※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

義母との関わり方がわからなくなってしまいました。もともと心配性だな…

義母との関わり方がわからなくなってしまいました。もともと心配性だなと感じてはいたものの、心配していただけるのですから、幸せものだなくらいに思ってました。
しかし、旦那の転職が引き金になりここ半年間、過干渉だったり、過度な心配をする言葉に若干もやついています。

旦那を心配したり、連絡をやりとりする上で、母親と息子の関係に嫁の私が口出しするのは如何なものかと思いだまっていたのですが、この間旦那にわたしているおこづかいなどにも口を出されるようになりました。転職にあたってもう少しおこづかいを渡してあげないと腹を満たせないのでは?とのことで、息子を心配する事で夫婦の問題まで口を出してきたことに若干のもやつきと苛立ちが生まれてしまいました。転職後のご飯については、運転中に食べれるようにおにぎりを沢山にぎって持たせてほしいと旦那に言われ頑張って作っていて、おこづかいも二人で話し合いながら上手にやりくりしている状況です。きっと、義父の職と同じ職に転職した事で、自分のしてきた苦労や心配と重なって余計心配になっているのもあると思います。

お産を控えていますので、こじらせたくない気持ちが勝って我慢しましたが、あの時夫婦間にまで口出ししてほしくない気持ちをオブラートに包んだようなニュアンスでも、義母に正直な気持ちを伝えるべきだったのかなぁ。と悩んでいます。

旦那とも、義母にもうすこし見守っていただけるとこっちも義母に対して寄り添ってもやつくことなく、仲良くやっていけるよねって話を二人で話してます。安心させるために旦那も連絡をこまめにするなど工夫はしているのですが、連絡を増やすと今度は何かあったのではないかと心配になるみたいで、手の施しようがありません😭

ネット検索の日々で、心配性、毒親に当てはまりどんどん落ちていく日々。よくないことはわかっているので一刻も早くこの自分が考えすぎてしまう事からも抜け出さなくてはと思い、ここにたどり着きました。
今後どう関わっていったらいいか、受け取りかたいい方法などアドバイスや過干渉されたときの対応の仕方、などありましたら皆様の力を借りたいです😭

コメント

りい

私の旦那は一人っ子で義母が同じようなタイプですね〜
悪気がないのは分かってるのですが、気になりますよね😂
初めのうちは口出ししないで!!と敵意剥き出しでしたが笑
逆に、お小遣い増やしてあげて〜と言われたらこれ以上は渡せないんです、頑張ってるので増やしたいのですが😭と言ったら、お小遣いくれました笑

悪気のない人でしたら
うまく味方につけて利用(言い方悪いですが)した方が
気持ち的にも楽ですよ🥰

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます😭悪気がないのはわかりますが、自分の不安感を旦那に押し付けて旦那を自分の思い通りにコントロールしていくような感じなので旦那も大変そうです😭兄2人と姉もいるのですが、兄夫婦には嫁を怒らせないように頑張ってる様子なので、私たち夫婦の距離感の一線を越えてきましたね今回!ww

子離れの域ではなくなってきました😭

りいさんお上手です🥺
    年を取ったら面倒みてもらいたいから、今のうちにできることをさせてね。っていわれたりして毎回もやつくのですが、適度に利用していく方が身のためかもしれませんね本当に😭♥️

• 1月3日