※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーーーー
ココロ・悩み

4歳9ヶ月の女の子が嘔吐後、死ぬことに不安を感じています。心療内科で不安症の治療を受けている母親が、子供の不安にどう対応すればいいか迷っています。

4歳9ヶ月の女の子です。
子供の心の不安に対するケアについてです。

今日の夕食後、1度だけ嘔吐しました。
食べ終わってから急に「死んじゃったらどうなるの?」と言い出し、どうしたのかと思ったところで嘔吐しました。
その後、落ち着いてから聞いてみると、どうやら気持ち悪くなってもしかしたら死んでしまうのかもと不安になったそうです。

1時間ほど経って水分もとれたので症状に関しては心配ないかと思うのですが子供の不安に対してなんて言ってあげたらいいのか正直戸惑ってしまいました。

このご時世、テレビでは不安なニュースばかりで私自身不安症もちでテレビはEテレかYouTubeしか見なくなりました。
心療内科のお薬でだいぶ落ち着いてきていますが、嘔吐不安症と病気不安症なので、今日の子供の嘔吐にもだいぶ焦りました。
自分の心もままならない状況ですが、子供に対してのケアについてなにかアドバイス頂けたら幸いです。

コメント

けんちん

私も精神科で処方されてるお薬を飲んでいます。

私の息子も、「死んじゃったらどうなるの?...」と質問してきたことが何回かあります。
その時は、「もう会えなくなるってことだよ。」と言いますが、すごく戸惑いますよね😞

全くアドバイスになっていませんが、同じ年頃のお子さんをお持ちなので投稿させていただきました😣

• にゃーーーー

にゃーーーー

コメントありがとうございます。
    戸惑いますよね…
    どのように話していいやら🌀
    少し情緒不安定な時に体調崩したので本人は怖いと思ったみたいです。
    それ以降はケロッとしているので大丈夫かなと思いますが…🤔

• 1月5日