※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホリミナ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の体重が増えず心配。離乳食は2回食で、運動もしているが増えない。増えにくい月齢かどうかと、心配のタイミングについて相談あり。

いつも回答ありがとうございます!!
生後7ヶ月過ぎた息子がいるのですが、6ヶ月あたりから体重がほとんど増えていません(T_T)

3140㌘で生まれ、6ヶ月過ぎまでは順調に増えて現在で8キロなんですが、8キロから全くといっていいほど増えていないのですが、これは運動量が増えたからなのでしょうか?!

離乳食は6ヶ月から始めて、最初はスプーンで遊ぶだけで全くダメでしたが、最近は食べてくれるようになったので2回食にしています。

運動といえば、ずりばいを覚えたり歩行器で遊んだり、四つん這いになって前後にゆらゆらしているぐらいです(;_・)

おっぱいもよく飲みますしうんちもおしっこも大丈夫なのですが、この月齢は増えにくいものですかね😰😰

また、どれくらい様子を見て増えなければ心配したほうがいいんでしょうか😨😨😨

コメント

まーるとも

うちの息子も同じくらいで産まれて、この数ヶ月は1ヶ月で200グラムくらいづつしか増えてません(>_<)
うちは下痢してた影響もあるのかもしれませんが…まだ7.5いくかいかないかくらいです。
半年くらいから体重の伸びがゆるやかになるらしいですけど心配ですよね(>_<)

ただ明らかに、寝っ転がってばかりでたまに寝返りするくらいだった頃よりは運動量増えてるので体重増えないのも仕方ないのかなーと思ってはいますが。。

機嫌もよく元気に遊んでいれば問題ないのではないでしょうか?
ちなみにホリミナさんの息子さんはミルクは飲みますか?
うちは母乳で哺乳瓶拒否なんですが、ミルクをストローマグで飲ませてみようかなと思ったりもしています(>_<)

• ホリミナ

ホリミナ

早速の回答ありがとうございます💕💕うちの息子も完母なので、哺乳瓶拒否で、最近母乳以外で水分摂らせたくて練習しますが乳首で遊ぶだけで哺乳瓶覚えてくれずです😰😰結局スプーンでお茶あげてます💦💦

こうなるなら母乳よりの混合で哺乳瓶にも慣れてもらうべきだったかもと思ってます😅😅

今までがすっごい増えかただっただけに、急に増えないの心配になりますよね😖😖😖

• 8月6日
おててがかっぱえびせん♡

よく似てたのでコメントしました❣️
出生体重3178gで
1か月検診で4.7キロ
2か月で6キロ
4か月検診で7.5キロでしたが
今は8.2キロで全く増えてません(>_<)
心配で保健師さんに聞いたら
”元気なら大丈夫☺️👌
今まで寝たきりだったのが動くようになって
ズリバイでも大人の何倍も体力使ってるから
減ってなかったら大丈夫だよ!”
と言われました☺️

• ホリミナ

ホリミナ

回答ありがとうございます!
    うちもほぼ同じ増え方ですw
    やはり運動量の問題なんですかね!!うちもよく泣くしよく動くしよく笑うので、あまり気にせず過ごします💕ありがとうございます(*´∇`*)

• 8月8日
すみっこねこ

急に増えなくなると心配になりますよね!うちの子はもうすぐ10ヶ月ですが、6ヶ月から400gしか増えてません😅

その頃からずりばい始まりましたし、今では掴まり立ちやつたい歩きするからかなぁと思っています。健診でも何もいわれないですし(^-^)6ヶ月ですでに10キロあったから、ようやく標準に近づいたからかもしれませんが( ̄▽ ̄;)身長は3センチ位伸びたので、そっちに栄養いったのかも?
成長曲線内にいるのでしたら、そんなに気にしなくていいんじゃないでしょうか?😊
9~10ヶ月健診待つか、心配なら赤ちゃん本舗やイオンとかの赤ちゃん休憩室で時々やってる育児相談とかで聞いてみたらどうでしょう?

• ホリミナ

ホリミナ

回答ありがとうございます✨
    6ヶ月で10キロはむちむちで可愛いですね😂😂💖
    家にも体重計あるのですが、どうも壊れてるみたいできちんとはかれていないので、様子見て区役所にある体重計で改めてはかってみますね🙌🙌
    成長曲線内なのであまり心配しないようにします🎵本当にありがとうございました❗

• 8月7日
メロンパンナの母

うちの娘もあまり体重の増えがよくありません。
でも先日の7ヶ月検診で先生に成長曲線の中にいるから大丈夫と言われました!うちの娘も主にずり這いですが、最近はつかまり立ちも覚えたので運動量が増えたからだなー!と考えています。先生もそんなこと言ってました。

心配であれば育児相談とかに行ってみると安心するかもですよ(^_^)☆
ちなみにうちも完全母乳で哺乳瓶拒否の娘ですが、先日ストローでならミルク飲みました!紙パックのストローが飲む練習しやすいとどこかで読んだ気がします。

• ホリミナ

ホリミナ

ありがとうございます💕そうなんですね!紙パックのストローなら、押したら出てきたりするから覚えやすいかもしれないですよね🙆💕💕うちもさっそく始めてみます🎵ありがとうございます✨

• 8月7日