※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむー
産婦人科・小児科

夫がコロナ感染し、家族も自宅隔離中。妻も症状が出てきたが、子供への感染や症状の差、対処法について知りたい。

【家庭内感染】

海外在住です。
夫の職場でコロナ感染者が続出し、ついに夫も陽性反応が出てしまいました。
2、3日で落ち着いたものの咳、発熱、鼻水の症状が出ました。
今は発症から5日目で鼻詰まりのみ残し元気だそうです。

さて、家族の私と子供達ですが陽性反応が出るまで普通に接していたので、きっと私も感染しているだろうなと思っていました。
夫は陽性確認後は寝室に隔離、私と子供達も濃厚接触者となり自宅隔離中。

毎日恐怖でした。 
気のせいかもしれませんが、喉がイガイガするかもしれないって思ったり。。。
そして今日ついになんだか怠いかもと感じ、少しの頭痛、腰痛、微熱(37.5℃)が出始めました。
これはもう間違いないですよね。
今はリビングで子供たちとずっと過ごしていてワンオペ状態です。
これも辛いのにプラスして症状が出始めると子供達を見ることができません。
もし、私も検査をし陽性反応が確認された場合は夫の寝室隔離は解除しても大丈夫ですよね?

それに、子供達への感染もとても心配です。
夫の陽性反応が出る1週間ほど前に子供達そろって風邪をひいてまして、(鼻水、咳、熱なし)それがコロナで私達がうつっただけであればいいのですが。。。


長くなりましたが、
どなたか家庭内感染を経験された方やお知り合いの方のお話でもいいので、子供にうつるとどれくらいの症状がでるのでしょうか?
また、父、母、子供、と症状が出るのにどれくらいの時間差があるのでしょうか?

もし、こんなことすると症状楽になりました!とかこんなも食べたり飲んだりするといいですよってものがあれば教えて頂きたいです!!(人それぞれなのは重々承知しております!)


これまで人事でしたがまさか自分がかかるとは思ってもいませんでした。
どうか家族みんな無事で乗り切れますように!!

コメント

はじめてのママリ🔰

今日義父がコロナ感染陽性でました。

私達家族(旦那娘私)は濃厚接触者です

状況が少し似ていたのでコメントさせて頂きました。

色々不安ですよね
私も今とても不安です。

義父とは別で住んでいるので
今は義母が保健所の人と対応していて
どのような指示が出ているのかはまだ私には連絡が来ません。

義母と連絡取り合っているのは旦那です。

旦那は今日から出勤で今仕事中です

  • ELLY

    ELLY

    横から失礼します
    濃厚接触者でも保健所などから自宅待機の指示とかもなく普通に出勤できるんですか?

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなってすいません
    旦那が今保健所の人と連絡を取り合っている状況です
    明日私達家族全員PCR検査を受ける事になりました。

    仕事は出勤して良いみたいです
    検査の結果は明後日わかるみたいで連絡来ます。

    まず私は仕事出勤して良いと聞いてビックリしました。

    法的なことがない為
    あくまでも協力してほしいみたいな感じらしいです
    旦那だけテレワークに切り替えるなど
    ですが旦那はサービス業なのでテレワークとかは一切なく現場で仕事をする事になっています

    会社にも報告し
    とりあえず検査を受けて来いとだけ言われたみたいです…

    こんなに緩いもんなの?!と私は思っています

    ママリでも質問させて頂いたのですが
    皆さん2週間自粛などお聞きしていたので私達家族もきっとそうなるんだろうなと思っていたので正直ビックリです。

    • 1月4日
  • ELLY

    ELLY

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    そんなにゆるいんですね💦
    国や保健所からの指示がそんな感じなら感染者が増えるのも分かります...

    ママリさんご一家に大事がないこと祈っています🙏

    ご返信ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそう思いました。
    そんな緩いから感染者が増え続けるのかなと😣
    いつまで経っても終息はしないんだろうなって思ってます。


    濃厚接触者に該当するかどうかの基準が色々ある見たいなんですがよくわからず🥺

    明日検査した後にまた指示が出ると思うのでそれ次第なのかなと

    の前に、鼻に突っ込むやつ痛いので嫌なのですが…🥺笑

    そんな事も言ってられないですね😣

    何事もないことを祈ってます。
    ありがとうございます🥺

    • 1月4日
  • まみむー

    まみむー


    コメントありがとうございます!!
    日本は感染者増えているみたいですね。緊急事態宣言がまた出るとか?

    しかし、けっこう緩いんですね💦
    こちらは国からの隔離処置はなく会社からの隔離要請で濃厚接触者の私達も同じく自宅隔離で、特にPCRを受けてきなさいとは言われていません。

    体調ですが、昨日は怠さと頭痛、腰痛、微熱があり、翌日悪化したら嫌だな思っていましたが、熱も下がりケロリと元気になりました。
    一応、明日の朝検査しに行こうとなりました。

    なんかおかしいのが、急に喉が痛くなって少しすると止またり、急に鼻がツーンってしてきたり、何かが変です。
    きっと陽性なんだろうな〜と思ってます。

    今日も子供たちは元気そうなのでそれだけが救いです!


    濃厚接触者になると怖いですよね。
    早く自分も検査して白黒はっきりさせたいです(>_<)

    みなさんのご家族も早くこの困難を乗り越えられますように!!

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7日に緊急事態宣言出るみたいですね。

    私も結構厳しく指導してるのかなと思っていたのですが
    意外と緩いな〜…と思ってます🥺

    法的に罰金とかにすればきっと終息するだろうし
    みんな行動気をつけると思うのですがね😣


    私も今日これからPCR検査を受けに行きます
    受けたら保健所の人にれんらくまた指示が出るみたいです🤔

    少しでも体の異変が出たら不安になりますよね…
    大丈夫だろうなとは思ってますが無症状なだけで陽性だったら…って思うとめちゃくちゃ怖いですよね。

    鼻に突っ込むやつ痛いので嫌ですがこればかりはそんなこと言ってられないですよね😂笑

    お互い何事もなく無事でありますように。

    • 1月5日
  • まみむー

    まみむー


    返信遅くなりました💦
    その後いかがでしょうか?
    私はなんと鼻詰まりからの嗅覚障害がでてしました。
    もう確実かと。。。
    もうこうなってしまったら悪化しないことを願うのみです。

    なので旦那発症8日目にして、旦那との隔離も解除しました。
    結局日にちがたってしまいましたが明日娘と検査に受けに行ってきます。

    • 1月8日
ごん

横からすみません、子どもと接する時はどのような事に気をつけていますか?
感染者が多い地域に住んでおり、先程発熱し、対応をどのようにすればいいか考えています。

まみむーさんや、はじめてのママリさんも不安な中、すみません。
いつかこのような事があるかもとは思っていましたが、いざ自分に症状が出るとこれから子育てしていけるか不安です。

お二人とも検査できるとの事で、どうか陰性で子ども達も無事でありますように。

  • まみむー

    まみむー


    コメントありがとうございます!
    日本は感染者爆発的に増えて不安いっぱいですよね。

    私は旦那が初めに陽性反応が出たので旦那を寝室に隔離しておりました。
    子ども達は私がいないとダメなのでずっとワンオペで面倒をみていました。(まさか私も感染すると思っていなかったので)
    きっと私も感染していると仮定して過ごさなくてはいけなかったと思うのですが、抱っこや授乳が必要な子がいるとなかなか難しくて。。。

    なんの参考にもならず申し訳ないです。



    不安なお気持ちとーってもわかります。この数日のストレスが半端ないです。
    早く安心して過ごせる日が訪れますように(>_<)!

    • 1月8日
  • ごん

    ごん

    大変な中お返事ありがとうございます!
    子どもはやはりママと一緒にいないとダメですよね😥
    私も授乳があったり、日中預ける人もいないので、結局マスクだけつけてずっと一緒にいます。。
    換気だけはこまめに行うようにしていますが、こんなに近くにいるのに意味あるのか。。

    お子さん達の体調は大丈夫でしょうか?どうか早くご家族全員良くなりますように。🍀

    • 1月9日
  • まみむー

    まみむー


    遅くなりましたが検査結果が出ました!
    私はやはり陽性でした!!
    ですが子ども達はみんな陰性で安心しました。
    検査の正確性の問題もあるかと思いますが、、、
    子ども達と接しているときはマスクもせず普段と変わらず生活していました。
    陰性だったのが奇跡です😖


    記録に残しておこうと思い本文に追記しました^_^

    • 1月12日