※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が食事を拒否し、空腹を感じさせるために頑固になっています。バランスを考えつつ、食べない子を育てている方のアドバイスを求めています。

2歳2ヶ月の娘について、相談です。

ご飯を食べてくれません。

ご飯を食べてもらうために、
3食決まった時間にごはんを出して、おやつは一切ぬき。
水分はご飯のときは牛乳をコップ一杯(牛乳は好きなので飲み干します)。
あとの水分補給は麦茶のみ。

空腹を覚えてもらいたいので、私も頑固になってやってます😔

好きなもの(菓子パン、ソーセージ)は食べますが、それ以外はたま〜に気分で少し食べてくれたり、全く食べずに終わります。

空腹すぎて朝起きてすぐお茶をがぶ飲みして、胃液と一緒に吐き出したり、朝からぐったりしている事もしょっちゅうです。

かといって、食べるものばかりあげていたらバランス悪いし、もうどうしていいかわかりません。

食べない子を育てている方、どうしていますか?

コメント

えみんちゅ

ぐったりするとか、吐くとかかわいそうです。

食べれるものだけでも与えてあげたほうが良い気がします💦

いつかきっと食べるようになると思いますよ❤️

• ママリ

ママリ

元々食欲はめちゃくちゃある子なので、ぐったりしてる朝には野菜と卵を入れておじやを作ると、大人茶碗で2杯は必ず食べます。

なのに、普通のご飯やおかずを出すと頑なに食べてくれません。毎食のように一口食べたらごちそうさまです。

食べれるものだけでも…とも思うんですが、毎食それを出すのも栄養バランス、食費、ともに無理があります😔
    (手羽中の唐揚げも食べますが、本当に進んで食べるのはその三種類だけです)

あとはごはんさげた後に、おかしが食べたいと持ってくるか、
    ごちそうさましたあとに、大人が食べていると口を開けて近ずいて来ます。
    (この2つの行動に対しては、食べたがってもあげてません)

• 1月4日

もうすぐ2歳になる娘がいます🙌
うちはご飯食べる期と食べない期が交互にやってきますが、今は食べない期です🥲笑

うちも食べるものだけ出す、はしてません。食べなかったら放っておきます。好き嫌いはほぼないのですが、特に好きな物出しても少ししか食べなかったりとかうちもあります。ただそれでぐったりしたりとか吐いたりとかはないんですよね💦(私たちが何か食べてると食べたがるのでちょいちょいつまみ食いはしてるのもあると思いますが…😅)。

空腹過ぎて吐いたりぐったりは心配ですね💦
とは言いつつも、栄養面とかバランス考えちゃうと同じものあげたくない!って思っちゃいますよね。よく分かります💦
とりあえず今は食欲ありそうな時に食べそうな時に食べるものをしっかりでもいいのかな?と思います😣

• ママリ

ママリ

うちも大人が食べていると、食べたくて近づいてきますがそれはあげないようにしてます💦
    理由は、
    他で食べれるからいいやって余計に食べなくなりそうだから。
    口に入れるとそのまま走ってソファーの方に行きたがるし、イスに座らせると泣いて絶対に座ってくれないから。
    食べるとき座らないのはお行儀も悪いし、以前食べ物を喉に詰まらせたことがあるから。です。

ぐったりするのは、3日くらい連続でほとんど何も食べなかったときなどです。

それでいて、おかしが食べたいと持ってきたりもするので、私も頑なにあげないようにしてしまっています。。。

• 1月4日

退会ユーザー

うちはそこで食べても普通のご飯食べる時と食べない時は本人の気分なのであまり頑なにこれは絶対しない!!みたいなのはしてません😅
    3日も連続でほとんど何も食べなかった時とありますが、おじや食べるならおじやでもいいんじゃないでしょうか…?野菜と卵入っていれば栄養ありそうですし😣
    お菓子食べさせないことより、ぐったりする方が可哀想だとは思います💦まだ2歳になったばかりですし💦
    うちはゼリー食べたがるのが多いですが、その時はご飯全部食べてからね?って言い聞かせて全部ご飯食べたりしますがそれはダメですかね?

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

おじやを食べさせるのも試してみたのですが、連続で出だすと食べてくれません😔
    究極におなかがすいた時にしか食べてくれませんでした💦

ご飯食べれたらあげるよ!もやってますが、何も聞きいれてくれずお皿をひっくり返されるので、こちらも引き下がれずお菓子もあげてません。

• 1月4日