※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
子育て・グッズ

2歳半の娘を授乳中で、4歳まで授乳することも考えています。授乳に関する経験や乳首の問題について知りたいです。

5歳以上で授乳している方いますか?
娘はおっぱいが好きで、2歳半の今も授乳しています。海外とかは4歳頃まで授乳するのも普通との記事をみて、実際されている方の意見などを聞きたく質問しました。
もちろん私も禁酒しているので、そのあたりの心づもりもしておきたいなと思っています。
乳首が傷ついたりなど、頻繁にあるのでその辺りも心配しています。

コメント

ままり

いとこ(私の母の妹の子)は
4歳まで飲んでたそうです。

私も、長男がおっぱいっ子で
2歳4ヶ月まで、飲んでました。
義父に不幸があり、姉に子供を5日預けることになり
その間、一度も私は会えてなかったので
強制断乳になりました。

5日後、お迎えにいったときから
おっぱいとも言わず、
飲むこともなく(私からも、息子からも)
おっぱいバイバイしてました。

• ままり

ままり

息子を預けることなかったら
    2歳4ヶ月で断乳することもなかったし
    卒乳を待つつもりだったので
    もしかしたら、今も飲んでたかもしれません!

• 1月4日
れよ

娘は年少さんになったらそつぎょーすると宣言していました🐄
ちょうど1年前、3歳4ヶ月で卒業してしまいましたが…(最後の方はお風呂でのみだったのですが寒すぎて私がギブアップでした😢)

3歳児健診で授乳中というと呼び出され、おっぱい飲んでる子はすぐに歯磨きしていても虫歯のハイリスクと言われました。
たしかに乳が付きやすい上の歯が下の歯より黄色っぽかったです。
娘もそれを聞いていて響いたようでした。
外で欲しがったりしなければそれ以外は問題ないように思います。
海外で普通かわかりませんが、他人に知れると色々面倒なので…娘とはお家でだけと約束していました。
ギブアップしてしまった人の経験談で申し訳ないです💦

はじめてのママリ🔰

うちは3歳2ヶ月まで授乳しました。

お姉さんクラス(年少)になるからおっぱいとバイバイしようと言い聞かせて辞めました。その後も名残惜しいのか乳首コネコネしたりしてました💦

はじめてのママリ🔰

長女は3歳の誕生日でおっぱい卒業しました🎉
本当は1歳でと思っていましたが私も寂しい気持ちもあり、職場復帰も1歳2ヶ月でしましたが朝飲ませて、帰宅後に飲んでという感じで困ることはなかったので。2歳で断乳しようと思いましたが、大泣きで私も悲しくなり、断乳ではなく本人も納得して辞める卒乳を目指しました。3歳の誕生日で辞めようねと本人とも話して、3歳の誕生日の日に自分から辞めると無事にスムーズに卒乳出来ました😊
私は授乳している事を恥ずかしいと思った事はありませんでした。お酒とか薬とかが飲めないのが不自由な位です。
今2人目完母ですが、歯が生えるのが早く噛まれて痛いのと、それほどおっぱいに執着なさそうなので何歳まで飲ませようかと考え中です👼

ミカエル

上の子は3歳まで飲んでました。
下の子も今だにおっぱい飲んでます。
おっぱい星人で辞められそうにありません。
乳首が切れて痛いので、痛い痛いと言いながらあげてます。
保育園に行ってるのですが、朝と帰ってきてからとか寝る前とか飲んでます。
休みの日なんかずっと飲んでる感じです。
ご飯も食べるのですが、精神安定剤で飲んでるのかもしれないですね…。

はじめてのママリ🔰

そろそろ4歳ですけど、朝1回飲んでますよ。
噛まれることはないですね。ゼロ歳の時に、寝に入って噛んだ時はありますけど。
あと、右側が好きみたいで、左は自然と飲まなくなりました。
お酒、飲めないくらいで、特に支障はないです。薬は授乳しても飲めるものを処方してもらってますね。