※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがいも
子育て・グッズ

上の子の保育園退園について相談。保育園入れず、2ヶ月自宅で過ごすことに。子供に寂しい思いさせるのが心配。同じ経験の方いますか?

育休延長のため上の子の保育園退園について。
1月に下の子が1歳になるため保育園希望していましたが、入れませんでした。そのため上の子が未満児のため保育園を退園になります。ただ4月からは2人ともまた同じ保育園に入園できそうなので、2ヶ月は自宅で過ごすことになります。
保育園では仲良いお友達もできて、楽しそうに過ごしていたのに退園というのが子供に申し訳ない気持ちです。
ただ4月からはまた通えるので私自身気持ちを切り替えれれば、2ヶ月を親子で楽しく過ごそうと思えればいいのですが、冬で雪国なので3人で過ごすのも大変だろうなぁという気持ちもあります。
似たような境遇の方いますか??
保育園通っていたのに、行けなくなるのは子供にとっては寂しいですよね。

コメント

ママリー

似た境遇ではないですが、下の子の里帰りのときや、去年の緊急事態宣言のときに長い間休みましたが(どちらもほぼ2ヶ月)、子供は案外平気でした💡
私的には保育園で皆と遊んでた方が楽しいんじゃない?と思いましたが、うちの息子はむしろ家でお母さんといる方がいいって感じで😅
下の子もいたから全然遊んであげられてなかったですが💧
子供よりも私の方がしんどかったです😅

2ヶ月後には同じところに通えるとのことですし、そんなに心配いらないとおもいますよ💡

• じゃがいも

じゃがいも

そんなに心配ないと言ってくれて、少し気持ちが楽になりました😊せっかく仲の良い友達ができてるのに、会えなくなるのはかわいそうだなと考えてしまって。あと冬に3人で家で過ごすのはきっと大変ですよね😭お互いにイライラしない過ごし方を今から考えます😭
    返信ありがとうございました!

• 1月4日