悪そうだったり変だなと思ったらまず、受診してみようと思います(;_;)
    とりあえずは様子を見てみようと思います(T_T)

    • 8月6日
deleted user

納豆はネバネバしてるから口の中にまとわりついてイヤだったのでは??

混ぜごはんにしたりすると飲み込みやすいと思います♪

離乳食は試行錯誤ですよね(。>д<)
あまり心配なら病院ではなく、保健所とか離乳食相談で聞いてみてもいいと思います

りあ

うちの子は納豆苦手でオェとなって泣き出します。
上の子も嫌いでブルブル震えて嫌がったりしました。
多分あまり好きではないんじゃないでしょうか?

でも、上の子は1歳半ぐらいから急に納豆好きになりましたよ。

そちゃんママ

納豆は一度お湯にくぐらせて、少し粘りを取り除いてからあげるのがベストですよ!!