※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夜中3時に泣きます。抱っこするとおさまりますが、夜泣きなのか不安です。同じ経験をされた方がいらっしゃるか教えてください。

これは夜泣きでしょうか?

生後3ヶ月の息子がいます。
毎日、19時頃にミルクをあげて寝て、その後0時から1時頃にミルクで泣き、6時頃に起きます。

しかし、最近は夜中3時頃にギャン泣きするようになりました😭

今までは、たまに『ふぇっふぇっ』と泣いて様子を見ていると再入眠してくれることもありましたが、最近の様子はそれとは違います。

ただ、5分くらい抱っこしているとおさまります。
夜泣きなのかなと思ったのですが、月齢的に早い気もします😓

同じような経験された方がいらっしゃらないかと思い、質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう時もありますが夜泣きでは無いと思ってました。
乳児の時は成長によって寝る様になったと思いきや夜起きる日があったりと変化してきました。
夜泣くんだから夜泣きと呼んでもいいと思いますが、一般的によく言われる何しても泣き止まなくて一晩中泣き続ける様な夜泣きとは違うかなって思います。

• おかゆ

おかゆ

そうなんですね。今ちょうど色々変化してる時期なんですかね。
    コメントありがとうございました。

• 1月4日
はるひ

だっこの5分で収まるのは夜泣きではないと思います💦

上の子の時は1歳むかえてすぐぐらいに、断末魔のような泣き叫びとだっこしても電気つけて話しかけてもなにか飲ませようとたりしましたが、なにしても泣き止まなかったです🤷‍♀️
夜驚症かと思って保健師さんに相談で聞いたら夜泣きだね〜とのことでした。

うちも今下の子が3ヶ月ですが、夜中たまにふぇふぇ言ってますが、基本ギャン泣きするまで様子見てます😅
ギャン泣きしたらお腹すいたかオムツパンパンか、なにかで起きちゃって眠れないんだろうな〜…と。
ギャン泣きしなければ、だいたい30分もかからず自分で寝ますよ☺️

• はるひ

はるひ

あ、夜はギャン泣きでも10分は様子見てます!
    顔真っ赤にしてたり唇震えたり声ガラガラにならなければ、少し様子見です🙌

• 1月4日
  • おかゆ

おかゆ

これは夜泣きではないんですね!
    なにしても泣き止まないって、大変でしたね。夜泣きってそんなに凄まじいんですね😭
    確かに未だそこまでではないです😓

10分も様子見るんですね!
    何だか気になってしまい、すぐ何とかしようとしてしまいます💦
    コメントありがとうございました。

• 1月4日
りぃ(26)

3ヶ月ならまだよく聞く「夜泣き」じゃないと思います!

もちろんその時期から早めに始まる子もいます!

ただ抱っこして寝てくれるのであれば寝つけなかったり何かしら嫌で目が覚めてしまうとかじゃないかなと思いました💦

• おかゆ

おかゆ

やはり夜泣きではないんですね!
    気温や環境を見直してみます、ありがとうございました。

• 1月4日