※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

子供2人と私の3人での生活がつらく、不安や恐怖心を感じています。家事や子供の世話で辛く、涙が止まりません。この気持ちを軽減する方法はありますか?

子供はかわいいです。でも、今は子供2人と私一人の3人でいることがつらくて、耐えられません。こんな風に思うのは母親として最低だと思ってしまいます。
とイヤイヤのひどい上の子の世話と、抱っこでしか寝てくれない下の子、最低限でもやらないといけない家事を考えると、一人の時は不安と恐怖心が強くなって、辛いです。一度涙が出ると止まらなくなります。
夫や実母などがいると大丈夫なのですが、これではこの先やっていけないですよね。情けなくてたまりません。どうしたら、この気持ちは軽減できるのでしょうか?

コメント

ままり

下の子がある程度リズムがついて寝るようになれば気持ちも落ち着いてくると思います。
今2人育児大変ですよね。私は1歳10ヶ月差なのですが、同じような状態でしたよ😅
怖いとは思わなかったですけど、毎日ただただ必死で寝不足のまま子育てしてました。
誰かがいる。それだけでやっぱり気持ちにも余裕が出てきて、自分の気持ちにもセーブがかけられます。イヤイヤ期も1人で対処するととんでもなくイライラするけど他の人がいると、いつもこうなんよね〜ってちょっと客観的に見ることができるというか😅
それでもなんだかんだでやっていけますよ!きっと!少なくとも私はなんとかやってこれてます😊
下の子はもう2歳5ヶ月になりました😁今は下の子のイヤイヤ期で凄まじいですけど、みんな元気に生きてます😊
睡眠時間がとれないうちはやはり大変です。誰か大人がいる時は少しお昼寝させてもらうと良いですよ✨