※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

幼稚園から帰る子供を待っていたら、おじいさんにハーネスを外すよう言われた。子供の安全を考えているけど、おじいさんの意見も理解できずモヤモヤしている。

先月のとある日にあった出来事です。

幼稚園からバスで帰ってくる長男をバス停で待ってました。
末っ子は抱っこ紐で抱っこ、次男はハーネスを付けてというのがいつものスタイルです。
バス停は片側1車線のバスもトラックも通る交通量の多い道路沿いにあります。
待っていた時、散歩中だと思われるおじいさんに話しかけられました。
「なんだこれは。(ハーネスを指差し)子供ってのはこーやって(抱っこする仕草)育てるもんだろ。自由に動けるようにしてやれ。」
…と。
その場でわたしは、とりあえず
「参考にさせていただきますねー。」
とやり過ごしましたが…。
思い出すとモヤモヤしてしまい、今に至ります。

想像してみてください。
9キロの末っ子を抱っこし、2歳児のイヤイヤ期真っ最中のあっちこっち動き回る子を連れて、幼稚園からバスで寝て帰ってくる長男は眠くてフラフラ状態である状況。

こんな状況で、次男のハーネスを取ったらどーなるか…。簡単に想像できますよね。

もちろん、世の中色々な意見があって当たり前だと思います。
でも、何かあってからでは遅いですよね。
自由に動けて遊べる時はもちろんハーネスはつけません。
ショッピングモールや公園、スーパーへの買い物など…歩きたがる時は歩かせてあげてます。
状況に応じてちゃんとしてるつもりです。

おじいさんの言ってることも理解できます。
でも心の中ではいろんな想いがモヤモヤしてて…なので投稿させていただきました。

質問とは言えないかもしれないですが…お許しください。

コメント

ひなの

いま子育て真っ最中の親は分かりますけど
そういう状況を経験してないまたは
そういった物がなかった時代の人達には
分からないと思いますよ(^^)

スルーが1番ですね🤗

  • ゆー

    ゆー

    そーですよね。
    スルーしたけど、モヤモヤ消えなくて💦
    ありがとうございます!

    • 1月3日
deleted user

うちもつけてます!手離したら耳もきこえなくなり道路に突っ走っていくタイプなので。
命には代えられないので。
他人の意見なんてどうでもいいわ!って思ってます🤗

  • ゆー

    ゆー

    わたしも、他人の意見はどーでもいいと思っていたのですがいざ言われたらモヤモヤしてしまって💦
    ありがとうございました!

    • 1月3日
にゃん

ハーネスの解釈にも様々ですよねー。

育児中の方でも、ペットみたいだって批判する声ありますし。

命にはかえられないって声もありますし。

ゆーさんは何も悪いことしてないですし、これでいいんだ!って自信持っていいと思います!
なので、スルーでいいかと思います!

モヤモヤしますが、色んな意見あるので
。゚(゚´Д`゚)゚。

  • ゆー

    ゆー

    そうですね。
    最善策だと思うことにします!
    ありがとうございました😊

    • 1月3日
けー

なにも知らない人のことなんて気にしなくて良いです!!
それが最善策だからそうしてるんですから。
わたしTwitterも見てますがやっぱりそういう余計な一言言われる方多いみたいで、
話しかけられない対策は派手な髪型(笑)
話しかけられたら「パードゥン?」と言うってのを今日見かけました(笑)
まぁ上記の爺さんには「自由にしたらトラックに轢かれて死にますけど責任取ってくれる前提で言ってますか?」って言いますね。
端的なら「子育ての何を知ってて言ってる?」でもいいし、頭回らなければ「は?」で良いですよ(笑)
自分の想像でしか語れない爺さんは放っておきましょ!むしろそっちころ道端出て歩くなよ!って感じです😌

  • ゆー

    ゆー

    パードゥン笑いました🤣
    心の中ではおじいさんにたくさん言ってました笑
    次またそのおじいさんきたら言うつもりです!
    ありがとうございました😊

    • 1月3日