※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お仕事

育休中で退職予定のため、就労証明書が必要。労務士に確認が取れず不安。書いてもらえない場合、無職扱いで退園になる可能性があるでしょうか。

認定こども園を退園になるのかと不安で質問させて頂きます😢

現在私は次女の育休中です。
長女は2歳児クラスからこども園に通っています。

妊娠中に職場と色々あり、育休は取らせて貰えるけど次女が1歳になるタイミングで退職する事になっています。

一応、形上は在職扱いですが、職場との関わりは無く労務士さんとのやり取りしかありません。

長女の進級にあたり、もうすぐ就労証明などの書類提出のタイミングがあるのですが、書いて貰えるのか労務士さんに確認が出来ていません。(年末年始の為)

もし書いて貰えなかった場合、育休は取ってるけど無職扱いで退園になるのでしょうか?

コメント

在職扱いなので書いて貰えると思いますが、もし書いてもらえなくても地域によっては3ヶ月の猶予があったりして直ぐに退園ならない所もあります!
ですが書いて貰えると思いますよ!

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!そうなんですね、安心しました💦

• 1月4日
娘のママ

お子さんが一歳になるまでは書いてもらえるはずですよ!
その後は退職なのでもちろん書いてもらえないとおもいますが、すぐ退園ではなく猶予期間はあるはずです!

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!猶予があるんですね、知りませんでした😄💦

• 1月4日
moon

こども園なら1号認定に変更したらいいと思います。

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!調べてみたら1号認定にすると保育時間が4時間とありましたが、地域によるのでしょうか🤔

• 1月4日
  • moon

moon

うちは幼稚園ですが、8時30分〜14時までです。
    園によって多少時間は変わると思います。

書いてもらえるかは会社次第だと思います。退職が決まっているのに育休がそもそも違法なので…

• 1月4日
  • ぽこ

ぽこ

幼稚園なんですね。参考にさせて頂きます!ありがとうございます😊✨

• 1月4日
まめた2902

上の方も仰っていますが、こども園なら年少に進級の時に1号認定に変更してもらえば働いていなくても通い続けられますよ!
うちは現在私の育休中で、上の子は1号認定でこども園に通っています。来年度からは復職するので認定変更の予定です。

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!実体験談嬉しいです🥰
    ちなみに上のお子さんは何時から何時まで預けておられますか?参考にさせて頂きたいです💦

• 1月4日
  • まめた2902

まめた2902

うちは9時から16時です!バス通園なので、実際は8:50くらいから16:50くらいまで預かってもらってます👍

• 1月4日
  • ぽこ

ぽこ

なるほど、保育時間は地域によるみたいですね🤔役所に聞いてみようと思います💦ありがとうございます!

• 1月4日
  • まめた2902

まめた2902

そうですね😊うちのところは数年前まで保育園だったので、預かり時間は長い方かもしれません。

• 1月4日
  • ぽこ

ぽこ

娘を通わせている園も数年前まで認可保育園でした😊役所と園に確認してみますね!

• 1月4日