※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊娠・出産

帝王切開でのお腹の切り方は選べますか?退院後のおすすめアイテムはありますか?

急遽今週末に帝王切開で出産することになりました!

1人目は経膣分娩だったので、帝王切開は初めてです。
病院から何も言われなければこちらから確認するつもりですが、お腹の切り方(縦か横か)は事前に選べるものなのでしょうか??

また、帝王切開後に入院中、退院後これあってよかったっていうものありますか?

コメント

さとぽよ。

わたしは、1人目超過で入院して促進剤+緊急帝王切開でした。
緊急は普通縦らしいですが横でやってくれました。
選べるなら横が傷分かりにくいし、いいと思います😊
病院の用意でパジャマ1着ワンピースタイプ用意するように言われましたがワンピースあってよかったです。
そして、産褥ショーツ3枚+病院から1枚でちょうどよかったです。
帝王切開だとしばらく食べれないので入院前に食べたり飲んだりした方がいいと思います✨
また、シャワーも中々浴びれないので体を拭くシート持って行ってよかったです🎵

るぴ

アトファインはLサイズでちょうどよかったですよ〜!!

• ゆきんこ

ゆきんこ

お返事ありがとうございます!!
    色々種類あって迷ってしまいました😂
    Lサイズって10〜15センチのやつですよね?!
    旦那に買ってきてもらいます笑

帝王切開ってそれくらいしか切らないんですね!
    もっとガバッと切られちゃうかと思ってました笑

• 1月6日

週数からしたら縦かもしれないですね!赤ちゃんが大きさによってきりかたが変わるそうです。選べるわけではないと思います。教えてくれるはずですが、聞いた方がいいと思いますよ😆

入院中あるといいものは、ペットボトルにつけるストロー‼️これは絶対あったほうがいいです‼️あと飲み物のストック。買いに行くのすら痛くて行きたくなくなります😭
ミニバック(本当に起き上がれないので、枕元にいろいろ入れておいておくと、寝たまま取れるので楽です。)あと、お風呂に数日入れないので、ホットタオルとかあるか聞くといいと思います。なかったらタオル多めに持っていって、お湯で濡らして体や髪を拭くといいですよ!!

病院がいいのであれば、手術中音楽かけてもらえるかなど聞くといいと思います。わたしがお世話になった病院はCD一枚ならオッケーでかけてくれました!少し聞こえるくらいですが、ないのとあるのとでは気持ち的にとても変わると思います‼️

るぴ

私は緊急帝王切開でした!!

緊急性伴うと縦が多く、大体は横で切ってくれる病院が多いです。先生からきっと説明はあると思います✨

丸3日はお風呂に入れないので汗拭きシートとかあるとさっぱりします。あとは多めに飲み物を持って行く、ストローキャップはほんとに手放せなくなりました笑

退院後は傷がパンツやズボンに擦れたりして悪化したりするので、アトファインという絆創膏のようなテープを買うのをおすすめします!西松屋やバースデイに売ってます。

補足ですが、しばらく抱っこ紐はできなくなります…痛すぎて…

ミニオン

緊急以外は今は横切りが主流だと思います。
予定なら横切りだと思いますよ🤔
私は肩にかけられるような小さなポーチとかあれば良かったなと思いました。
リップ塗ったり携帯入れておいたり。
枕元に携帯置くのさえ痛くて1ミリも体動かしたくないって心底思いましたよ😣
後は紙パックの飲み物とかが良かったなーなんて思います。キャップ落としても痛くてそれどころじゃないので無視しました笑
でもお茶だとトイレに行きたくなるのでお水がいいんですけど、お水のパックってないんですよね😭

ママリ

3人とも帝王切開です
縦か横かは選べました!
3人とも同じところで横です

あってよかったのは…
★ストロー
(水飲みのに起き上がるのが苦なのでなきゃ無理)
★S字フック
(歩くのが辛いから別途横に荷物かけておくと楽)
★延長コード
(術後はすぐに動けないからベッドにセットしておくと便利)
★汗拭きシート(お風呂に入れないため)
★スースーする洗顔(少しさっぱりした気分になる)

このくらいですかね?
あとは何とかなります(笑)

もっち

1人目普通分娩
2人目緊急帝王切開でした
とにかく注射、血、が無理で全く説明とか覚えていませんが横に切られました💦
麻酔が切れると身体全体的に痛かったです
私は動くのとか結構しんどかったです
飲み物、ゼリーとか沢山持ってきました
傷口は人によりますが私は絆創膏をとったりするのが痛い気がして何もしませんでした
治るにつれて痒みをともないますが
何もしなくても今は綺麗(後はありますが)です(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)

ayami

心拍下り緊急帝王切開でした。切る前に心拍が上がったので横切りでした。
当日は特に閉腹した痛みが半端ないので、病院が1日赤ちゃんの世話して預かってくれましたが、眠れる時間があっても痛みで眠れませんでした。が、当日旦那が機転を利かしてipadを置いていってくれましたので、夜中でも好きなドラマや映画を見て痛みをを紛らわす助けになりました。

あとよくストロー付きのボトルみたいなの一般的に準備リストにのってると思うんですが、とりあえず数日は痛くて腹筋使って自力で起き上がれないのでストローあって寝ながら飲めたのでめっちゃ助かりました。

ゆきんこ

皆さん、ご回答ありがとうございます!!
今日買い物に行って揃えてきました!
アトファインという傷口に貼るシールはどのサイズにすればいいかわからなかったので、産後に傷見て購入しようと思います!!!