※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつ
ココロ・悩み

夜中の授乳がつらいのに、旦那が余裕だと言われて落ち込んでいます。感謝されたい気持ちと仕事の大変さを考えて葛藤しています。

モヤッとしたことがあったので呟きます。

生後1ヶ月になったばかりの娘がいます。
旦那が明日まで正月休みで、昨日と今日、夜中の3時間授乳をやるよ!と言ってくれてとりあえず昨日から今朝にかけてお願いしました。
今さっき寝る前の授乳をしていた時に
『昨日夜中しんどかったやろー?ありがとうね』
と言ったら、『いやー全然やったわ。昼間は多少眠かったけど、仕事の時も眠たいしいつもと変わらん感じかな』と返され。。。
私は情けないことに毎日の夜の三時間おきの授乳が眠たくてしんどくて仕方ないです。でも実際体験した旦那に余裕だと言われて、私はなんて弱い人なんだろうと惨めな気持ちになりました。心のどこかで、三時間おきの授乳を経験した旦那に『これは大変だ!毎日ありがとう』的な言葉を期待してた自分がいたから余計に惨めに思えてきました。

余裕なら毎日やってくれよって言いたいですが、仕事してもらってる手前そんなことは言えません。。。

なんだかモヤモヤ💭

コメント

deleted user

いつもと変わらん感じだったんなら、明日からもよろしくね😉✨
で、良くないですか??w

  • たつ

    たつ

    そう言ってやったら良かったなあと今思ってます😂

    • 1月4日
ママリ

たった1日しかやってない男ですから、
毎日やってる、なーさんの気持ちなんか分かるわけないですよ!
毎日大変ですよね😢
お疲れ様です😌✨
全然情けなくないです!
弱い人でもないです!
しっかり赤ちゃん産んで育てて、強いひとですよ✨

  • たつ

    たつ

    ありがとうございます😢

    • 1月4日
ママリ

1日だったらそんなもんですよ!
続くから辛いんです😅

全然やったわって言われたら、
「ほんと!?夜強いんだね🥺私すごく辛くて〜💦今度からできるだけお願いしていい!?」
ってガッツリ頼りにしちゃいましょう!
頼られたら旦那さんも悪い気はしないでしょうし笑

旦那さんも日中お仕事してるでしょうが、なーさんだって日中は二人も子育てしてるので、同じですよ!
引け目に感じることないです!

  • たつ

    たつ

    ガッツリ頼ろうと思います😂
    ありがとうございます!

    • 1月4日
ママリ

惨めになることなんて何一つなくないですか?💦


私なら「そうなんだ!でも毎日だとだいぶしんどいよ。じゃぁ今度からはしんどくなったら宜しく」って言っちゃいます!

1日しかやってないんだし大変さなんてわかる訳がないです。
「毎日大変だね!ありがとう!」って言葉、私もめちゃくちゃ期待してますが全くそんな事は言ってくれません‼️

なんなら「大変だから息子の授乳はやりたくない」とキッパリ言ってきます。
わかってるなら感謝の言葉くらい言えよ!と苛つきます。笑

息子は新生児の頃より最近の方が1時間おきに起きたりめちゃくちゃ大変です。
脅すわけではないですがうちの息子と同じように半年すぎてから頻回授乳になる恐れありなのでそのときは旦那さんにお願いしちゃいましょう😆

  • たつ

    たつ

    期待してる言葉は返ってこないもんですよね😂
    沢山頼るようにします😤

    • 1月4日
ママ

1日やっただけの人と、毎日やっていて、これからも数ヶ月やらなければいけない人では感じ方が全然違うと思います😅
仕事をしてても8時から23時までの通し勤務を毎日やるのと、月に2、3回やるのでは気持ちが全然違います💦月に2、3回の時はスタッフに勤務交代をお願いされても全然良いよ〜と言ってあげられてましたが、人手不足で週3回の通し勤務が続いた時は体力的にきつくて上司に相談しました😓
育児は仕事と違って交代してくれる人もいなければ、責任を取ってくれる人もいない、全責任と全業務を一人で背負ってるワケですから、辛いですよ💦余裕という言葉を使うなら毎週末土日の夜間授乳を一歳になるまで続けてからにして欲しいです😑💢

  • たつ

    たつ

    ほんとそうですよね😫

    • 1月4日
ままり

よーくわかります😭😭😭!!!
わたしはガッツリお願いしました(笑)
単純に、そんな大変じゃない!と
言われたのがムカついたので(笑)
でも初日だけでしたよ✊🏻
3日目で寝不足だと言い出し
心の中でざまぁ🤪と
思いました!!!

  • たつ

    たつ

    私もムカついたんですが、私が弱いんかなと思ってしまい😫
    やっぱり初日だけなんですね😅
    これからはガッツリ頼るようにします😂

    • 1月4日
  • ままり

    ままり

    弱いだなんて!!
    そんなのありませんよ!!
    心が優しいのですね😭🧡
    わたしは荒れに荒れてるので
    心の中は暴言しか出てきません😪(笑)
    無理されないように
    お互い頑張りましょうね✊🏻💙👍🏻

    • 1月4日