※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこりぃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が咳をしています。病院に行くべきか悩んでいます。風邪かどうか不安で、早く風邪をひくのは普通なのか知りたいです。

生後2ヶ月と少したった男の子ママです。
昨日から咳が目立ってきました。
咳の種類としては、痰が絡んだような感じです。
目立ってきたと言っても、授乳後に数回、寝ている間に数回程度なんですが、初めての子で初めての咳というのもあって、若干神経質になってる部分もあります。
そこで、病院に行くタイミングでご相談です。
ネットなどを見ると、数日様子を見てから受診など、むやみに病院に連れていって他の病気を拾うリスクの方が大きいなどと書いてあり、迷っています。
もしかしたら、風邪ではなく、お乳にむせていたり、飲んだお乳があがってきているのかな?と判断つかないので、今日連れて行くか月曜日連れて行くか…
その前に、こんなに早く風邪をひいたり咳が出たりすることはよくあるのかも知りたいです!
よろしくお願い致します♡

コメント

風邪で関谷鼻水を経験しました💦
ですが、うちの娘はもともと喉鼻が弱いみたいで、母乳の成分が絡みやすいらしく、猫みたいにゴロゴロ言ったりむせたり、毎回必ずです💦酷いと過呼吸みたいになったりして、心配で受診したら、授乳後はしばらく縦抱っこで飲んだミルクを下へ促すようにトントンとしててあげるとよいということでした。
風邪にしてもミルク絡みにしても、熱が出たりでは無い限りすこし様子見で良いかと思います!軽い咳だけだと診断もしてもらい辛いこともあるので(^O^)

退会ユーザー

関谷→咳や
    です!失礼しました💦

• 8月6日
  • まこりぃ

まこりぃ

早速のアンサーありがとうございます♡
    そうなんです!熱がないところも悩みどころなんです。生後間もない頃も、喉がゴロゴロしてたんですが、咳までいかなかったので、今回の見分けは難しいところですよね。
    参考にさせていただきます!!

• 8月6日
さー*

おはようございます☀
うちの子も2ヶ月ですが、先週風邪をひきました😞
痰が絡んだような咳と乾いた咳、鼻水がズビズビいってて、熱はなかったのですが苦しそうだったので病院連れていきました😣
寝ながら咳してたので😵
混んでたら病気もらったりしたら嫌だし朝イチで行きました!
私も初めての子で、色々不安ですぐ心配しちゃいます😖
ずっと心配よりは病気で診てもらった方が気持ち楽になりました😵

今日行かないと月曜まで病院行けないので悩みどころですね💦
私も低い月齢の子はお母さんの免疫があるから風邪ひかないとか聞いたことあったのでまさかと思いましたが風邪でした😅
夏風邪長引くといいますので、まこりぃさんのお子さんは風邪じゃないといいですね😣

hana

わたし咳が出始めたその日に連れて行きましたよ。ってゆーのも、わたしが風邪をひいてしまっていて心配になって連れて行きました…😓
先生は早めに連れてきてもらった方がいいですね〜って言われたから、早めに越したことは無いのかな?って思いました❣️

suzu1238

あたしの息子も熱はなかったのですがうんちの色がおかしいのと咳を少ししてたので
病院連れて行きました(^^)

変な病気もらったら嫌だったので
行く前に電話して空いてるかどうか確認して連れて行きましたよ(*^^*)
腸風邪と言われて特に薬などはもらわなかったですが
診てもらってこうしたらいいよとアドバイスもしてもらえて安心出来ました(n´ω`n)♡.*゜

ほぼ完母ですが風邪引く時は引くみたいですよ(´・_・`)