※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

社会保険引かれる金額や、安定性を考えて悩んでいるシングルマザーの方の相談です。

パートで社会保険に入ってる方、どれくらい給料から引かれますか?
8時間のパートで実働7時間働き、月に13万くらいになっても、社会保険で3万くらい引かれるんでしょうか?
シングルマザーで、これからどこで働くか考えています。飲食店のパートの面接は受かりました。こちらは社会保険はないので働いた分もらえますが、飲食は暇だったりすると早く帰らされたりするので安定がないなと不安です。
これから軽作業の仕事の面接もありますが、社会保険加入です。フルで働いても社会保険で引かれて給料が少ないのでどっちがいいのか悩んでます。
シングルだから将来の為に社会保険入った方がいいという考えもありますが、給料が多ければ社会保険でもいいのですが、社会保険引かれて10万とかになってしまうと、今の生活がキツイです。
社会保険なしで、国民保険料を免除してもらいながら生活する方がいいのかなと。。

コメント

はじめてのママリ🔰

2万ぐらい引かれてたと思います!

• ゆき

ゆき

2万くらいなんですね!ありがとうございます😊

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

私は同じような考えで、社保未加入、国保加入にできるよう、パートの掛け持ちをしています。
両方曜日固定にしています。

社保加入しても、勤務時間等で収入的にプラスになるなら社保加入しますが、うちは子供の発達障害で療育通いもあるので、現状は社員は厳しいので、正社員辞めて転職して、パートの掛け持ちにしています。

• ゆき

ゆき

友達も国保で保険料も安くしてもらい、確か子供2人いれて5000円と言ってました。年金は免除してもらってるみたいです。
    なので月5000円しかかかってません。
    社会保険だと2万くらい引かれますよね。。
    パートで月いくらくらいありますか?

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々働いていた所は7〜12万です。
    社保加入予定だったのが、コロナでシフトが減る事になり、社保加入でも未加入でも収入は同じか加入した方が減ることになってしまい…。
    なので、そちらは週3で最低8万でと約束してもらっています。
    8.8万を超える月が3ヶ月続くと、強制的に社保加入になってしまうので、3ヶ月目はセーブして8万くらいにしています。
    月8〜10万です。

もう一ヶ所は11月から始めて、週2なので5万くらいです。

両方共交通費は全支給で、社保未加入なので往復分×日数もらえます。
    2ヵ所共同じ駅前なので、定期を購入しています。
    うちの自治体は児童扶養手当を受給しているひとり親家庭だと定期の割引があります。
    割安な6ヶ月を減免ありで購入しているので、支給される交通費の一部はプラスになります。

なので、トータルで手取りで13〜15万くらいです。
    児童扶養手当は全額受給で、児童手当と収入合わせたら、月18〜20万くらいになります。

• 1月4日
  • ゆき

ゆき

なるほど!掛け持ちにすれば社会保険入らなくても大丈夫なんですね!
    そういう働き方もあるんですね!参考になります!
    児童扶養手当等を使えばなんとかやっていけそうですかね😫
    まだシングルになったばかりで不安です😭
    友達は手当は全て貯金にまわしていると言っててびっくりしました( ; ; )

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は離婚後、就活して正社員になりました。
    その頃は手当は貯金、ボーナスと貯金で車を一括購入しました。
    転職後パートになり、貯金を崩しながらの生活になり、数ヶ月前貯金がゼロになりました(笑)
    元々は200万以上ありました。
    笑えないけど笑うしかない~。

でも、掛け持ちを始めてみたら、人間関係はとても良いし、シフトも融通がきくし、フルがよかったら週5でフルにするよと言ってもらえているので、今後も少し安心です。
    社割で食材が激安購入できるので、収入以上に恩恵を受けています。

掛け持ちを始める前に、愛猫が病気になり、来月までは猫の医療費が万単位でかかってくるのですが、それ以降は貯金もできそうです。
    うちはペットに毎月2〜4万くらいかかっているので、ペットがいなかったらたぶん余裕です。
    これまでペットの医療費で車1台分くらい飛んでます。
    まだまだ猫達の老後のお金もかかってくるので、今後も出費は続きそうですが。
    独身の頃はしっかり稼いでいたので大丈夫でした。
    貧乏学生時代、一人暮らしで月3000円で食費をやりくりした事もあるので、全然何とでもなっています。

人それぞれ暮らし方は違うし、今は手当も生活費に回していいと思いますよ。
    児童手当も児童扶養手当も、子供を養っていくためのお金ですから。
    まして、シングルになったばかりなら尚更です。
    生活が落ち着くまでは気持ち的にも大変だと思いますが、大丈夫です。
    何とかなります。

私は今の方が人生楽しんでます。
    子供と一緒にキャンプデビューしたり、飲み会に子供連れて行ったり(コロナで今は中止ですが)、猫もだけどアクアリウムも趣味なので、ずっと在宅でも全然楽しいです。

社保加入の方が、一定の収入確保ができるので、安定するかもしれません。
    社保未加入だと、シフト制の職場は変動がある所も多いので、希望月収に届かないかもしれません。
    安心できるのは社保加入だと思います。
    将来の安心というより、一定のシフト確保になるので。
    でも結局は職場次第ですよね。

続けていけそうな職場なら、手取りが減っても社保加入の方がいいと思います。
    掛け持ちするとしても、面接受けたりも大変ですし、シフト制だとどちらを優先するかとかシフトの問題も出てくるし。
    私は若い頃フリーターで4つ掛け持ちしたりしていたので、面接したりあっちこっちで働くのも抵抗ないです。
    そうじゃなければ、社保ありの週5勤務とかで安定して働ける職場の方がおすすめです。

でも、意外と正社員でも採用してもらえたりもするので、正社員も含めて考えてみたらいいと思います。

• 1月4日
  • ゆき

ゆき

とても親身になってお話して頂きありがとうございます😭
    貯金0になったら凄く焦りますよね😭
    色々乗り越えていらして尊敬します❗️
    シングルになったばかりで、今まで専業主婦だったのでフルで働くのは体力も最初はきついだろうなとかたくさん不安です😭
    社会保険の職場はフルで働いて12万くらい、飲食店は6時間程働くだけで12万くらいなります。食費も賄いが出るので浮きます。
    飲食店がいいのかなと思うけど、6時間週5で絶対入れるかの保証がないですもんね😭
    暇だと帰らされそうですし。。泣
    やっぱり社会保険ですかね😫
    趣味もたくさんあっていいですね⭐️私何もなくて笑💦
    離婚も一方的にされて何もかも失い辛い毎日をただただ生きているだけという感じです😫

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も離婚した頃は何もなかったですよ。
    元々親と不仲になってしまっていて、子供も会わせた事なかったけど、元夫のDVでヤバかった真夜中に助けに来てもらって、そこで初めて子供を親に会わせました。
    離婚の時も一部のお金をお元夫に持って行かれて、家賃も滞納状態で出て行って、私の通帳とかは妹に預けていたので無事でしたが。
    DVのフラッシュバックも続いたし、殺されそうになる悪夢ばかりで寝れない日々も続きました。
    それでもうちの母は離婚なんて両方悪い、DVされる原因があったとか言ってくるし…。
    就職した正社員、お局様達からの嫌がらせで鬱やら適応障害になり、寝たきりになって休職して退職。
    ぼろぼろのどん底でした(笑)
    そして、息子は発達障害で癇癪だらけ、保育園でも他害だらけ、育児ノイローゼにもなりました。
    本当に人生どん底で死にたかったー!(笑)

そんな時期もありましたが、今は幸せです。

子供のイヤイヤ期が少しだけ収まった頃に、非常用に買い揃えていた物でキャンプを始めたら、発達障害の息子にも合っていて、非日常空間で私も気分転換になりました。
    それから体調と相談しながら週2〜3からパートを始めて、貯金を崩しながらでした(笑)

今だから笑って話せるけど、当時は本当にヤバかったです。
    でも、休職中の気分転換に始めたアクアリウムも親子で趣味になりました。
    人間不信が酷い中で始めたパートでしたが、幸い人間関係に恵まれた環境で、楽しく働けました。

収入はもちろん大事だけど、自分らしく働けるかも大事です。
    今は収入的には低所得家庭ですが、仕事も楽しく、私生活も充実してるし、笑って話せる人に囲まれた生活なので自分らしくいられます。
    離婚から4年以上経ちましたが、フラッシュバックもなくなりました。

子供と一緒に鬼滅等のアニメにはまったり(コロナの給付金で全巻購入してしまいました)。
    食育にも良いからとベランダで野菜を育てたり。
    息子の発達にも良いので、一緒にビーズ遊びなどの製作をしたり。
    発達障害でできるだけ身体を動かさなきゃなので、休日は山遊び、川遊び、海辺で砂遊びなど、アウトドア派になりました。
    男の子だけど、一緒に料理したり、家事したりするので、しっかりしてきました。
    ただし、ADHDなので、すぐに部屋中荒らされています(笑)

どん底まで落ちて廃人状態になって、そこから這い上がってきたので、もう何があっても何とかなるだろって思えます。

息子の療育通いで今は正社員を諦めたけど、逆にパートでいいんだから、好きな接客業やろう!って割りきることができたので、楽しく働けています。
    結局は考え方だと思います。

離婚直後は何を考えても不安でしかなかったし、やっぱり時間が解決してくれると思います。
    一旦は少し時間に余裕が持てるくらいに仕事をセーブして、半年とか1年とかして落ち着いてきたらフルで働く、というのでも良いと思いますよ。
    その時の状況に応じて転職したら良いですし。
    最初から無理しちゃうと、いっぱいいっぱいになっちゃうと思うので。

• 1月4日
  • ゆき

ゆき

凄く大変だったのですね😭私もこんな思いしたのは初めてで人生のどん底と思ってますが、はじめてのママリさんに比べたらまだいい方なんだろうなと思いました😫
    そんな大変な思いをされ、乗り越え、今は幸せに暮らしているのですね⭐️
    私まで幸せな気持ちになります。
    私も今は気持ちに余裕がないし、あまり働きすぎて子供に寂しい思いをさせたくないという気持ちがあります。
    パパがいなくなった事をまだ受け止められず、パパ大好きっ子だったので、パパに会いたい、パパがいない生活はやだよと夜泣き出すので。。
    今度はママもいなくなるんじゃないかという不安があるみたいで少しでも離れるとママママとパニックになり探してきます。
    離婚して県外に引っ越したので新しい環境にもまだ慣れず、保育園も明日からスタートです。
    しっかり稼いでいかなくちゃ!と意気込んでますが、力を入れすぎて子供に寂しい思いをさせすぎたり、頑張りすぎた分何か壁にぶち当たった時の挫折がすごそうだから、力入れ過ぎず、パート終わりに買い物行ったりできるくらいの余裕がある方がいいかもしれません😫
    夕方まで働いて、休みは1週間分食材買い込もうと考えていましたが。。
    はじめてのママリさんと話をして、少し肩の力が抜けました❤️
    私にとって、はじめてのママリさんとお話できた事はとっても救いになりました😫
    感謝です😭ありがとうございます😫

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今すぐ全力で頑張らなくても大丈夫です。
    今はまず、新しい環境に慣れる事からだと思いますし、ご自身もお子様達も気持ちの整理の時間がいると思います。

シングルだから自分を犠牲にして子供の為に頑張らなきゃ!って言う人もいますが、私はそうは思いません。
    犠牲って思う時点で無理しているし、無理していたら心からの笑顔でいられなくなったりします。
    母親にだって自分の人生があって、子供には子供の人生があって、それが今は重なっている時期なだけです。
    無理しすぎない、くらいでちょうどいいのかなと思います。

家事だって完璧にやらなくても、もっと手抜きしたらいいんです。
    その分子供と笑って過ごせる時間を持ったり、一人でゆっくり息抜きする時間にしたらいいんです。
    私は夕方まで仕事して、お迎えに行って、スーパーで値引きの惣菜買う日もあります。
    全部手作りより、料理や洗い物にかかる時間がなくて、その日はゆっくりできます。

明日から保育園、ドキドキしますね。
    保育園に慣れてきたら、お子様も落ち着いてくると思います。

離婚も仕事も、長い人生のほんの少しの時間でしかないです。
    その時その時で生き方も気持ちも変わります。
    頑張りすぎず、程々に頑張ってくださいね(笑)

• 1月4日
  • ゆき

ゆき

はい!ありがとうございます😊子供との時間も大切にしながら頑張ります⭐️
    たくさん聞いてもらってありがとうございました😊

• 1月4日