※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri-mama♡
家族・旦那

夜間の授乳後、寝れないみたいでぐずぐずしてた娘。毎日横でお構いなし…

夜間の授乳後、寝れないみたいでぐずぐずしてた娘。
毎日横でお構いなしに、爆睡の旦那。
まぁ、仕事朝早いし全然寝てることに、不満はない。

と思っていたけど。

今日の朝方、やっと娘が寝付いた頃に
仕事行く時間で起きた旦那。
もちろん、それまで何時間も抱っこして寝かせたことは
寝てた旦那は知らない。
旦那は、一人で起きて一人で仕事の支度して。
なぜか寝室に戻ってきた。
「仕事行くよ?」とわざわざ言いに来た。
なんか機嫌悪い。

丁度旦那が起きたときも、仕事行くと言いに来たときも、
子育てのことで調べ物したくて
私は携帯を触ってたのですが。
それが気に入らなかったらしい。

「寝ないで携帯触ってるなら、水筒くらい用意してよ!!」

…はあ?????!!!!!!

あんたが何時間も何時間もぐーすか寝てる間
泣いてる娘をあやして抱っこして寝かせてオムツ変えたり
おっぱいあげたり、寝れる体制見つけてあげたり。
やっっっっっと寝たときに、あんたは起きたから
苦労してないと思ってるけど
すっごい眠いし疲れてる。

だけど、初めての育児、わからないことばっかりで
ネットでもなんでも頼って、わからない事解決したり
不安なこととか和らげたり。
娘が寝てるときくらいしかしっかり調べられないから。
とおもって
寝た後に携帯触ってただけなのに。

仕事行くことが偉いのか。
確かに、出産前までは毎日お弁当作ってた。
今は、眠くて眠くてなかなか作ってあげられない。

だけどさ。
もう少し大変なこともわかってほしい。


コメント

3kidsma-ma

自分で水筒位用意すりゃいいのに。
難しい事じゃないのにね〜

1人でやりなさい。嫁に頼りすぎ

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    ありがとうございます(T_T)
    私間違ってるのかなぁと疑問で。。

    たしかに、仕事してきてくれて
    私たちを生活させてくれてるのは
    十分わかってるんですけど。。

    初めての子育て、不安ばかりなところに
    こんなことで、
    なんか悲しくなっちゃいました(>_<)

    • 8月6日
みさきんぐ☆

苛立ちは蓄積されてくから
お互いのために
この文章、そのまま旦那さんにメールでもなんでも伝えた方がいいですよ?!
言わないと男はワカラナイ!!

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    ありがとうございます!

    そうですよね…
    なんか、最近ずっと携帯触ってる!
    とかも言われて。

    娘が寝てるときや、旦那がいて
    娘を見ててくれる人がいるときくらいしか
    子育てのこと調べる時間もなくて
    そうなってしまうんですが。
    それは知らないので、、
    ただの携帯触ってるやつみたいになってて。

    初めての子育て不安で不安で
    日中は私と子供だけなので、
    ネットで調べて参考にしたいのですが
    もうそれもダメなんですかね。。

    なんか苦しいです←

    • 8月6日
  • みさきんぐ☆

    みさきんぐ☆

    その意図も伝えたほうがいいですよ。
    ほんとにわかんないだけなんですよ、男の人って
    何に悩んでるかも、めんどくさいけど言葉にして共有していかないと
    どんどんワンオペの苦しい育児になります。
    子育ては両親ともがするものです!奥さんだけなんてのはハナっから間違ってます!
    まぁうちもどんなに伝えても
    子供が起きてる時間に帰ってはこれないので、
    平日は完全ワンオペ育児ですが^^;
    それでも甘ったれたことを言ってくるなら、子供渡して数時間家出した方がいいですよ!
    何が大変なのか、わからせないと^_−☆

    • 8月6日
  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    そうですよね😭
    たしかに、会話が足りなかったのかもしれません。

    もう少し、旦那と会話してみます!

    言わなきゃわからないですよね!

    ありがとうございます😭♡
    がんばります!!

    • 8月6日
あめふう

夜中の事旦那さんには話してますか?
あんたが寝てる間、何回も起きて抱っこ、授乳して自分は寝てないということわからせたほうが良いですよ。
じゃないと自分は働いてるのにと思うと思います。
うちは毎日夜中何回おきてあーでこーでと全て報告してます。
そうしたら大変さわかって理解してくれてます。

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    ありがとうございます(>_<)

    そうですね😭
    話してみます。
    旦那は多分、すごいすんなり
    寝てくれてると思ってます。

    それか、大変なことも分かってる上で
    携帯触ってるなら
    ちゃんと起きて俺の支度も見ろということなのか。

    分からないので話するしかないですね。

    • 8月6日
ことのぞ丸

難しい問題ですが、
正直旦那様からしてみれば、
(寝ていないのを知らないから)俺より早く起きてるんだから水筒用意してって思うと思います。
働くことが偉いのかと思うなら、
旦那様に主夫になってもらい、
もんたろさんが旦那様と同じ給料を稼げばいいのではないでしょうか?
子育てと家事、社会で働くことは
どちらも大変ですよ。
どちらも両立している方もいらっしゃいますし…

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    ありがとうございます(>_<)

    どちらも大変なのは、もちろん分かっています。
    毎日仕事に行って、稼いできてくれて
    ご飯が食べられたり生活できているのは旦那のおかげだと感謝もしてます。

    だけど、急にそう言われ、
    その直前まで娘を寝かしつけて
    クタクタだったので余計悲しくなりました(>_<)

    でももう少し、旦那の気持ちも考えなきゃですね。
    話し合って理解し合いたいと思います。

    • 8月6日
  • ことのぞ丸

    ことのぞ丸

    私は旦那が起きたら必ず起こしてもらって話す時間を作り、
    旦那が寝た後に何があったか話してます。
    昨日、○時頃に子どもが起きてさー、
    ○時に寝たんだー
    こうしたら寝たよーって話してます。
    お弁当も夜に作ってます。
    水筒は朝旦那が自分で好きな飲み物を入れてます。

    もんたろさんが今日のことを旦那様に話すなら、
    今日はごめんなさいと下から話します。
    上からで話すと喧嘩になると思うので(>_<)

    • 8月6日
ひぃ✳︎

旦那もこの暑い中仕事仕事で溜まってるものがあるんだとおもいます🍀
うちの旦那はトラックのドライバーで朝5時ぐらいに出勤していきます🚗 息子が夜泣きをしてても、寝不足になるといけないので起きなくていいよ👍といってあります。私はなるべく旦那が出かけるときは目覚ましかけて寝床でごめんね💦気をつけていってらっしゃいぐらいはいいます。
もんたろさんも出産して1ヶ月自分に余裕がないのも分かります☺️初めての子育て手探りでの子育て。夜の夫婦の会話今日も暑い中お疲れ様からはじまり30分ぐらい会話すると気持ちも違いますよ🍀

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    コメントありがとうございます!
    もっと会話をしていこうと
    話し合いました!
    もっと相手を想っていかないと
    うまくいかないですもんね💦
    ここに書き込んで、気づくことができたので良かったです!!☺️

    • 8月6日
Riiin( * ˙ω˙ * )

頭でわかってても、疲れてるとこに
そういう言葉投げかけられるとどうしようもなくなりますよね^^;

でもこういうこと今後何度だってでてくるはずですし、会話が何よりも大事ですよね!

私も旦那が携帯ばっかさわってたら、何してんねんって思います笑
携帯ばっかり!って言うたら仕事の人におくる文面つくってたり、書類つくってたりしてますが、やっぱ口に出してくれないとわからないです笑


寝ている間にしてたことなんて、分からなくて当然ですしね!
寝かしつけてたんだよ~って教えてあげればいいと思います( * ˙ω˙ * )

してること、思ってること共有すれば自分のもやもやや思いも晴れますし٩(๑> <๑)۶

仕事も家事育児もどっちも大変ですしね(*'∀'*)

私は仕事に行く旦那偉いって思ってます笑
こんな暑い中スーツ来て家族のために、、男ってすごいなって(*'∀'*)

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    そうですよね😭
    じぶんのことしか考えてなかったかもです😭

    本当に、毎日お仕事行って
    家族のために頑張ってくれてる旦那に感謝してます😭

    もっと会話を大切にしていこうと思います!
    ありがとうございます!

    • 8月6日
taka

こちらの状況を知らないから仕方ないとはいえ、悲しくなっちゃいますね😭むしろ、この状況になってもグッと堪えて何も言わなかったもんたろさん偉いです!
とはいえ、男の人っていうのは言わなきゃ分からない生き物です。喧嘩にならないように、夜中の出来事を話して、尚且つお仕事も大変だよね、ありがとう。なんて言えたら惚れ直しちゃうんじゃないですか?(^^)♡
思ってる事をお互い話すのは大切ですよね、ご主人が「水筒くらい用意してよ!」というのと、もんたろさんが「夜中大変なの分かってよ!」はお互い「自分の事も考えてよ!」に聞こえます。上手く話し合えますように✨

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    いえいえ😭
    よく考えたら、本当にじぶんのことしか考えてなくて
    自己中だったと反省しました…

    もっと、会話を大切に、
    お互いを想いあって感謝していかないとなと思いました😫

    ありがとうございます!!

    • 8月6日