※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らき
お仕事

妊活中で2人目ができたら産育休を取り、その間に転職を考えています。同じ経験の方いますか?

妊活してて、もし2人目ができたら産休育休をとりたいと思っています。その育休中に転職先を探して転職を考えています。こういう考え、または同じようなことをしたかたはいますか?相談したいです。

コメント

はな

私は、1人目妊活中ですが、同じ考えです。
本当は今すぐにでも辞めたいですが、
やっぱりお金いるし、転職したら、妊活が先延ばしになるのも嫌だし、、と思ってその考えです。

• らき

らき

同じ考えのかたがいて嬉しいです。育休とって、復帰しますと言って給付金もらって、転職先決まったら、やっぱり復帰は難しいですといって辞めようと考えているんですがひどいですかね。

• 1月4日
  • はな

はな

わたしもひどいかなと思ったけど、
    私はそこで産後も働き続けるのはもう無理だろうなと思って、なんなりと嘘ついてでも辞めようと思ってます。
    ほんとは、もう辞めたいけどなー...産休育休ほしいしなー...で毎日悩んでます。

• 1月4日
  • らき

らき

わたしも産後復帰するのは無理かも。産休育休とりたいし、もらえるお金も全然違ってくるから今は産休まで頑張ろうとわたしは思ってます☆今頑張れば、育休中も給料の67%入るはずだからそれを支えに一緒に頑張りましょう!

• 1月4日
まるるaaa

二人目育休中に転職活動して、復職後すぐに転職しました。
正確には、転職活動中に妊娠して、いったん転職中止して産休育休取り、その育休中に転職活動再開して内定もらった流れです。

転職活動中は妊娠しないようにするというのはよく聞くんですが、赤ちゃんも転職もいつ良いご縁に巡り会えるかわからないと思っていたので、あえて避妊等はしませんでした。

内定もらった矢先に妊娠がわかり、辞退せざるを得なかったんですが、そのときのエージェントさんとのご縁のおかげで、転職活動再開したときにもすぐに数社内定が取れて、結果的には無駄じゃなかったと思います。

ちなみに辞めるときは、知人の紹介でご縁があり転職することにしました、と言ってすんなり辞められましたよ。
復職後すぐのほうが、むしろ全然戦力と思われてないので、迷惑かけずに済んだと思います。

• らき

らき

復職してどのくらいで辞めると伝えましたか?
    一回復職したほうが保育園は入りやすいのかなとか色々考えてしまいます。

• 1月4日
  • まるるaaa

まるるaaa

復職して一週間くらいです。

おっしゃる通り、いったん復職するほうが保育園に入りやすいです(求職中だと点数下がります)。

ただ、そのためには、元の職場の復職証明書が必要になります。

なので、それをもらって市役所に提出したあとすぐ、ちょうど上司との面談があったので、そのときに申し出ました。

• 1月4日
  • らき

らき

なるほど。それはいいかもしれないですね☆その考えはなかったので考えて見ようと思います☆ありがとうございます☆

• 1月4日