※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きじ🔰
家族・旦那

義父が癌になり、年末年始に一時退院して、今日また入院します。11月に…

義父が癌になり、年末年始に一時退院して、今日また入院します。
11月に癌がわかった時にはもう全身転移していて年末までもたないかもと言われたみたいです。

本人の希望もあり抗がん剤治療を始め、クリスマス頃に退院しました。
当初はもう最期だから会わせてあげたいと義母に言われていたのですが、
私達夫婦は都内住みなのでコロナ感染者が増えてきたのと、義父が思ったより抗がん剤効いて元気だったのがあり帰省しませんでした。

何度かビデオ通話しましたが、やはり調子悪い日もあるらしく、病院で点滴してもらったりしています。
この入院が最期になるかもしれません。
嫁として言葉を家族にかけてあげたいですが、近くに行けるわけでもなく、気の利いた言葉も浮かばず本当に歯痒い思いをしています。

少しでも穏やかな一日をお過ごし下さいなんて頑張ってる人にあまりいい言葉ではないですよね😥
耳が遠いので電話ができず、入院前にメールでもしようかと思うのですが言葉が浮かびません。
後悔はしたくないなんてこちらのエゴでしょうか。

コメント

赤ちゃん元気に少しずつ大きくなってます!
○月にはコロナも落ち着いてお義父さんに抱っこしてもらえるといいなぁ、とか、赤ちゃんに会えるの楽しみにしててくださいね、

とか、未来に生きる希望を持てる言葉がいいんじゃないでしょうか😊

• きじ🔰

きじ🔰

ありがとうございます😊
    希望がある言葉は何よりも前向きになれますよね。

赤ちゃんにはなんとかしがみついていて欲しいです。

私が高齢でもあるし、流産の可能性もあるのでまだ妊娠は主人しか知りません。
    木曜に心拍確認できたら主人から義母へ伝えてもらおうと思っています。

• 1月4日
moon

義父が昨年癌で亡くなりました。
癌の告知はしましたが、余命宣告はしなかったそうです。
抗がん剤治療できないほど進行が早く癌発見から3ヶ月くらいで亡くなりました。

同市内に住んでいたので送迎もしていました。
体調が良くないって言っていたので、話を聞いてあげたり今まで通りに接していました。
娘を可愛がっていたので、元気になってね!ってお手紙書いたり、再来年の入学式には出てね!って話をしてましたよ。

妊娠中でしたら孫が生まれるから元気になって抱っこしてね。とかいいと思います。

ちなみに、感染拡大地域(当時日に数十人程度)に住んでいた義兄は病院からの指示で死に目には会えませんでした。
私達も危篤になってからお見舞い出来ましたが、入院中は義母でさえ面会できなかったです。

• きじ🔰

きじ🔰

コロナさえ無ければ…
    義父の病院でも年末に院内感染が出たみたいで全員PCR検査したようです😥
    やはり入院中は地域なかかわらず家族でも面会できないですよね。
    送迎など大変でしたでしょう?
    義兄に全部やらせるような感じになってしまっているのでそこも心苦しいです😥

• 1月4日
  • moon

moon

大変でした。免許がない義両親で、義実家、病院、自宅が若干距離があって、それぞれ15〜20分くらいかかるので、迎えに行って送って自宅に帰ってだと約1時間かかってました。
    朝早いので混んでますし、娘の幼稚園の送迎もあって…
    さらに義母の送迎もだと大変すぎるので、義母は元気なのでバスで行ってもらいました。

病院によりますが、拡大地域の人と接触した場合、通院できない事もあるのでしっかり確認したほうがいいです。

義兄も同市内でしたが、義兄嫁も休めないと言ってほとんど私が送迎してました。

• 1月4日
mama

もう一生会えないかもしれないなら、会いに行っても良い気もします。
友達が、コロナ禍で都内から地元に戻れない間に病気もなかった祖母が突然亡くなりました。
後悔してもしきれないとかなり落ち込んでました。
コロナに感染させてしまったら、という気持ちももちろんあると思います。
でも、お義父さんも最後にもう一度息子に一目会いたいと思っているのではないでしょうか?
私は地元が旅行客の多い県なのでGo toや感染者の多い地域からの娯楽 旅行は反対派です。
医療福祉従事者として、「都内から子供家族が遊びに来たの」と言われると少しギョッとします。
でも、こういう場合は許されると思うんです。亡くなってからではもう何もしてやれない。
お義父さんも抗がん剤治療をしてるという事はまだ生きたい、可能性を信じたいからこそ、治療をしていると思います。諦めていたら入院拒否して緩和ケアで自宅療養されると思います。
質問と答えが合ってなくてすみません。

• きじ🔰

きじ🔰

義母や義兄から遠回しに来ないでって言われてしまいました😭
    今は我慢の時だと。

東京住みで年末年始の移動ってのもあるし、私が病院勤務ってのもあると思います。
    もちろん、退院した時は結構元気そうだったからっていう理由が1番だと思いますが。

抗がん剤治療は義父の希望です。やはり生きたい気持ちがあるのでしょう。

家族側はどうしたって何をしたって後悔しますよね。
    また2週間くらいしたら抗がん剤のサイクルが一旦終了するので、その時には会いたいって思っています。
    でもその日すら来るのか?って思うと…

• 1月4日